• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-stream.evolutionの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2022年9月13日

HKS SUPER SQV3 取付しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前回Amazonで買ったブローオフバルブを取付した時に、必要な部品を使用する為にネットで買った物です(前回の整備手帳参照にて)
HKSブローオフバルブと言えば高周波が特徴の大気解放音が有名です。
早速取付してみたいと思います。
2
排出側から。中々凝った作りです。
3
大気解放フィンを取付しました。
リターン用のニップルもあります。
4
現在はAmazonで買ったブローオフバルブを取付中。純正ブローオフバルブキャンセル後の金属部材と黒い配管はHKSの部品を使用してます。
5
中古購入した付属ステーはゼスト用でした。ライフ用は付属してなかったのでホームセンターで売ってる市販のステーを加工する事にしました。
このステーではライフディーバターボには取付出来ません。
6
ホームセンターで売ってる市販のステンレスステーを現車合わせしてグラインダーで切断して加工しました。ここまでやらないと取付出来ないのかという正直な感想です笑

今回グラインダー購入しました。本体3480円&切断刃は200円位で。以外と思っていたより安かったです。今後も加工に大活躍する予感。
7
無事に取付完了です。インマニ圧は4ミリシリコンホースでエアーフィルター経由の純正配管に接続。
本体のフランジは共通なので汎用NEWモデルにチェンジ可能です。ヘタってなければ本体を耐熱性塗料で塗装するかなって所です。

走行フィーリングです。
AT車なので変速中もブースト圧掛かってる間は大気解放音はしません。
急激にアクセル抜くとあのキュンな大気解放音がします。
ブローオフバルブ全盛期の90年代を知ってるリアルタイム世代はあの音だよねって感じです。
いい感じであの高周波の音がします。
高ブーストのハンチングもありませんでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアエレメント交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

ミラー型ドライブレコーダーの交換

難易度:

リアスピーカー増設

難易度:

PCVバルブに繋がってるホース破裂、ブローバイまみれのエンジンルーム整備(1)

難易度:

エアクリーナー フィルタ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スタッドレスタイヤ交換しました。
ホイール エクシーダー E05II ブラックVer.
タイヤ グッドイヤーICE NAVI 7   165/55R14 72Q
ホイールスペーサー取付は前後無しでノーマル状態です。」
何シテル?   10/30 16:53
k-stream.evolutionです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッ直引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 18:45:09
Durax ワイドトレッドスペーサー 20㎜ PCD100 4H P1.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 15:26:01
Auto gauge油圧計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 23:14:45

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2023 スタッドレスタイヤ新品交換しました。 ホイール エクシーダー E05II ブラ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴ師匠 (ダイハツ ムーヴカスタム)
一昨年冬シーズンも突入開始直後、凍結路面(ミラーバーン)による衝突事故により廃車となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation