• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやじ77の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

パーツレビュー

2020年4月29日

COMTEC ZDR026  

評価:
5
2019年8月の納車と同時にドラレコを取付予定していました。

当初取付候補として最有力だった機種がパイオニアのVREC-DS500DCでした。
アイサイト標準装備オーナーなら共通認識していると思いますが、純正品以外の取付は政治的な都合でNGであること、非純正品取付した場合のアイサイトはじめとする車輛各センサーの誤作動の恐れがある事と思います。
カー用品店ではこの事で取付NG対応しているところもあると聞いたことがあります。

純正品とは言え、結局はデンソーテン・ケンウッド製なので非純正品の取付は粗悪品を除いては問題ないと個人的には思います。
しかし、純正品は機種のスペックと価格を考慮しても候補には入りませんでした。
純正品の価格をメーカーが誤作動しないと認定した安心料金と思えばいいんでしょうが。

総合的に検討して、小型カメラで純正品(デンソーテン製)と同じコンセプトのパイオニアのVREC-DS500DCに決めました。時期的にドラレコの重要性が社会問題になっていたので納車と同時に取付したっかたのですが、2019年8月発売が延期となりその後も2度の延期で2020年2月に発売が決まり注文しました。
発売延期の理由が理由だけに一抹の不安がありましたが、待望の機種だったので注文しました。

やはり不安は的中して、ネットを通じて不具合のレビューの記事を何件か見ました。注文後に「新型コロナの影響で納期未定」の連絡がありキャンセル希望の方は受付するとの事だったので一旦キャンセルしました。

その後悩んだ末、安心のCOMTECにすることを決めました。サイズが少しでも小さいZDR026に決定。

取付は自分で行いました。
自分で取付する以上、自己責任となります。

運転中の視界が気になると思っていましたが私は気になりません。エンジン始動後は液晶モニターに映像が映し出されますが、走行を検知すると消えます。夜間の走行でも気になりません。

取付け後アイサイトへの影響があるか検証したかあったので、あえて一般道でもACCを多用してみました。もちろんブレーキには細心の注意を払って。

取付け後約3週間が経ちますが、ACCの動作・レーンキープは今までと変わりありません。地デジの受信に関しても不具合はありません。

非純正品である事と自分で取付を行ったので、参考にして頂く場合はあくまでも自己責任でお願いします。





  • 前方カメラ位置は運転席側。アイサイトカメラからの距離は約5cmです。
  • 外から。雲が映りこんでおり見づらくてスミマセン。
購入価格33,500 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

このレビューで紹介された商品

COMTEC ZDR026

4.49

COMTEC ZDR026

パーツレビュー件数:632件

COMTECZDR026

最安値46,350円 (税込)~

powered by Yahoo!ショッピング

※中古価格を含んでいます。また価格情報は状況によって変動することがあります。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

COMTEC / HDR203G

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:81件

COMTEC / DC-DR531

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:5件

COMTEC / CB-R01

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:62件

COMTEC / VC-100

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:10件

COMTEC / HDR952GW

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:43件

COMTEC / TZ-DR210

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:17件

関連レビューピックアップ

PORMIDO PRD80C

評価: ★★★★★

Yupiteru Y-410di

評価: ★★★★★

MAXWIN MDR-A001B

評価: ★★★★

ZERO SPORTS N1エアクリーナー

評価: ★★★

イチネンケミカルズ ノータッチ UV

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) ワイドインナーミラー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月29日 16:15
コムテックに決めた経緯や純正or社外品のメリデメ、葛藤などすごく共感できます!
なるほど、ここに取り付けたんですね
画像ありがとうございます
本当にパイオニアのドラレコどうしよう
やっぱりコムテックに変更しようかな
でもオートバックスではこの位置への取り付けはしてもらえないし
しばらく悩みそうです(^_^;)
コメントへの返答
2020年4月29日 16:30
店舗によって対応が違うかもしれませんが、私が聞いた店舗では取付位置はここって言ってました。
ちなみにそにっく1968さんの店舗ではダッシュボードへ取付って事ですか?

スタッフさんからは助手席側だとワイパー拭き取りの範囲の都合で推奨しないと。
もちろんミラー裏はスバルとしての禁止エリアなので。
2020年4月29日 16:54
30分以内で行けるオートバックスは三軒あるんですが、三軒とも見解は同じでアイサイカメラ周辺はNG
フロントガラスの左右の端から35cm以内の取り付けにしか応じられないとのことです
店舗で勧められた…というか「ここしかないですね」と言われた取り付け位置はフロントガラス右上の角っこでした
でもそこだとメモリーカードの挿入、取り出しができなくなってしまうので困ってるところなんです
コメントへの返答
2020年4月29日 17:09
なるほど。
SDカードの取り出しが出来ない意味が分かりました。
そもそも今付けてるDS500DCもスバルの取付け禁止エリアになってるはずですよね。

DS500DCが正常に作動してくれる事が一番いい事ですが。
2020年4月29日 18:10
そうなんですよ
でもDS500DCってまともな製品としてリリースされるのはいつ?とも思いますし、結局中途半端な「改善」でお茶を濁されて細かい不具合については「そういう仕様です」みたいに逃げられそうな気がしますね(^_^;)
コムテックの取り付け位置さえ納得できればさっさと交換したいのが本音です

プロフィール

おやじ77です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

yarui ハイフラ防止抵抗内蔵LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 06:13:10
GIGS スバル SUBARU 現行型 インプレッサ フォレスター XV ステンレスペダルカバー ペダル ペダルカバー AT用 2セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 22:25:07
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 06:16:57

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
念願のインプレッサ
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ちょうどいい軽です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation