やんぬ123の愛車 [
ホンダ CBF125]
レバー交換(ブレーキ編)
1
ちょっと予定があったので、会社を早退しようとした日のこと。
帰ろうとバイクに跨った瞬間、・・・あれ?と思う程度の微かな違和感が。
一瞬感じただけでなんの違和感なのかわからなかったので、とりあえず出発しようと会社前のT字路に出たところ、ウィンカースイッチが曲がっている!!
あぁ、倒されたんだ・・・と理解しとにかく会社に戻ろうとブレーキをかけたら、ブレーキレバーまで折れてる!!
帰る前にはきちんと起こしてあったので、誰かが倒して黙って戻したのは明らか。
なんの報告もないことに沸々と怒りが込み上げてきて、そのまま帰るわけにもいかない気持ちに。
会社の人間以外の出入りも多いところなので警察を呼ぼうかと思いましたが、もしかしたら目撃情報があるかもと会社の総務部へと確認。
そのまま役職を集めた会議まで開かれましたが、結局目撃情報もなく犯人不明でお開きに。
あぁ、おれのバイクが傷物に・・・と、もともと中古で傷んでることそっちのけで悲しみながら駐輪場に向かっていたところ、職場から「待ってください!」と駆け下りてくる人影が。
そう、バイクを倒した犯人でした。
会議に出ていた役職から周知があり、駆け下りてきたとのこと。
「とにかく説明を・・・」というので話を聞いた。要約すると、
・朝、バイク(原付)が壁に当たった弾みでバイクを倒してしまった
・朝は時間がなかったので、昼にお金をおろして夕方謝ろうと思っていた
・見たところ、タンクが少し傷ついていたので1,2万おろそうと思っていた
・しかし、昼の来客に時間がかかりお金を下ろせなかった
・自分の原付も壁にあたり大破した
もう、なんというか、怒りもどこかに飛んでいき呆れしかありませんでした。
小学生ならまだしも、自分と同い年の相手に「そういうのは早く言おう」と言わないといけないなんて思ってもいませんでした。
結局、タンク・マフラー・ウィンカースイッチ・ハンドルの曲がり(最初の違和感はこれだったようです)を負傷しましたが、もう関わりたくもなかったので、ブレーキレバーだけ弁償してもらうことにしました。
と、前置きが非常に長くなりましたが、レバー交換(ブレーキ編)の備忘録です。笑
後で説明しますが、クラッチ編と分けているのは、加工に非常に手間取ったためです。
こういうところにインド製の大変さがあるのだと思い知りました・・・😓
- 1:ちょっと予定があったので ...
- 2:ホンダの汎用品を購入した ...
- 3:元の物よりか、少し長いよ ...
- 4:でも、アルミになってスタ ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2017年06月10日
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