ランチア デルタ

ユーザー評価: 3.94

ランチア

デルタ

デルタの車買取相場を調べる

いい思い出  - デルタ

過去所有

いい思い出

  • poko7kg

  • ランチア / デルタ
    インテグラーレ16V_LHD(MT_2.0) (1989年)
    • レビュー日:2021年2月26日
    • 乗車人数:4人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 5

満足している点
品良く卒なく…「ランチア」というブランドの
"ホモロゲーションモデル" これに尽きますね。

まだ車の個性にハッキリと国境が感じられた良き時代の産物だったこと。
レカロやマレリ、クロモドラが使われていてイナカモンの私は感動したこと。
実際にパフォーマンス高かったこと。
ドアの閉まる甲高い音が好きだったこと。
特に車内の匂いが好きだった。初めてのイタリア車で、『トリノの生産工場はこの香りで包まれているのか!!』などとひとりで感動していたこと。
デルタを所有していた期間は本当に毎日幸せだったこと。

いい時代でした。
不満な点
いろいろ気づくことはあったがそこを注視するなら所有は考えない方が。
総評
写真は霧ヶ峰高原。

エピソード交えて。
当時友人が75ツインスパークに乗っていたのと、兼ねてからイタリアの車に乗りたかったのとWRC好きなのとで勢いで❗️実際は、展示車を毎夜中見に行く(ショップの対岸から30分程眺めて満足して帰る)もんだから奥さんに呆れられてしまい、買って間もないゴルフⅡを出しての購入となりました。

並行輸入物でヘッドライトは右上がりのままでした。後付けでスイッチで伸び縮みするラジオアンテナ付けて正規物に近づけたり自作でどデカいマッドフラップ作ったり。
205/45R15を195/50R15へとワンサイズ幅を下げて練習していました。

スピードを出さずにはいられない魔力に取り付かれて大きな免停を頂戴してしまい、極めつけは夜に熱出した子供を病院へと向かう最中に限ってタイベルが切れ…
それからというもの家内にポンコツ扱いされて(WRC連覇車を!?) もっと子育てに便利な車を!!! ということで、断腸の思いで手放すことになりました。
現在のような複数所有が出来ない頃でした。

デルタからデリカ、似たような名前の車になって、その後はカミさん好みの話しかけても無口なファミリーカー路線が長く長〜く続きました。

少々背伸びしましたがその時代に乗っていたことが代え難い思い出になっています。

今でもデルタの匂いとドライブフィーリングはハッキリと覚えています。
デザイン
5
ジウジアーロデザインなのは手放した後で知りました^_^
走行性能
5
発展途中段階の身には充分なパワーでした。
乗り心地
5
伸び側のストロークが長い。
低速では固い乗り心地で速度上昇でバランスしていく感覚。
積載性
5
ゴルフ2からの乗り換えなので確かにラゲッジルームは小さく感じたかも。
燃費
5
平均は8くらい。
価格
5
2年落ち2万キロで車両388万を購入。
そして
新車デリカスターワゴンとほぼ交換で下取り。
故障経験
2.4万キロでタイミングベルト切れました。
メーターインジケーター内の半ドアランプが右リアだけよく誤作動していた(笑)。
こまめな日常点検のせいか運良く深刻なトラブルは無かった。

余談ですが、新車からジアッラを所有している友人は最近レストアが完成しました。専門ショップがあるから安心できます。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)