• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AG11の愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2020年1月11日

ドルチェホーン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
いきなり完成図です。
途中の写真を撮り忘れました(汗)💦

1年前に買ったドルチェホーンを
やっと取付けました👍🏼

フロントグリルを外すのも
初めてだったので、
みんカラの諸先輩方の書き込みを参考に‼️

最初から社外ホーンが付いていましたが・・・・・
ここは思い切ってドルチェホーンに👍🏼

2
取付けステー はAmazonでポチッと。
3mm厚のステンレス製のステーを購入。

さすが、3mm厚だけあって
シッカリと固定されています😉

配線の取回し、
配線の処理は丁寧にします👍🏼

エーモンのバッ直グッズを使っているため、
プラスもマイナスもバッテリーから直接配線です‼️
3
E51 後期だと
ドルチェホーンもグリル内に余裕で収まります。

写真はありませんが、
切替スイッチ用の配線は
バッ直の配線を車内に引き込む際に
既に車内に引き込み済み👍🏼

切替スイッチは
エーモンのロッカスイッチ(3214)を
純正スイッチの空いている箇所を加工して取付け済み。

やっぱりドルチェホーンの音色は
ジェントルでgood👍🏼です
4
🌟使ったモノ🌟
・ミツバ ドルチェホーンII(新品)
・エーモン ロッカスイッチ(3214)
・ステンレス製の3mm厚のステー 2本
・エーモン ギボシ端子
・コルゲートチューブ
・結束バンド

ホーン本体取付け時に使用
・アルミ製スペーサー (M6用)5mm/3mm→ホーン本体とラジエターのスペース確保のため
・ゴム(両面テープ付き)など→ホーン本体とボディの緩衝材


🌟使った工具🌟
・エーモン 電工ペンチ
・ボッシュ インパクトレンチ
・スパイラル式のステップドリル
・ラチェット
・メガネレンチ
・プラスドライバーなど


ドルチェホーンのコントロールボックスは、奥に見えるように、一番奥のヒューズボックス固定用ボルト(右側一本)を使って固定しました。
しかし、純正ボルトでは長さが足りず、手元にあった50mmのM6ボルトを使用しました。本当はM6の30mmボルトが良かったのですが・・・。
5
🌟苦労した点🌟
・バッ直の記事で記載しましたが、配線の室内引き込み
・ロッカスイッチ取付け用の穴あけ加工
→12mmの穴あけが必要なため、最初は12mmのドリルビッドを買う予定でしたが、DIYを徘徊していたらステップドリルというものを発見し、ステップドリルを購入しました。

ステップドリルが大活躍‼️
ロッカスイッチの穴あけだけではなく、ドルチェホーンを取付け金具に取り付けるボルトは、M8ボディが付属していました。
別途、購入したステンレス製のステー の穴はM6。
付属ボルトがステー の穴に入らない😂

ステップドリルでステー の穴を拡大して、余計な出費を避けられました。
ステップドリル、大活躍でした👍🏼

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パーツ移植~第二節~

難易度: ★★

エアコンパイプ腐食防止。

難易度:

レーダー探知機交換

難易度:

E52後期ホーン交換

難易度: ★★

キー電池交換

難易度:

fcl 2色切り替え カラーチェンジ抵抗内蔵LEDウィンカー 【ウインカーポジ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2663857/car/3042761/profile.aspx
何シテル?   12/11 19:26
BMW G11へ乗り換えて、1年が経過しました。 久しぶりのBMWですが、やはり、楽しい車です?? 今後、大事に乗っていきたいと考えています。 また、コツコツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Holts / 武蔵ホルト Prestone SUPER PERFORMANCE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 12:18:41
DIXCEL Studie×DIXCEL SR 低ダストブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 23:18:47
Weds MAVERICK 1307M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 06:33:44

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW G11 (BMW 7シリーズ)
【更新履歴】2022年6月4日 50周年クラシックエンブレムを装着しました。 さらに、エ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
E38と同時所有で、現在も家族の足として活躍中👍🏼
BMW 7シリーズ E38 (BMW 7シリーズ)
E38 750iL V12エンジンの静かさとトルクフルな走りを堪能しました‼️
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
初の外車‼️ スタディ東京で吸排気、点火系、足廻りを仕上げて頂きました🚘
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation