SHINING SPEEDのシーケンシャルライナー
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
SHINING SPEEDのシーケンシャルライナーが届いたので、早速取付をしてみました。
既に多くの方がレビューされているので、私は説明書を補足するつもりで書いてみます。
なお、以下は、あくまでも素人の個人的な見解ですので、的外れなことを記載していれば、温かい眼でスルーしてやってくださいm(_ _)m
2
まず、説明書ですが、SHINING SPEEDの説明書はいつも良い紙を使って、フルカラーの写真付きですので、普通であれば非常に好感の持てるものです。
ただし、今回の説明書は、見る(取り付ける)人によって印象が大きく変わるので、いろいろな意見になっているのだと思います。
この商品は、カプラーオンを謳っていますので、
1.はじめてDIYで取り付けようと思っている。
2.DIYでナビなど取り付けているので、簡単だろうと思っている。
3.楽勝!
って感じのレベルに分けられると思っていて、私は2なので、はじめて説明書を見たとき少しイメージがわかない部分がありました。(取り付けてから見ると、あーなるほどって感じです)
私は、説明書から取付のイメージして作業にあたる方なので、イメージできない部分は1の初DIYの方だと戸惑うのかもしれません。
3
そこで、少し説明書を補足してみます。
まずは、梱包されているものは、パッケージ横には一覧があるのですが、どれかわかりません。
とりあえず、簡単にご紹介します。
パーツ毎にもう少し説明すればよいのでしょうが、写真を撮ってない(>_<)
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説明書No.2の○2、スイッチassyは、デイライトのスイッチassyで、ステアリング左側にあり、その裏側に説明書にあるカプラがあります。
○10には、ハイフラ防止抵抗からの赤線がありますが、不要な人は、付属の防水キャップのみ取り付けます。
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説明書No.3の○9のステーと制御BOXは、左の写真を参考に組み立てます。
(写真の角度が悪いですね(>_<))
写真下の隙間を空けないようにするか、真ん中のネジ穴をあわせるか、悩みましたが、ネジ穴をあわせました。
収まりが悪いですが、ナジを差し込んだところが中の部品を傷つけるのが心配でしたので、ネジ穴を優先しました。
車体への取付には、どちらでも問題ないと思われます。
ちなみに○11のボルトは、写真上方向からガムテープで押さえておくと、車体に取り付けるとき、ガタつきません。
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以上が、若干の補足説明です。
SHINING SPEEDの説明書はいつも非常に好感の持てるものです。
今回の商品は、より多くの人(取り付けする人のレベルが様々)が購入したくなる魅力的な商品ですので、説明書も初めての人でもDIYできます!くらいの記載方法であれば、よりよい製品になると思います。
7
自作しようかと思ってましたが、買って良かった製品で、満足感が高いです(^o^)
みんカラのレヴォーグさんも当初は、若干年齢層が高く、DIYのレベルが高いイメージでしたが、最近は若い人も増え、パーツ取付など、車に興味を持ってくれる人が増えている気がするので、こういう製品は大歓迎です。
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