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TomiTommy103の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年1月20日

リアメンバーボルトの比較

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回VN STI Sport#用のリアメンバーボルトを手に入れたので、手元にあったtS用、そしてVN純正のボルトとそれぞれ比較してみます。

左からtS〜S208用、純正、STI Sport#用です。

#用ボルトの品番と値段はこちら。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2387588/car/3031611/12762740/parts.aspx

#にこっそり採用されている話はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2387588/car/3031611/7471340/note.aspx
2
まずは純正のものと見比べてみます。
左から純正、VN#用。

一目瞭然ですが、ボルト全長に違いが見て取れます。
また、フランジからねじ切りが始まる位置も#用が手前です。
3
ねじ切りの無い円筒部について、左側純正の方は根本に段差があり異径になっていますが#はストレート。
デジタルノギスで測ってみたところ、
純正の根元は約13.90mm、次の段は約12.95mmのストレート。
VN#は約13.90mmのストレート。
いずれのボルトもテーパはありませんでした。
4
フランジ部分と頭はほぼ同じ。
5
次にtS用との比較。
左からtS用、VN#用。

フランジの厚みやネジ部の長さが変わっているのがうかがえます。
全長がフランジ厚の分、伸びていますがフランジ面からの長さは一緒です。

ねじ切りの無い円筒部の径はいずれも同じでした。
6
大きく違うのはフランジの厚み。
VN#用はtS比で2倍近くあるように見えます。

明らかに径が異なるといった仕様変更は無いので
VNやVBHだけでなく、従来のtS用ボルトを取り付けられる車種にもVN#用をつけることが可能と言えそうです。
7
たかがボルト、されどボルト。

過去、tS用のボルトを交換した多くの方々は違いを体感できたようなので今回も…?期待します。

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