S4化その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
いよいよ交換です。
まずはS4のバンパーをあらかじめ組み立てておきます。グリル、センサーブラケット、下側のグリル、アクセサリーライナー、フォグ、サイドモール、ナンバーブラケット等
私のレヴォーグは非EXですのでフロントカメラの分手間が省けます。
スロープに前輪を上げてバンパー、フェンダー、マットガード、サイドステップをばらします。タイヤをはずせばマットガードを外しやすいです。
各部位ごとにクリップをまとめておけば取付時に迷わずに済みます。
取り外しの要領は諸先輩方を参考にしました。ありがとうございました。
VMレヴォーグとほぼ一緒です。
2
まずはサイドステップから
外したレヴォーグとS4の比較です。
クリップの位置は一緒です。
3
ポン付けかと思いきや、後端の部分の形状が違います。
マーキングしてカットします。
4
私は半田コテを使用して溶断。カッターナイフで整えました。
5
ピッタリです。
6
つづいてマットガードの取付クリップでポチポチはめるだけ、これは楽勝です。
フェンダー取付はドアのヒンジ部のボルトの取り扱いに苦労しました。場所が狭く工具が入りずらいです。
マットガードをめくると別な取付箇所にアクセスできます。あとで気づきました。
フェンダーを付けるときは知恵の輪状態ですので、あちこちぶつけない様に注意が必要です。養生テープもお忘れなく。
相変わらず写真がなくて申し訳ありません。
7
三角モールのクリップの位置が違います。
マーキングしてドリルで穴開けしてタッチアップしておきます。
加工はこことサイドステップくらいです。
あとは、ポン付け。
8
フェンダー固定ボルト位置は共通です。
ヘットライトのステーとの重なり順番がありますので、気を付けてください。
取付ボルトをタッチアップしておきます。
この時は、前車VMで使用していたパールホワイトを使用しました。
9
バンパー取付用のブラケットです。
レヴォーグ用はボルト位置等合わないのでS4用を使用しましょう。
レヴォーグのセンサーを移植してバンパーを取り付け終了です。
フォグランプ、アクセサリーライナーの配線を忘れずに接続しましょう。
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ひとまず完成です。
バンパー下面真ん中付近の3か所クリップを付けれませんでした。エアバックセンサーがついたフレームがでしょうか?どこかに干渉して奥まで届きませんでした。
暇を見て調べたいと思います。
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リヤのフェンダーモールの形状がレヴォーグと違いました。さてどうしたものか。。。
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フェンダーとAピラーのずれ
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グリルの浮き
奥のフレームに干渉か?
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サイドステップの隙間
フェンダーモールでごまかしたい。
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LEDアクセサリーライナーとアウトバック用フォグランプ
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ひとまず、B型時代でやっていた仕様までに一気に復旧しました。
リアフェンダーモールは時間がかかりそうなので、次はSTIエアロパーッケージに進みたいと思います。
良い子は真似しなしでください。おそらく車検が面倒な事になるかもしれません。
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