• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田んぼESの"青ポール号" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

タイヤのローテーション

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
現在装着中のタイヤにしたのが2017年の4月ですので、7年間も席替えをしていない事になります。小学校に入学した子が中学2年生になる年月、これはいけませんね。フロントタイヤの外側に若干の毛羽立ちが発生し始めましたので、この辺でローテーションをした方が良さそうです。
2
FR車のローテーションはリアをそのままフロントに移動して、フロントは反対側のリアに持って行くのが良いようです。青ポール号のタイヤには回転方向の指定がありませんので、この方法でローテーションする事にします。
3
既存のタイヤを外している間は、ことぶき号のスタッドレスタイヤを拝借します。このホイールも良いんですが何故か青ポール号には似合わないんですよねー。
4
ブレーキ周りも点検しておきます。中古新規車検を受けた2021年にOHしたのが懐かしいです。
5
BMW用のステアリングラックブーツを流用したダストブーツも健在でした。引き続きヨロシク。
6
タイヤを取り外したこの機会にホイールの裏側も洗っておきます。パープルマジックで紫色に変色しましたので、覚醒剤・・・ではなくて鉄粉が多く存在する事が分かります。台所用の中性洗剤でひたすら洗います。
7
気合いを入れて洗ってからエアーで水分を飛ばして一晩乾かしておきました。久しぶりの休息だった事でしょう。いよいよ今日は席替えです。好きな子の隣になれるかな?
8
それぞれ新しい持ち場に着きました。確かに前輪と後輪では摩耗の状態が違いましたので、ローテーションは必要と感じました。

片減りのような偏摩耗は発生していないので、アライメント自体は良好と言えそうです。この調子で頑張って貰いましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換

難易度:

スタッドレスタイヤ➡️サマータイヤ入れ替え

難易度:

タイヤ交換+車高調整

難易度:

重いタイヤ交換(~_~;)

難易度:

今頃タイヤ交換

難易度:

18inchに変更。。(リアは既に。。🥹)カッコ優先ですけど。。( ¯꒳ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月20日 14:51
こんにちは

文句を言わず、仕事に集中する子たち。そんな子たちの労をねぎらう田んぼESさんが素敵です。
その気持ち、良くわかります。
好きな子の隣に・・・・(笑)
コメントへの返答
2024年4月20日 15:28
フジィさん、こんにちは。

本当に文句も言わず放棄もせずに良く転がってくれてます。同じ配置のままで岡ミーも2回行きましたからね。昔から物に対して擬人化が過ぎると言われますが、どうしても感情移入してしまうんですよ。なので、自分なりのやり方で素直に感謝の気持ちを伝える事にしています。これは職場でも同じですよね。
あの席替えのドキドキ感が少し蘇りましたね(笑)

プロフィール

「こんばんは。

これでターボGT-EⅡサラブレッドXですね!」
何シテル?   09/05 19:40
北信州に生息しております”田んぼES”と申します。 前期・後期・グレード問わず、R30スカイラインが大好きです。中でもターボGT系のポール・ニューマン バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイライン 青ポール号 (日産 スカイライン)
R30の中でもポール・ニューマン バージョンが持つ独特の雰囲気が好きでした。この車は子供 ...
日産 スカイライン 白ポール号 (日産 スカイライン)
どうしても、どーしてもポール・ニューマン バージョンの4ドア4ATが欲しくて、オークショ ...
日産 スカイライン ことぶき号 (日産 スカイライン)
父親のRSです。主に冠婚葬祭や温泉ドライブに活躍しています。私とは保育園の頃からの付き合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation