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2017年05月09日

ブレーキパッドも要早急な交換か〜(-ω-)

ブレーキパッドも要早急な交換か〜(-ω-) 昨日、サーキット走行後のメンテとして、エンジンオイル交換とフロントブレーキキャリパーのOHの為、行き付けのディーラーに整備に出していたのが、本日の夕方に仕上がったので、取りに伺いました。

とあるみん友さんや行き付けのショップの兄ちゃんからは、熱害で損傷したダストブーツのみを交換すれば良いのでは?とのアドバイスを受けていましたが、メカニックによると、FN2の場合、ダストブーツのみの交換と言うのは不可能らしく、ダストブーツを交換するにはキャリパーをバラさないといけないらしく、結局はOHと言う形にならざるを得ないとの事でした。

ま、それはそれで良いのですが、今回ブレーキキャリパーをOHして貰った際、メカニックはブレーキパッドも見てくれたのですが、そのメカニック曰く、
ブレーキパッドも熱害でやられてボロボロになっているので、早急に交換するべきです。
との事でした(>_<)

確かに今のブレーキパッドの本来の色は、摩材・バックプレート共に黒ですが、タイトル画像の通り、茶色に変色してしまっています(>_<)

確か、このブレーキパッドのローター適正温度は、50℃〜800℃ですので、こうなると言う事は、800℃を越えてしまっていると言う訳ですね…。

毎回同じ事を書いていますが、ブレーキ自体の容量アップか、熱対策と軽量化が不可欠と言う事です。

セントラルサーキットの長いストレートで前車をパスするには、ブレーキングを我慢して突っ込み勝負になってしまっていましたが、このドライビングスタイルも変える必要が有りそうです。

ま、こうなってしまった以上、ブレーキの状態をマメに見て、ヤバくなったら直ぐに対応出来る様、手を打っておく必要が有りそうです。

ワタシも、未だ未だ精進が必要です。
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Posted at 2017/05/09 20:34:44

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この記事へのコメント

2017年5月9日 20:53
TYPE-Rでここまで酷いってのは聞かないんですよね~(^^:

クーリングとかは3周に1回とかちゃんと入れてますよね?

全開7周とかだと判るんですが、そんなのスプリントレースみたいなもんですからw

耐久レースとかノーマルじゃ絶対無理ですね(^^;;;
コメントへの返答
2017年5月9日 21:56
こんばんは(・∀・)ノ
コメントありがとうございますm(__)m

FN2のブレーキは、TYPE-Rとしては、バッタもんですからねw

今回、ローテンプサーモスタットを導入した関係で、水温が安定したので、正直、クーリングラップは余り入れませんでした(^^;
(30分の枠内で1回クーリングラップを入れた位?)

ブレーキパッドも、妙に高性能だったので、今回みたいに派手にフェードしていても、それに気が付きませんでした(^^;

バッタもんはバッタもんらしく、無理するなと言う所でしょうか?
2017年5月10日 13:26
( ̄ヘ ̄;)ウーン
これはパッドの戻りが悪く、ひきずって過熱した時の症状に似てますねぇ (^^;
走行前にちゃんと清掃してパッドグリス(1000℃対応程度のモノ)塗ってますか?
これだけ発熱すればキャリパーもやられますよ (-"-;A
コメントへの返答
2017年5月10日 18:04
こんにちは(・∀・)ノ
コメントありがとうございますm(__)m

引きずりに付いては、正直、考えにくいですね〜。

と言うのは、半年前の走行会終了後もキャリパーOHしていますし、今回の走行会前にも目視点検ですが、パッドをバラしてチェックしましたが、問題有りませんでしたし…。

只、ベトベトになるのが嫌なので、パッドグリスは塗っていませんが…(^^;

実はこの症状、初めてでは無いんですよね。

今のパッドを入れる前のパッドでも、走行会終了後はこうなっちゃいましたので。

単にブレーキの踏み過ぎかと思っております(^^;

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「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
NOCTURNA、以前ご紹介頂いていたのにコロッと忘れてしまっていました😫
ツインボーカルが良いですね😊
因みにワタシは、本日TYPE Rのミーティングに行きます。
会場が近くなので助かります😊
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   04/28 06:18
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
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