親戚が車選びに悩んでいたのでRをオススメしました。
すると、すぐに7Rを購入しようとしていたのですが、諸事情により7.5Rを購入することになり先日、納車になりました(^.^)
ご好意により、納車後すぐに運転させて頂くことが出来ました。
市街地、高速を1時間半くらい運転しての感想と私のCSとの違い、妬み(^_^;)を簡単に書いてみます。
内装
CS同様に質感高い作りを感じます。
大きな違いはデジタルコックピットですがやはり先進性や情報量の多さは良いのですが私には何かゴチャゴチャしていて馴染めません。
システムをオンにしているとまだ良いのですが、オフだと真っ暗になっていてシルバーのアクセントも少なく、何だか寂しい内装になってしまいますね、、、
csでは夕方、薄暗くなり明るさが微妙な時、メーターのバックライトが付かず暗く見えづらいことがよくあるのですが、流石にデジタルだと常に明るくて見やすいです。
パフォーマンスモニターは羨ましいです。
シートは本革でさらにメモリー付き電動シートでした。CSTEのレカロシートと乗り心地は変わりませんが、電動なので調整箇所も多く、座面角度やランバーサポートまで調整できます。座面のサイドサポートも低く乗り降りが楽ですね。革なのでもっと背中がムレるかと思いきや、座面と背もたれに通気穴が開いていて1時間半の走行では問題ありませんでした。
やっぱり、実用性はレカロより上です。
疲れにくさやサポート性、デザインはレカロが上かな(^.^)
我がCSTEにはないアームレストは本当に良いですねぇ〜肘の置き場に困りません。
これ、非常に大事だったんだなぁ(^_^;)
ドアとフロントステップ、フットレスト照明はこれもCSにはない装備で良いですね(^.^)
エンジン
パワーが310ps トルク40キロ超はまだ慣らしなので体感できませんでしたが音が非常に良かったです。空吹かしをしてもCSと味付けは同じですが、もっと重厚感があります。走行時でも踏むたびにバラバラと低い音がリアから入り、只者ではない感じが4本出しマフラーの外観と共に醸し出ています。
アイドリング時の伝わる振動がかなり低減されていました。信号待ちの際、これが嫌でCSではいつも、シフトをニュートラルにしていますがRではその必要性は無いです。
品質の良さを感じます。
走行性
あまりうまく表現できないですが、街乗りではCSとあまり変わらない感じで四駆のぶん少し重厚感を感じます。やはり、CSのほうが軽いのか街乗りでは軽快感があり、私にはこちらが好みです。
高速ではつなぎ目を超えた時の安定感や直進安定性の良さを感じました。
DCCのセッティングはcsではコンフォートが好みですが7.5Rではノーマルまたはレースが良いようです。19インチ、18インチの違いや車重、サスセッティングの違いなのか分かりませんがコンフォートはフワフワし過ぎて目線が上下してしまい気持ち悪いです。
ステアリングのガタツキはcsではなぜかノーマル時に強めに出たのですが7.5Rではどのモードでも少なめでした。
外観
大きな違いはヘッドライトとバンパー形状でしょうか。
ヘッドライトはやはりデイライト点灯時がカッコイイですが昼間消灯時はcsの方がデザインに奥行きがあり個人的には好きです。
バンパー形状は前モデルのノッペリしたものよりもかなりアグレッシブになったと感じますがこれも、私的にはリアルーフスポイラーなどcsのやり過ぎ感が好きです。
4本出しのマフラーはやはりかっこいいですね。
燃費
高速のみを40kmほぼ同じ条件で走行しました。モニター計測ですが7.5R,csそれぞれ1㍑当り14.7k、15.1kでした。
Rの方が燃費が良いとは、、、7速DSGのなせる技なんですかねぇー
街乗りでは計測してませんが、私の感覚としてはcsの7〜8kとあまり変わらない印象です。
総じて、、、
私にとってcsと異なりいいなぁ、と思う点は4モーション、4本出しのマフラー、7速DSG、調整箇所の多いシート、スマートキー、ドア及びステップのイルミネーションといったところでしょうか、、、
しかし、、、
乗り出し価格で80万位の価格差を考えても私にはまだcsに魅力を感じます。
やっぱり、csを購入時、後先考えずにこれしか無い!っと覚悟して決めたからでしょうか、、、
改めてcsの良さを感じることができました。
これからも、cs生活続けまーす(^^)
Posted at 2017/06/25 16:56:59 | |
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