ウェザーストリップの追加施工~エンジンルーム編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
みんカラでは恐らく定番作業ですね。
特に軽自動車では至る所で隙間だらけになっていて
ウェザーストリップも中途半端なところで途切れていたりするので
ある程度自身で追加してやる必要があります。
そこで、3Mの戸当たりテープでボンネットとボディの隙間を埋めて
雨水の侵入防止や風切音の軽減、エンジン音漏れの軽減を狙います。
P型は2本ひっついているので真っ二つに千切る必要があります。
切れ目があるので手で簡単にキレイに2本に分けられます。
2
テープを貼る箇所は勿論、予めしっかり脱脂をしておきます。
そしてボディのエッジに沿ってテープを直に貼っていきます。
脱脂さえすれば粘着力はかなりあるのでよっぽど剥がれ落ちません。
デリカミニの場合、このテープのサイズ幅がピッタリです。
3
ヘッドライト上部~フロントグリル上は何なく貼れますが、
ヘッドライトの切れ目の部分でテープも一旦切断します。
P型テープの向きを逆にして今度はPの丸い部分を外向けに。
ここで内側に向けるとボディの貼り付ける箇所の都合で
キレイに貼ることが出来なくなる上、隙間が埋まりません。
4
施工後にボンネットを閉めて確認すると、この通り。
ちょうど隙間がP型のゴムで埋まりました。
5
前面はP型テープの丸い部分を内側にしているので
ボンネットを閉めてもP型テープが施工されてるのがわかりません。
外側からピッタリとさせたい場合は向きを変えても大丈夫ですが
あまりオススメ出来ません。理由は割愛します。
6
そしてボンネット裏側にも施工していきます。
施工しなくてもかなり隙間は埋まるんですが、より確実に…と。
7
施工したP型テープの部分をわかりやすく画像に色付けしてます。
施工が終わったらラバープロテクタントを噴霧して保護します。
8
何度か開閉して確認します。
特にボンネットが閉めにくくなる等の不具合や干渉はありません。
デリカミニは施工するには都合よく出来てて施工がラクですね(笑
9
両側に施工しましたがボンネットを閉めたらほとんど目立ちません。
というか、ボンネットを開けても誰も気づかないレベルか、と。
10
サイドのところは見る人が見ればすぐに気づくと思います(汗
半分くらい気休めな施工ですが、以前の車でもこのおかげで
砂埃や雨水の侵入はかなり防ぐことが出来ました。
そしてエンジンルームは何年か経っても新車同様なので
査定に出すと必ず驚かれます(笑
エーモンの静音計画にあるマルチモールと中身はほぼ同じな上、
3Mの方が半額以下で買えるしサイズ的にも合うので断然オススメです。
そしてこれはドアやハッチにも有用です。
因みにデリカミニのボンネット部分を施工するのに
4m20cmほど使いました。参考までに。
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