• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeのブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

ポールが名古屋にやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

ポールが名古屋にやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!









さて、今回は非常におめでたい?ニュースも入ってきたので、その勢いで
ここ最近ゲットしたCDとか諸々の音楽の話題をまとめて記してみます。
クルマの話題は一切無いので、音楽に興味の無い人はスルーの方向で(汗



まずは何と言っても…去年の来日公演も記憶に新しいポール・マッカートニー、

まさかの初・名古屋公演決定~!

alt


え…マジか!というワケで、ソッコーでチケットは申込み完了です(笑

ただ、今回も抽選なので…しかもチケットぴあでの購入回数履歴によって
当選確率が上がるシステムらしいので…私は取れない可能性大です(涙

手数料合わせて1人約2万円なので、決して安くはないかもしれませんが、
ポールがナゴヤドームに来るというだけでワクワクです、だって近所だし(笑

あのポールが…こんなところに来るんだ!と思うと、ワクワクして当然です。
しかし、実は以前コソっと多治見~可児に来たことはあるんですけどね(笑


今回、名古屋公演がお初ということで話題になってるだけじゃないんですよね。

ビートルズと名古屋はとても縁があったりするんですよね、実は…。

先述した岐阜へ来たのも、岐阜でポールのギターを作ってたからだし、
ビートルズが来日した際のツアーパンフなどは名古屋で製作されてます。
おまけに、使われてた写真は愛知県瀬戸市出身である浅井慎平カメラマンが
密着して撮影したものばかり…と、とにかくいろいろ名古屋との関係は強く、
当然、ビートルズファンも圧倒的に多いとはビートルズファンには周知のこと。


話は戻って…今回の名古屋公演。

当然、ウチの相方も参戦です。私だけ行くワケにはいかないですからね。
そして、ビートルズの来日公演から見続けている姉や兄たちも参戦でしょう。


なんかもう、ナゴヤドームは知ってる音楽業界の関係者から親族まで、
こぞって集結するだろうから…逆に自分が行けなかったら悲しすぎですが。
なので、ここはあまり期待過剰にならない程度に楽しみにしたいところですね。


alt



しかし、今回の来日公演では…気になるところがいくつかありまして。
因みに、こちらの映像はニューヨークでの屋上ライブ。当時で72~3歳?



それでも、原曲キーでヘルタースケルターを歌い上げちゃうんだから…
もはやアーティストを飛び越えてバケモノです(笑

マジで、他のボーカリストは見習ってもらいたいもんです。76歳ですよ(爆
ミック・ジャガーも1つ違いなだけですが、まだ歌って踊っていますよね。

しかし、この頃から急激に声帯が怪しくなってきたのが見受けられます。


最新のポールはと言うと…こちらに少しだけ映像が出てました。



うーん…去年の公演もかなり辛そうでしたが、こちらはあからさまですね。

レコーディングでは何とかなるにしても、ステージとなると…とても心配です。
日本なんて、20代のボーカリストですら、平然とライブで口パクしまくってるのに
ポールおじいちゃんは40曲近く、しかも楽器を奏でながら歌い続けるんだから。
時間にして3時間くらい?もはや老人虐待の域じゃないかとさえ思います(爆


しかし、過去には腸捻転の疑いで、結局公演自体中止もありましたよね…。
マリファナ所持で強制帰国させられたこともあり…来日公演率は2分の1??

alt


80歳近いポールおじいちゃんに無理をしてもらいたくはないんだけど…
とりあえず11月8日まではピンピンしておいてね、ほんと(爆


さて。


今回は5年ぶりとなる新譜「エジプト・ステーション」を引っさげての来日公演で、
プリプロダクションのような映像が2曲だけ出ています。今作のリード曲ですね。

alt



今回のアルバムはコンセプトアルバムに近いような作りですが、どうでしょう。
ウィングス時代の雰囲気を個人的には感じているんですけどね。

Paul McCartney - I Don't Know



プロデュースはグレッグ・カースティンで、私の大好きな楽曲をいくつも
手がけている人だけに、より一層思い入れが深くなりそうな気もします。


イントロを聴いた瞬間、やっぱり!という感じ。そして、コレと重なりました。

Paul & Linda McCartney - Back Seat of My Car



どことなく牧歌的な…あ、やっぱりオマージュしてんだな、と確信。
この独特なコード進行による哀愁の漂わせ方がポールの十八番ですね。


因みに、グレッグのプロデュース作品は大抵どれも気に入るものですが、
特に好きなのは…やっぱりシーアのコレかな。何度聴いてもトリハダものです。

Sia - Chandelier



他にも名作を次々手がけまくってるので…列挙したらキリがないです(汗



そして、もう1つのリード曲は、ちょっと賑やかな感じ…。

Paul McCartney - Come On To Me



うーん、やっぱり自分としては前作「NEW」なんかはビートルズ色を感じたけど、
こちらはウィングス色の方を感じますね。意図的なのかな…2曲だけですが(汗


どちらにしても、才能とセンスが枯渇することがない人なのはわかりました(笑


おそらくというか、間違いなく、アルバム全体的にはミドルテンポの曲を中心に、
このリード曲のように緩やかに歌ってる…というか、そうなってるんでしょうね。
今このアルバムを引っさげてアルバムの曲を中心に展開するなら良いですが、
やっぱり…セットリストを見ても、大半はビートルズやウィングス時代の曲中心。
なにげにめちゃくちゃハイトーンだったりするので、ほんと、大丈夫かな?…と。


…ビートルズやポールなんて、語りだしたらキリがないですね…ここらでカット(笑




さて、ここでついでに…って言ったら失礼ですが、ここ最近ゲットした音源なんぞ。


今年、歌唱オーディション番組で見事優勝して、その後デビューとなった琴音ちゃん。
まだ高校生ですが、もう圧倒的な歌唱力…いや、違うな。これは「表現力」ですね。

琴音 - 願い



正直、私も過去にオーディションの審査員を務めたことがありますが、
歌が上手いだけの人は、それこそ腐るほどいるし、見てきてるんですね。
現役アーティストよりも確実に上手いんじゃね?っていうね(汗

でも、カラオケシンガーとアーティストシンガーはまるで別モノです。
どちらが凄いとか良いとかっていうのは、当然、ナンセンスなんですけどね。
やはり、彼女の場合は(今でも十分若いですが)もっと若い頃から人前で
ギターを弾きながら歌い続けていただけあって、場馴れもしているし、
それに、自身で曲を創造するので、説得力や表現力もまた違いましたしね。

ミニアルバムは発売中です。もっといろんなタイプの曲を聴いてみたいですね。


alt


因みに個人的にはこちらの曲も良いですが、「音色」の方が好きかも。



続いては…未だにインディーズでありながらメジャーを凌駕しちゃう連中。
初めて聴いた時は完全にヤバい輩だと思いましたが…フタを開けたら!
っていう、あり得ないくらい演奏力は抜群だし、個性がぶっちぎりで強い。
おまけに哲学的で文学的で、でもがっつり骨太ロックしてるんですよね。


八十八ヶ所巡礼 - 脳の王国



最新曲はエアロスミスとツェッペリンを掛け合わせたような疾走感で、
相変わらず3ピースとは思えぬ演奏がめちゃくちゃカッコイイのです。
リリースごとに変態っぽさが減りつつあるのはメジャー志向だからか
彼ら流の、バリエーションの1つに過ぎないのか…全く不明です。


当然、来週リリース予定の新譜も予約しております、はい。
ジャケットはデビュー時から一貫してキモ画な谷口崇さんです。



alt



デビュー当時からブッ飛んでましたが、久々に見ても…ブッ飛んでますね(汗
なんで3ピースでこれだけの音が出せちゃうのか不思議です。
因みにこちらはそのデビューしてまだ数年足らずの頃の曲。変態度やや高め。

八十八ヶ所巡礼 - 仏滅トリシュナー



因みにこちらのPVの監督も丸山太郎氏。まさに彼の世界観と合致してます。


ついでにもう1曲。こちらは監督が今一番売れてるであろう加藤マニ氏です。
大抵マニさんが手がけたビデオクリップにはハズレが見当たりません…。

八十八ヶ所巡礼 - 金土日



変態度はそこそこですが、相変わらずの世界観に独創的な楽曲。
どんだけ才能とセンスがありあまってるんだか…桑田圭佑さんと同じよね。



そして、変態的と言えば…嘘つきバービー解散後に結成されたニガミ17才
そういや彼らのPVも全部加藤マニさんだっけ。やっぱすげぇな、監督さんも。
類は友を呼ぶんでしょうかね。トラックメイクから演奏まで完璧じゃないですか。

ニガミ17才 - 化けるレコード





こちらの曲もかっちょいい。PVはどうしようもないくらいイミフですが(笑
なので、BGMとして利用したいと思います(笑

ニガミ17才 - ただし、BGM





こちらも新譜は先日リリースされたばかり。名曲揃いですね。

ニガミ17才b/ニガミ17才

alt



ここで、加藤マニ氏の名前が出たので…蛇足。ポールの話題はいずこ!?


相変わらずオシャレなセンとダサいセンのギリギリを行くキュウソネコカミ
こちらもやっぱり加藤マニ作品。ってか、キュウソの大半は彼だったような。

キュウソネコカミ - ファントムヴァイブレーション






そして、才能がありあまってるゲス極の最近の曲でもやはり…マニ氏。
ってか、あの一連のゴタゴタの後にコレを作っちゃうところが新人類よねぇ(謎

ゲスの極み乙女。 - イメージセンリャク




といったところで、いつの間にかオススメPV的な話題に折れましたが(汗
蛇足ついでに、以前も何度かブログでも紹介していたミシェル・ゴンドリーを。


フランスのゴンドリー監督が手掛けるPVはいつも独創的ですが、力技が多い(笑
最近で力技っていうと、OK GOのビデオがどうしても頭に過ってしまうんですが、
彼らはどっちかというと「かくし芸」的な要素が強くて、アートっぽさは無いのよね。

ミシェル・ゴンドリーと言えば、ビョークやホワイト・ストライプスなどが有名ですが、
以前も散々紹介してた…ような気がするので、別のお気に入りPVクリップを。


Chemical Brothers - Let Forever Be



今さら説明するまでもないですね、ケミカル・ブラザーズです。
他にも数曲手掛けてるんですが、やはりめちゃくちゃ凄いです。



そして、ニュージーランドのミクスチャー系バンド、ステリオグラム
めちゃ好きだったけど…最近あまりパッとしないのがちょっと残念。

Steriogram - Walkie Talkie Man



こちらも、見てすぐにゴンドリー作品ってわかるPVクリップですよね(笑
毎回CGとか使わず、1つ1つ手作りでやってるんだから気が狂いそう(汗



そして、ミシェル・ゴンドリーと言えば、ポールのPVも手掛けてましたよね。

Paul McCartney - Dance Tonight ft. Natalie Portman



お、ようやくポールの話題に戻ることが出来ましたね、ええ(笑

10年くらい前に出してたこの曲。これはさすがにCGになるんですが(汗


…というワケで、今回はおすすめPV紹介みたいなブログになりました(笑




さて、ポールの今回の来日公演については、世間では歓迎ムードの一方で、
「また来るの?」とか、「マンネリ」などという声が出ているのも事実であって。

いやいや、それを言ったらベンチャーズなんて過去何回来てるんだよ!って。

チケット代については、ウチの嫁さんなんか「安い!」って驚いてました。
勿論、絶対的価格でなく、相対的価格として…ですよ。

そりゃそうです。先にも書いたように、オケをCDで流して口パクしてるような、
そのくせ無駄に人件費だけ膨大になってる日本のアーティスト?でも
1万円近かったりするような今の時代、ポール御大がこの程度となれば、
正直、それほどボッタグリと思えなくなっても無理はないです、ええ。

それよりも私はチケット発券までに手数料が4種類も搾取されちゃう方が
全然納得行かないんですけどね…いつの間にこんなシステムになったのよ(涙


何はともあれ…

富士の火力演習ですら、毎回応募しても抽選モレな自分だけに、
間違いなく、最初で最後になるであろう名古屋公演のチケットが
果たしてゲットできるのか謎で仕方がないですが…当日は平日。
これもまた私にとってはありがたいことなのですが、この名古屋公演に
極力人が集まらず、東京公演へ向かってくれることを少しだけ祈りつつ(爆


これでまた2018年の楽しみが1つ増えたし、夢が叶うといいな~。
Posted at 2018/08/10 22:56:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2018年08月06日 イイね!

当然だろ?冬扇夏炉。

当然だろ?冬扇夏炉。









先日の台風で一旦猛暑も和らぐと思いきや、ほぼ1日限り…
それどころか、勢い増して…ついに名古屋も40℃超えですよ(爆

alt


愛車で市内を走っていても、MFIではご覧の通り…40℃超え。
日没近くなってようやく38~39℃に下がるという、デタラメっぷり。

alt


当然ながら…予報は39℃、翌日も39℃って…どんだけ。

alt



あまりの暑さで市内にある飲食店の食品サンプルまでもが…

alt

ツイッターに上がってたんですが…なんか色々とトンデモナイですね(汗


因みに…何故これだけ暑い暑いと言われていた名古屋が、
今まであまり40℃以上を記録したことが無かったのか…答えは至極簡単。
名古屋市の気象観測所って、郊外の小高い丘の住宅街にあるんですよね。
市街地と比べると涼しいスポットなので、当然っちゃ当然だったワケです。

逆に、それでも40℃を超すって、相当な暑さだ、ってことですね。



なんで日本ばかり…と思いきや、今年は北米、欧州でも大熱波でした。
先日はデスバレーで軽く50℃を越えて話題になっていましたよね。
私も最初は興味本位もあって、以降、何度か訪れてますが…
「暑い」を通り越して単に「熱い」んですよね、ほんと(汗

私の場合は、窓についた虫を取ろうとワイパーに触れてヤケド…(涙
乾燥しすぎていて口元や目元がアカギレのように切れて出血しました。

いつか日本もこんなとんでもない猛暑地獄になるかも??


しかし、今回の熱波は日本や中国、北米だけでなく、欧州も凄まじいです。

alt


ポルトガルやスペインもまた、名古屋どころじゃない猛暑に見舞われてます。

しかも、8月6日の天気予報では、イベリア半島南部は47℃とのこと(爆

alt


こちらの地方もまた、私は以前に訪れてる土地の1つなんですが…
ここまで暑くなるようなことは昔はそうそうなかったと思います。

そもそも、北半球全体がここまで猛暑に見舞われるのは異例なんじゃ?

これだけ猛暑が続くと山火事も発生しかねないし、ほんと、まさに災害。


さて、そんな中…熱中症になるまいと、エアコンはもう常時ONなのですが、
やっぱりね、結婚するまで私はエアコンなんか存在しなかった生活なので、
熱中症にならない代わりに、クーラー病になりかけてますよ、ええ(涙

私としては、こんな土地に住んでるので、35~6℃までなら全然オッケー。
暑さ自体よりも、こうしたクーラーによる弊害とか、無駄に流れる汗とか、
さらにそれが引いて汗冷えするとかっていう方がよっぽどダメージ大です。


そんな連日の殺人猛暑


じゃあ次はいつになったら恵みの雨が…と思えば台風13号の到来。

alt


またもやデタラメなコースを辿りそうな気配…どーなってんだ!?


今度は嫌味なくらい日本をナメるようにして避けていくのね…(汗
でも、前例もあるので…直前にならないと何とも言えませんね。

alt


まさかの高知県に上陸するっていう予想進路もあるようですし(爆


まぁね、こんな暑さが続くと…ハロハロ食べるだけじゃ収まらず。
もう仕事から帰ると、部屋から一歩たりとも出たくなくなります。
我が家の1階は、リビングにしかエアコンは無いですからね…(貧


となると、やっぱり出前よね(爆

alt


また頼んでしまった…ヤバいな、炭水化物のカタマリ(汗


おかげで、こちらも…ついに手を出してしまいました、菓子パン。

alt


かれこれ1年半、我慢してたんですよね…糖質制限すべく。
先日の健康診断結果があまりにも狙い通りで良かったもんだから…
調子こいて解禁してしまいました。が!やっぱりヤメときましょうかね。



さて、本当は天体観測にも出かけたいのだけど…しばらくは無理そうです。
仕方がないので、オフィスビルの最上階から火星を眺めたりしています。


街明かりの中、スマホで撮ったにも関わらず映っちゃう火星のデカさ!

alt


ここまで大接近して明るくなると、本来の赤みは控えめで金星のようです。
こんな天気なので、まだまだいくらでも見れますので、夜遅くになったら是非
やや南向きの上空を見上げてみましょう…移住するかもしれない彼方の星を。




さて、クルマの話題もぼちぼちと(汗


昨日、深夜にふとネットをしてたら…とんでもないツイートを発見しまして。

alt


何やらアウディQ5らしきクルマが…フジテレビに特攻してました(爆

ってか、誰が撮影してたんだろか…何かのヤラセ??計画的犯行??
あまりに暑いと、いろんな輩が出てくるのね…不快害虫の如く。


結局朝になって頭のおかしい30代男性が突撃したかっただけのよう(汗
まぁ大事には至らなかったですが…いろいろツッコミどころが…。



まず、この場所って、フジテレビ正面玄関ですよね?出演者も入って来る…。
そんな重要な場所で、クルマがガンガン突撃しようとしてるにも関わらず、
警備員の動きがビックリするくらい遅くて…冷静なんだか平和ボケなんだか。
特別警戒実施中ってあるのにね。手前には詰所だってあったハズなのに。

やっぱり、警備員って所詮…って思っちゃいますね。
そういやウチの会社も某警備保障会社の契約解除したばかりだったっけ…。


それと、突撃したクルマが…安全性能が高いせいで、突撃出来ないという(笑
最初、突撃しようとしてもできない…なんや、チキンか!とか思いましたが(汗
何てことはない…プリクラッシュなんちゃらが発動しまくってただけ、っていう(爆

おかげでアウディ乗りの皆さんには良い教本?になっちゃいましたね。

これで、突撃テロをするには旧車を使わないといけないと学んだことでしょう。


突撃テロするなら、これくらいエクストリームじゃないとダメでしょ。

alt

そういやこのセブンイレブン、以前立ち寄ったんだったな…(爆


しかし…この子らの記録には決して敵わないでしょう。

alt

これだけ飛べたら…きっと瞬く間に星になれたんでしょうね、ええ(爆



…とフザけたことを言ってますが、私は過去にトラックを運転中に、
某コンビニに突っ込んだ事故をやらかしたことがあったりします(汗

幸いにも、看板を破壊しただけで済みましたが…完全に不注意です。
自分の運転するトラックの車高が、まさか看板のある高さよりも高いと
思っても見なかった、という至極単純でアホな事故でした。


きっと、その事故より遡ること10数年前、住んでた実家に大型ダンプカーが
突っ込んで来て全壊した事故のアンサーソング的なモノだったのかな、と(汗


さて、事故と言うと、最近は老人のコンビニ突撃ばかりじゃありません。


個人的に一番問題視しているのは、ズバリ…認知症ドライバー
間違いなく、コンビニに突っ込んじゃう老人の軽自動車よりタチ悪いです。

忘れもしない、通学する小学生の列に突っ込んで命を奪ったジジイとか。

alt


認知症は、「覚えてない」の一言が免罪符になってしまうのが現状です。
何故なら…病気だから責任も問えない。要するに、どうしようもない、と。
政治家が国会で「記憶にございません」とはワケが違うんです。

もっと言ったら、このジジイが鉈でも振り回して暴れても、実質無罪です。

自分のかわいい子供がこんなジジイに殺されて無罪だったらどうします?
それこそ、2年前の障碍者施設で大量殺人を犯したヤツみたいなのが
再び現れるかもしれませんよ。だって、私だったら許せる気が…しない。


何故なら…法律でもどうにもならないから。それに尽きます。

結局この時も、これだけの事を起こしても…不起訴=無罪ですからね。
しかし、先日ちょっとした異例の逮捕が話題となり、ニュースになってました。

alt


認知症との診断が出ているにも関わらず運転を止めなかった男性が、
家族の制止を振り切って販売店に車検を受ける為に出かけたそうで。

しかし、車検は既に切れた状態だったこともあり、販売店から警察へ。
ということで、「異例の逮捕」とありますが、「必然の逮捕」じゃないの?

もうね、こんなケースで異例という時点で終わってます、日本の道交法。

結局ね、逮捕したところで…まーったく無意味です。即日釈放なんだから。
もうさ、このアピールだけのパフォーマンスなら逮捕しなくていいのにね。
ぜ~んぜん異例でも何でも無いです。ただの気まぐれ逮捕です。

帰宅したらまたカギをパクッてビュビュビュビュ~ン!ですよ、ええ。



私が何より言いたいのは、一般世間の認知症の認知度ですよ。

恐らく、私が知る限り、知ってる人はただの1人もいません。
あ、知ってるんだ!って人は決まって医者か看護師か介護士くらいでね。



まず、今回のケースの場合。


家族の制止を振り切って…とありますが、本気で制止してないよね。

認知症の症状の1つとして、「ブレない」というものがあります。
自分がこうだ、こうしよう、こうしないといけないんだ!と1度思ってしまうと
例え自身がケガを負ったりしてもお構いなく、遂行すべく行動に出ます。
血だらけになってでも窓をこじ開けたりとか平気でしますからね。

そもそも、制止など出来るワケがないのです。そこがわかっちゃいない。

だとしたら、家族はどうすれば良かったのか?

そんなの単純です、そこに車が無ければいい

多くの人は、「免許返納を促す」ことに必死ですが、ほぼ無意味ですよ。
ま、最初の行動としては正解っちゃ正解ですが、免許があろうがなかろうが、
そこに車とカギがあったら誰でも運転出来ちゃうじゃん?アホちゃう?って。


だいたい、認知症なんだから無免許=悪いという認識なんて皆無です。


なので、まずはクルマを処分することから始めないと無駄です。

しかし、中には家族と共同で所有しているケースもありますよね。
であれば、もうカギを捨てさせればいい。それで相手が激高するかも?
だとすれば、手を挙げられたら現行犯逮捕すればいい。単純な話ですよ。

少なくとも、車に乗らない限り、小学生の列に突撃=可能性はゼロです。


次に、認知症は絶対に治りません。進行を抑えるので現代医学では精一杯。
それでも稀に治るんでしょ?と相談されますが、バラエティ番組の見すぎ。

仮に治せるんだったら、治療法を生んだ方はとっくにノーベル平和賞です。

なので、認知症の疑いが出始めた時点で、その後の人生に覚悟も必要です。
周囲の理解が何より必要ですが、周囲が無知すぎるので解決しないのが現状。


以前、私が道端で救助した老人が認知症で、後始末が本当に大変でした。
認知症も行くところまで行くともうめっちゃくちゃですからね。
ある事無いこと言うし、感情もデタラメ。パトカーに乗せるだけでも大変。
さらに、警察官が全く理解していないので、もうどうしようもない状態…。
無駄だって言ってるのに職務質問続けてどんどん不穏になっていって。


そもそも、認知症というのは英語では今でも痴呆症と呼ばれています。
人権問題があるから呼称は変わりましたが、所詮体裁を良くしてるだけで。
個人的にはそれが逆効果で、理解を深められないんだろうな、と。

しかし、現実を全て突きつけたら…今度は差別問題とか浮上するでしょうね。
誰も認知症の人間の相手なんかしたくもないですからね。
だからテレビなんかではきれいごとしか言えないから全くもって伝わらない。

脳ミソが退化していけば、最終的には文化的な生活なんかできないんです。
認知機能が低下していくわけですからね。モノの判別がつかないんです。


人間は本来、とても高性能なコンピューターを持った生物です。
だからこそ感情も持っているし、コントロールが出来、社会性が保てています。

それを失って行ったら…

記憶が出来なくなりますが、単に名前を忘れるとかだけではないんです。

よく、何故認知症患者のワリに、車の運転が出来ちゃうの?と訊かれます。

例えば今回の例だと、69歳…18歳で免許取得なら、50年以上の長い間
運転をすることが身についてますよね。そういう長期的な記憶というのは、
認知症患者の多くは失ってません。排泄とか食事をする、という行為も同じ。

そのうち、食事をすることすら忘れてしまうんですが、そうなったらもう運転とか
そういうレベルでなくなるので、寝たきり状態になって…さようなら、です。

哀しいかな、それだけ長期的に運転してるような人って…クルマ好きでしょ。
クルマ好きなのに、それを「完全拒否」されたらどうなりますかね?

反発しますよね、認知症でなくてもきっと。

認知症の人に怒りをぶつけたり、否定をするのって、とても危険なのですが、
ほとんどの人は…まぁブチ切れてしまうでしょうね、話もかみ合わないですし。

なので、自分の大切な家族が、テロリストの如くクルマで人を殺しかねない、
という状況に陥ったら、決して説教などはせず、常に根気よく同調を繰り返して
とりあえずカギを取り上げて意識を逸らしていくことから始めましょう。

他に何かしら興味を抱くようになると、認知症患者はそこに向かいます。


因みに、私がもしも今認知症が発症しはじめたら…徘徊老人になりそう。
フラフラ~っと山に入っていって遭難して死ぬのがオチじゃないかな、って。

ただ、半世紀以上生きてきて、登山歴数年とかだと、それはどうかな?と。

やっぱり、30年以上続けていること…ということで、クルマじゃないですかね?
クルマを所有している限り、出かけちゃうでしょう、どれだけ制止をされてもね。


私はもうジジイなので遺言も残してるし、終末期の準備は既に始まっています。
私よりも年上な人も中にはいると思いますが…もうそれを考える時期ですよ。
若くて元気なオッサンだとまだピンと来ないでしょうけどね。



実は、みんカラをそろそろ止めようと思っていたのも、忙しくなりはじめたのも、
とうとう家族の中から認知症患者が出てしまったから、というのがありました。

私は認知症をよく知る人間なので、終末期まで全てイメージ出来てしまうので
一般の、認知症なんて知識のない人と比べたら何倍もショックが大きいです。
認知症と言っても様々な症例がありますが、残念ながら一番悪いケースです。

幸いにも私の母親は意識不明で余命宣告を受けても尚、まだ生存しています。
延命治療を止めたおかげで逆に長生きしてるという、とても稀な事例です。
一番のラッキーは、認知症を発症していない点。これに尽きます。


認知症についてはめちゃくちゃ複雑な上に、一般に理解を求めていくのは
物凄く困難で、ここで語ったところで御幣や誤解も生じるので尚更なんですが、
家族だけでなく、近所のジジババさんたちも支援していけたら、と思ってます。


いわゆる不治の病かもしれませんが、初期段階であれば十分救えますしね。


ま、でも先日の豪雨災害なんかと同じで、「ウチは大丈夫だろう」とか、
「まだこの程度なら大したことがない」とか思うんだろうね、多くの人はね。


結局、以前起こったことを何年かしたら忘れちゃうんだもんねぇ。
きっと東北の大震災も、あと10年もしたら想い出話になるんだろうねぇ。


結局…一億総活躍社会よりも、一億総認知症社会なんだよなぁ…(遠い目

alt


その前に…あと十数年もしたら、この地方は熱でヤラれそうですね(汗
Posted at 2018/08/06 16:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | 暮らし/家族
2018年08月02日 イイね!

ロマンがありあまる、ゲスよさらば。

ロマンがありあまる、ゲスよさらば。








気がついたら8月に入ってましたね…ってか、台風一過でも全然猛暑やんけー!

alt

そんなあり得ないほど見事な?逆走しきったレアな台風12号は…
まさかの九州南部で謎回転した後、ようやく日本列島を去りました。

もう毎年のように前例の無い出来事が発生しますよね、やれやれ。


とりあえず台風も去ってくれたので、ようやく今度こそ洗車を…!!


いや~、もう台風12号以上にあり得ない汚れっぷりであります、はい(爆

alt

フロント窓ガラス、リアハッチ、バンパーと、3箇所に蜘蛛の巣。
そしてリアバンパーにはセミまで止まっている始末…アカンでしょ(汗

あと1ヶ月放置したら私のゴルフは自然に還るところでしたね、うん(笑


さすがにこれだけの猛暑でこれだけの汚れっぷりだと…素人には手が出ず。
なので、今回…人生初?の、業者に洗車を丸投げしちゃいました、はい(笑


友人に、激安キャンペーンやっとるで!って噂を訊いてこちらへ…。

alt

通常だと3000円くらいするもんなのですね…ふむふむ。


alt


とりあえず、キンキンに冷えた部屋で、洗車される愛車を眺めつつ待機。


私のクルマのあまりにヒドい汚れっぷりに、スタッフが愕然となってました(汗
ほんと、ごめんちゃい。林道からオフロードまでガンガン走ってますしね…。
その上、私の場合365日24時間、吹きっさらしの雨ざらしなのでやむ無し(涙

alt

だから…それが水シミとなるのです(笑


そして、ものの30分足らずで…ピッカピカになりました~!

alt


でも、せっかく汚れも落ちたし、何度も洗車する暇も無いので、
暗くなる前にちゃっちゃとワコーズのバリアスコートで仕上げました。

…結局、信じられないくらいの量の汗をかいてフラフラになりました(汗


しかし、これで…ゲスい汚れとはおさらばです!

しばらく晴天続きだろうし、青空駐車でも当分キープクリーンでしょう~。


因みにこの後…もう1台の愛車も業者に丸投げしたのはココだけの話(笑



無事に洗車を済ませ、ホッとしたものの…

alt

せっかく洗車したのに雨でも降ったらイヤだな~とは思いましたが…
これだけぶっちぎりの猛暑な快晴だと…萎えますね、ええ(涙


そして今日も今日とて…昨日の予報でも40℃とはなっていましたが、
本当に40℃になってしまいましたね、ええ。いつまで続くんでしょう…。

alt



自宅に帰ってきても、夕方になってもなお…

alt

…おかしいでしょ、絶対に!(爆


…というワケで、異常高温注意報は出っぱなしです、東海地方…。
夜になっても気温は30℃を下回らず、寧ろ日が暮れると湿度上昇で
体感的にはジメ~っとしたイヤ~な暑さがとなるので、余計に困る(汗

日中は、乾燥注意報が出ても不思議じゃないほど乾燥してるので、
まだ何とか保てていられるかな、って感じではあるんですけどねぇ。


週間予報を見てみると…やっぱりぶっちぎりの猛暑が続きそうです(涙
明日も39℃となってますよ、名古屋。実際は40℃超えですからねぇ…。

alt


こんなゲスい暑さなので、もはやキッチンに入る気力さえありません。

あ、因みに我が家のキッチンはエアコン故障以降、設置していないので、
日中はいつも38℃くらいになります、はい…真冬は氷点下ですが(爆

羽化の途中で死んでしまったセミが網戸にひっついてたりします、ええ(涙



こんな時は、そうめんやざるそばばっかり食べてるんですが…
もう、キッチンでコンロに火入れすらしたくなくなった時は…

alt

はい、近所のピザ屋に出前に来てもらいます(笑

…去年はダイエットもあったんですが、おそらく1年ぶりくらいの注文。
ネットでサクっと注文するんですが、トラッキングが秀逸なのですよ。
AliExpressで通販すると、トラッキングはいつもいい加減なんですが(汗


ネットでピザをポチって15分足らずで到着です。

alt

最近はピザの調理進行だけでなく、配達者情報まで判ってビックリ!


画面に地図が出て、カーナビの案内のようにGPSで動いて表示され、
ピザ屋のバイクから画像にある配達人のアイコンが家に向かうと…

ピンポ~ン!って…どんだけ細かいんじゃ~!

しかも、どういう人が配達するか、名前と顔写真まで出るので安心です。
これだとピザ屋強盗とか起きなくて良いですね。ってか起きてるのか??


alt

久々に肉々しいピザを頂きました。カロリー高い分だけ激ウマです(笑




さて、完全に日が暮れたら…やっぱりコレですね。

alt

はい、15年ぶりとなる…火星大接近です!宇宙ロマンですね!


最接近日は7月31日だったんですが、この日の名古屋上空は
日没直後は良かったんですが、その後雲に覆われてしまって、
せいぜい月くらいしか見えずにそのまま朝を迎えてしまいました(汗

alt

太陽系惑星の軌道って、均等なのようで実は結構ズレズレで、
火星に至っては地球からの距離は倍近くも変動します…。


地球から太陽までの距離が約1億5千万キロで、今の火星は5千万キロ。
なんだかとっても身近に感じますね。そりゃ移住話も絶えないハズです。


最接近は7月31日ですが、彗星なんかと違ってさほど動いていかないので
世間のお盆休みくらいまではほとんど変わらず肉眼で観測できるので、
是非とも仕事終わりにでも夜空をフラっと覗いてみましょう~。

alt


私も普段は天文観測所まで出かけて観測しているのですが、
ここ最近の仕事上の都合で、休暇取得もままならない状況なので…
今回は自宅や会社の窓際から眺める程度で終わりそうです…残念。


alt

この時期だと日没後、南南東の空に上がってくる赤い星がそうですが、
同じ方角に似たような赤い星…アンタレスがあるのでお間違い無きよう(汗

因みにアンタレスは恒星で瞬きしてるので、すぐに違いが判ると思います。
地球から比較的近い惑星は、基本的に瞬きはしませんからね。

そして、ほぼ点でしか無いとはいえ、普段と比べて圧倒的に近くに来るので、
肉眼で見てもその見た目の大きさの違いはハッキリと判ると思います。
スーパームーンのレベルの比じゃないですからね、スーパーマーズは。


さらに、大きく見える、サイズがデカい…ということは、明るさも増大するので、
今回のスーパーマーズだと、マイナス3等星くらいにはなってるハズです。

となると、もはや明けの明星、宵の明星の…金星に近いくらいの明るさです。


お盆までは猛暑が続く代わりに晴天も続くようなので、見放題になりそうです。




そして、ロマンと見放題と言えば…この時期…

alt


そう、長岡まつりの花火大会。今日は生中継にギリギリ間に合いました。

嫁さんの家計は双方とも新潟なので詳しいようですが、私はあまり知らず。
しかし、いろいろ話を聞いてるうちに、この花火が「特別」であることを知り、
いずれ自分の目で生で見てみたいと思う花火大会の1つとなりました。


元々私は花火好きなので、毎年何箇所か花火見物に出かけているんですが、
長岡の花火は本当に、泣けますね。うわ~、凄い!…だけじゃないんです。


そして、言うまでもなく大迫力だし、何より…美しい。ロマンが溢れてます。



今日はNHKでも一部生中継ということでしたが、私はネットでも視聴。
ネットの方が現場のアナウンスもあって、音も響いててリアルでしたが、
テレビはテレビで、大型画面で見てると迫力があって良かったです。

長岡花火は二夜制なので、今日逃した人は、是非明日の夜にでも。



やっぱり、誰が何て言おうと、花火は日本ですね。それも、ぶっちぎりで。
つい最近も花火師のドキュメンタリーを見てたんですが、本当に凄い。

あと、長岡花火は遠くから眺めて美しいっていうのもポイントですね。
遮られるモノがあまりないし、打ち上げ範囲が相当広いですもんね。


どうしようもないくらい暑くてイヤになる昨今の日本の夏ですが…
花火はまさに夏の風物詩ナンバー1ですね。




まさに…ロマンがありあまる夏でありまス。



関連情報URL : https://nagaokamatsuri.com/
Posted at 2018/08/02 23:31:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 話題 | 暮らし/家族
2018年07月31日 イイね!

念願のご来光!富士登山ダイジェスト、その2。

念願のご来光!富士登山ダイジェスト、その2。









早速ですが…前回のつづきです。写真は一部iPhone、一部D5500を使用。

今回は去年の早朝登山とは違い、深夜のいわゆる弾丸登山になります。
去年の登頂レポートと合わせて読んで頂けると、何かと解りやすいかも。

ところで、念の為に忠告ですが…
弾丸登山とありますが、スキルも体力も全くない初心者の無謀な登山とは
全く異なるので、そこらへんは要注意、ということでひとつお願いします。


alt

さて、標高約3600mの9合5勺から。「山頂」はもう目前です。

ここでも30分ほど休憩。ツアー登山者が2~30人、続々と集まってます。
これだと急いで出発しても渋滞に巻き込まれるので、もぐもぐタイムに(笑


因みに、一般的に富士山の「山頂」というのは、4つある登山ルート…
富士宮、富士吉田、須走、御殿場ルートと、各々の最高地点を指していて、
標高としては約3700mありますが、富士山は周知の通り、標高3776mです。
本当の最高地点としては、富士山の中の「剣が峰」となっています。
富士山の「山頂」には、8つの峰が存在し、その最高峰を剣が峰と言います。


富士山頂の詳細マップを参照すると、以降の記事もわかりやすいと思います。

alt



9合5勺からは距離にして約400m、標高差は100mちょっとしかないんですが、
このラストスパートがこれまたなかなかキツかったりするんですよね…。

なので、特に初心者やツアー登山客になると、相当モタモタしながら登る上に、
日の出時刻寸前となるので、今回の自分も含めてご来光目当ての人だらけ…。
おかげで、登山客渋滞が発生するんですが、とても渋滞なんて待ってられないので
申し訳ないですが、先に通してもらいます。私は山頂までほぼ、ダッシュでした(爆

alt

9合5勺からほぼ走って登ったので、20分足らずで山頂目前です(笑
上の写真で奥の方に見えてる鳥居は、富士山頂八峰の1つ、駒ケ岳です。
よく見るとテレビクルー御一行のようで、何やら撮影していました。

そして、気が付けば先ほどまで肉眼で天の川まで見えていた夜空も…
うっすらと明るくなってきてます。山頂へ着いたら水平線が見渡せます。


因みに、富士宮ルートというのは、方角の関係で、登山中にはご来光は
一切見ることが出来ません。山頂まで登り切らないとダメなんですよね。
なので、ご来光登山としては、実はあまり人気がないと言われてます(汗

そりゃそうです、万が一途中でバテたりしたら、ご来光に間に合いません。
しかし、初心者向けと言われる富士吉田ルートだと、方角が異なるので、
万が一途中で力尽きても、登山ルート上から拝めたり出来るんですよね。



さて、途中コースタイムにズレも生じましたが、山頂で帳尻が合いました(笑
見事なまでに当初の計画ピッタリ、4:00に富士宮ルート山頂へ到着です。

alt



とりあえず登頂に安堵する間もなく、まずは駒ヶ岳へ登って周辺をチェック。
そして、再びデジイチを取り出し準備をします。三脚忘れたのが痛すぎる(涙

富士山くらい高い場所ともなると、雲海のスケールが全然違いますね!

alt


諸事情により載せられませんが…テレビクルーが隣にいっぱいいます(汗
昔から、事故や事件だけでなく、出先でロケに出くわすことが非常に多いです。
仕事外で、マドンナやキアヌ・リーブス、U2、などなど。これも縁ですかね(笑

そして、撮影をオフってたタイミングで場所を譲ってもらい、先へ進むと…
撮影スタッフからご来光ポジションについて訊ねられました(汗

「あの~、駒ヶ岳ピークからではご来光はまず狙えないと思いますよ~」と私。
すると、しばらくして撮影クルーはお隣の成就ケ岳へと向かって行きました。
でも、この駒ケ岳からの光景も、それはそれで美しい構図なんですけどね。

上の写真は駒ケ岳山頂から撮ったものですが、太陽の位置は隠れてます。
ひと通り撮影をし終えたら私も撮影クルーと同様に成就ケ岳の方へ…。



駒ケ岳を下りて、富士吉田ルート山頂方面へ…そして、成就ケ岳の山頂へ。
もっと早くから登り始めて山頂に到着していたら、朝日岳まで向かうつもりが
結局日の出時刻に間に合いそうになかったのと、思ってたよりも雲が多くて
ハッキリとしたいわゆるご来光にはなりそうにない、ということで諦めました(汗

alt

しかし、成就ケ岳でも十分な光景なので…ここでご来光を待つことに。

どこまでも広がる雲海ですが、手前の山中湖だけはよく見えてます。
それにしても、さすが日本一高い富士山だけあって、雲海が凄い!

パッと見…標高2000mくらいのところに雲の層が出来ているようです。
静岡県側と思うと東の方角は相変わらず雲が多いので…正直微妙です。


うーん…一応、日の出時刻を過ぎたんですが…やはりご来光は雲間に。

alt

さすがに水平線から出た瞬間の、真のご来光って感じではなかったですが、
それはそれで立派な絶景だったので、良しとしましょうかね、ええ(笑
1度拝めたら十分やろw…って思ってましたが、何となくスッキリしないので
また来年にでも登頂して、今度こそバッチリなご来光を拝みたいと思います。


さて、ご来光ばかりに目を奪われがちですが…ふと足元に目をやると…

alt

これでもか!っていうくらい超クリアに、宝永山と宝永火口が見えてます。
斜面の黒っぽいスジは、御殿場ルートの登山道。山小屋も見えてますね。


このパックリ開いた宝永火口の山頂あたりにズームしてやると…

alt

宝永山頂のモニュメントの前でご来光待ちしてるのであろう登山客が…(笑
私もこの何時間か後にはこの人と同じ場所にいる…んだよな…多分(汗

スケールがデカすぎて、近いんだか遠いんだか、もはやよくわかりません(汗

しかし、今が冬だったら…東京都内がハッキリ見渡せただろうなぁ…(遠い目



結局…1時間近くご来光を拝んでましたが、太陽がぼんやり気味だったので
しばらくすると、その場を後にする人たちも増え…下山口へ戻っていきました。


その時のシルエットをスマホで撮影しましたが…なんとなくイイ感じに(笑

alt

こういう時に限ってデジイチを手にしていない、っていうね(汗
しかし、個人的にお気に入りの1枚になりました。社内ギャラリーに飾るかな(笑


もう少し待てば雲間から太陽が覗いてくれるだろう、ということで…
再び駒ケ岳へ戻って来ると…成就ケ岳の肩からようやくご来光…的な?

alt

モクモクした雲海に陰影がクッキリ出て、これはまた美しいです…。
なんでこういう時に限ってデジイチを手にしていないんだか…(再び)

さっきのテレビクルーも、こんな構図を狙ってたのかもしれませんね。
誘導員の許可を得て、駒ケ岳の山肌を100mくらい下ってみましたが
やはり、成就ケ岳にちょうど遮られて、ご来光自体は難しそうでした。


登頂後、駒ケ岳→成就岳→駒ケ岳と登って、今度は三島ケ岳へ…(忙


時間にしてまだ朝の5時くらいですが、この時間がまたステキなのです。

alt

富士山の最高峰、剣ヶ峰に映えるモルゲンロート…真っ赤です(笑
早朝の山のハイライトはご来光だけじゃありません。見どころいっぱい。


ようやくデジイチに持ち替えて…剣ヶ峰をズーム。

alt

要塞のような富士観測所の前で何人かご来光を拝んでいますね。
日本で一番高い場所で朝日を望む、っていうシチュエイションもいいかも。


そして、再び富士宮ルート山頂へ。山頂の浅間神社の前は人だかりです(汗

alt

ご来光を見届けたら朝のうちに下山しちゃう人が多い気がします。
なので、このご一行が下山を始めると、ちょっとしたブランクが出来ます。

何故なら…早朝から登る人たちは大抵始発のシャトルバスを利用して、
5合目を7~8時頃から出るので、山頂は7~10時あたりって、比較的
空いていると思われ…実際、朝8時頃から急激に人が少なくなりました(笑

なので、誰もいなくなったところで、郵便局と神社の参拝に立ち寄ります。


まずは、ここでも腹ごしらえ(笑

去年登頂した際は、若干高山病っぽい症状が出たし、お金もなかったので
持参したドリンクを飲んだだけで、トイレも店も寄らずに下山しましたが(汗
今回は、4時から山頂にいるので、めちゃくちゃ贅沢に時間が使えるので、
もう昼寝したり、食べたり、のんび~り満喫したいと思ってました(笑

そして、少し心配だった高山病も、のんびり登って水分補給も適切だったので
全く症状も出ることなく、おまけに日が昇って気温も10℃前後、ほぼ無風、
おまけに空はほとんど雲のない快晴…と、とことん好条件が揃いました(笑

alt

山頂で食べるカップラーメンは格別ですね!…800円もするけどね(汗
苦労して?登頂した者だけが味わえる至福の瞬間なのであります。

富士山頂はカップ麺=ホットヌードルのみ。カップヌードルはないですが、
カップそばとうどんはあるようです。値段は同じく800円です。

カップ麺を食べてる時は、炎天下でも気温はまだ4~5℃で、時折風が吹くと
体感温度は0℃前後になるので、まだダウンジャケットは脱げません。
そんな肌寒い環境だけに、尚更アツアツのカップ麺は美味しく感じますね。


その後、富士山頂トイレを初めて利用しましたが…あまりに綺麗でビックリ。
世界遺産登録後に努力したのでしょうか。そこらのレストラン並みでした(汗
ま、300円もしますけどね。そりゃ外国人はもっと驚くでしょうね。
海外なんてね、国際列車のトイレでもここまで綺麗じゃないですからね…。


腹ごしらえもして、身体もポカポカになったところで、改めて大絶景を堪能します(笑

alt

富士宮ルート山頂の展望台より…駿河湾が一面に広がって見えますね。
太陽が昇って気温が上昇したら、みるみるうちに雲が消えていきました。

そして、登山ルートには大勢の登山客が押し寄せて来ているのが見えます。

よく考えたら今日は日付が変わって週末の土曜日ですからね、当然ですね。



解りやすく静岡県側、富士山頂からの展望を俯瞰地図を参照してみましょう。

alt

写真だけでは伝わりにくいですが、このグーグルアース画像にある通りに
山頂から展望が出来ています。遠くは伊豆諸島まで見えていますしね(爆
…今の時代ってホントに便利よね、ええ(笑

富士山の麓、水が塚公園の1合目のシャトルバス乗り口で、駐車場です。


西の方はやや雲が動いていて、御前崎までは見渡せませんでしたが…
200mmズームレンズに交換して撮影してみると…御覧の通り。

alt

清水港から日本平、写真では見切れてますが、三保の松原も見えてます(笑
そうそう、いつもライブカメラで眺めているさった峠も、動く車まで見えてます(爆
もうちょっとデカい望遠レンズだったら、あそこで手を振れば見えちゃいそうです。


いや~、面白い。というか…なんだか不思議な気分です、いつもながら。

日本って広いんだか狭いんだか、スケール感が若干麻痺しますね、ええ(汗



今度はもっと手前…駿河湾岸をズームしてみましょう。

alt

ちょうど田子の浦あたりですかね。煙が上ってるのは日本製紙のプラント。
だいたい私はいくつかの建物をランドマークにして位置関係を確認してます。
そして、一番手前にある道路は新東名高速ですね。奥に東名高速と東海道。
これだけ遠方から眺めると遠近感覚が随分ボケますが…


静岡県民より静岡に詳しい愛知県民が言うのだから間違いありません(爆



今度はやや東の方へズームしてみましょう。

alt

こちらは沼津市街。沼津港と街の中心を流れる狩野川がよく見えてます。
手前に黒く影になっているのは、富士山の南にある愛鷹山の山頂ですね。


…で、富士山頂から直線距離にして、約3~40キロ離れた街が見えるなら、
もっと手前になる水が塚公園の駐車場に停めた愛車ゴルフも見えるんじゃ?
と、ふと思ったので…そう、山頂からの愛車チェック、最近忘れてましたね(汗


ってなワケで、富士山麓もズームしてみましょうかね。

alt

おぉ~う!三脚が無いので手ブレしちゃいましたが…駐車場はしかと確認(爆
恐らくコレだな?っていう黒いゴルフは見つかりましたが…最大ズームにしても
この程度なので、さすがに10キロ以上離れてるとナンバーまでは厳しいです(汗

とは言え、はるか彼方の駐車場まで目視出来てしまうとは素晴らしいです!
ま、駐車場から富士山があれだけドカンと見えるのだから、駐車場が見えても
不思議ではないんですが…逆に、駐車場から望遠で狙えば山頂にいる人が
結構見えちゃったりするんでしょうかね…いや、見えるでしょうね。今度試そう(笑

こんな安物の本体買ったらついてきたレベルの望遠レンズでもこの程度だと、
いずれもっとちゃんとしたのが欲しくなっちゃいますね…いや、買えないけど。


次回登頂した際は、ちゃんと三脚忘れずに持参しなくては…(汗


ってな具合で、山頂からあらゆる街並みや山並みを見渡しながら絶景を満喫。
あと、これからまだ何時間もかけて登るであろう登山者をウォッチングしたり(笑



…ひと通り済んだら、いよいよお鉢巡りをスタートです!



そう、前回はとりあえず最高峰である剣が峰まで到達したら終わりでしたが…
今回は前回果たせなかったお鉢巡り…富士山頂八峰制覇が待ってます(笑

現在、そのうちの1つ…白山岳のみ、立ち入り禁止となっているので断念。
しかし、残りの7つの山頂は可能なので、ひと通り登ったり下りたりしつつ、
360度、全方角からどのように見えるのか確かめます。<暇人かい


まずは…山頂で最も急登となる砂利道を登って標高3776m、剣が峰へ。

alt


そして、巨大な山頂の火口…大内院を望みます。超広角レンズにしても
ギリギリはみ出してしまうほどのスケールです。深さは約250mあります。

剣が峰からだと、富士吉田山頂方面の峰々の奥に雲海が見渡せますね。
私としては、この雲海の中にポチョンと飛び出た東京スカイツリーが見たい(汗


剣が峰を後にしたら、そのまま小内院、白山岳方面へと右回りで進みます。
よく、お鉢巡りはどちら回りが良いのか?と登山者の間で話題になりますが、
剣が峰直下の急登は、登るより下る方がラクだけど、確実に危ないので(汗
出来ることなら先に剣が峰へ登っておいて右回りで巡る方が安全だと思います。


剣が峰の直下を過ぎて西安河原へ出ると、明朝に出会ったテレビクルーが…。

alt


今日はぶっちぎりの快晴だし、さぞかし良い画が撮れたんでしょうね(笑


というワケで、私はカメラはド素人なので、大した写真は撮れませんが…(汗
なかなか味わえない最高の条件下で、最高の絶景をしかと目に焼き付けるべく、
次の目的である、影富士を見届けに向かいます。

本当は影富士が最も美しく映える三島ケ岳山の山頂から眺めるつもりでしたが、
思いのほかイメージした影富士になっていなかったので、場所を変えました。


果たして、「」と出るか「」と出るか、次回のお楽しみってことで…つづく!!

Posted at 2018/08/01 05:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2018年07月30日 イイね!

恐怖!人間犬!!の巻。

恐怖!人間犬!!の巻。








昨日、富士登山の記事を書き始めたワケですが…何の偶然だか知りませんが、
またしても…記事を投稿した数時間後に…富士山の、それも全く同じ場所で、
富士山の誘導員の方が低体温症で亡くなられたとのニュースが…。

逆走台風で専門家ですら天候予測不能だという事態にも関わらず、
自然をナメまくって山行を決行する登山客を下山させるべく誘導していた方が
犠牲になってしまったというのは、何とも悲しい限りです…。


ナメまくると言えば、伊豆半島の熱海のレストランもワリとナメてますよね。
ほんと、高波に1度さらわれないとわかんないんでしょうね、こういう輩って。

さらわれちゃえばいいのに、って本気で思いましたね、ええ。本望じゃね?

あれだけ「これまでに経験の無い危険が迫ってます」とアナウンスしてたのに
高波が発生してから、「こんなことは初めてです!」って…どんだけアホなん?
過去に例を見ないことが起こるからヤバいよ!って警告しまくってたのにね。

日本人のクセにそんな日本語もわかんないとは…日本人じゃないのかね。



それにしても今日も今日とて暑かったですね。フェーン現象関係ないじゃん。

alt


相変わらず40℃オーバーです。それでも台風一過で涼しくなった方で(爆

ずっと名古屋に住んでるので、このくらいだともう身体が慣れてます。
昔、サハラ砂漠やモハーベ砂漠を横断した時より全然快適ですしね(笑


alt


トンネルの中に入ったらようやく38℃です。涼しく感じてしまうこの不思議(笑

幸いにもVWゴルフHLはエアコンが抜群に利いてくれるので助かってます。
もう5年経つし、そろそろフロンガスとか注入すべきか悩むところですけどね。




それはそうと、本題です。



年に1度の欠かせない会社行事の1つ、それは…人間ドック


ってことで、いつものように、いろいろと健康チェックもしてもらいました。
さらに、個人的に少し前にがん検診など、諸々もまとめて…総ざらいです(笑



さて、ここ最近ブログの投稿が全く追い付かないほど外食も増えていて、
まぁそれは…諸般の事情があったりするからですが、それは置いておいて。



夕食を作るのが面倒になると、とりあえず居酒屋へGO!GO!

alt


と言っても、基本的には私…結婚を機に(表向きは)お酒を止めた人なので、
居酒屋へは単にご飯を食べに来ているだけなんですけどね(笑

これでもか!っちゅーくらい食べまくってます。ゲフッ。


あまりに沢山訪れるので、凄い勢いでスタンプが貯まっていってます(笑


そして、食事が済んだらデザート、という流れはもはや当然ですよね、ええ。

alt

ハロハロの温州みかんが壊滅的に美味しいとのことで…
いつものヤツは止めて、温州みかんのハロハロを頂きます。


alt

確かに美味しい!しかし、こうなると…イチゴやハワイアンとかも欲しい。
ってなワケで、暑い日は迷わず、近所に無いミニストップを探しに出かけてます(汗


ランチは…ひつまぶしランチばかりでも飽きるので、王道のステーキを。

alt

お肉はやっぱり、レアで。ぶっちゃけ、私…ほぼ生でもいいかもしんない(笑

因みに主食は…無し。代わりにサラダを主食にしてます(汗

alt




そしてやっぱり…肉を食べたら必ずデザート。久々にこちらのお店へ。

alt

イタリアンビストロですが、ここのケーキはいつでも最高なのですよ。


正直お値段もそこそこ張るんですが…サイズが大きめなので良しとします(笑

alt



そして、先週は会社の呑み会もありました。場所はこちら。

alt

よくわかんないですが、私…びゅんびゅん丸!って呼んでたようです(恥


んでもって、こういう席なので部分解禁ってことで、アルコールを投入(笑

そして、ここでもやっぱり…

alt

当然、ステーキもモリモリ食べます、酒の肴として…(大汗


因みに私…昔から全く酔わない体質なので、お酒を止めたんですよね。
どれだけ飲んでも全く変わらなかったら…そんなの、全く面白くないでしょ。
水道の水を飲むが如く飲んでも、水と同じでは…勿体ないですからね。

あと、全く酔わないとなると…クルマを運転しかねませんからね、いずれ。
なので、基本的にはお酒は止めてます。経済的にも持たないですしね(汗


でも、年に数回くらいならいいかなーって、その時はガブガブ飲みます。
飲んだ後、何事も無かったかの如く仕事に戻ったりもしますけどね…(爆



んでもって…

土用の丑にいちいち食べてられっか!とか言いながら結局今年も食べに(汗

alt



ここのひつまぶしは本当に美味しい。お願いだから値上げしないで欲しい。

alt

どうせ会社のツケだからいいだろ!とか言わないで(爆

しかし、私が訪れるうなぎ屋はことごとく値上げしてます…さようなら、うなぎ。



ということで、最近はこちらのお店が多いです。ステーキ懐石みたいなのとか。

alt

とりあえず、夏バテしちゃマズい!ってことで、とりあえず毎日肉まみれ。

基本的に小食なので、こう意識しないとなかなか食べないんですよね。
休みの日なんて、何もないと…バナナ2本食べて次の日になったりしてたし(汗


そして…先週末は、久々に回転寿司屋でランチ。

alt


10数年ぶりに、10皿平らげました!いつも7皿止まりでしたけどね。
よっぽどお腹が空いてたんですね…って、実際10時間以上食べてなくて(汗

久々に炭水化物にまみれたなぁ、って感じです。



んでもって、本日のランチは…

alt


やっぱりステーキです。最近再び「ステーキ宮」率が上昇しております(笑
タレはほとんど使わず、お肉をそのままガブガブって食べちゃいます。
勿論、ライスレス…です。どうせお菓子とかも食べてるんでね(爆
お米くらい極端に減らさないと…糖質が気になるお年頃ですからね、ボク(笑


しかし、ステーキ宮って言うと…スープバーが激旨で激ヤバなんですよね。

alt


こんなビシソワーズをグビグビ飲みまくったら意味無ぇーじゃん(爆


んでもって、食後のデザートは…そこそこ暑かったので、やっぱり…

alt


はい、前回に続いて今夏2度目のハロハロです、ハワイアンパイン

これ、マジやばです。温州みかんも壊滅的美味しさには違いありませんが、
こちらのハワイアンパインは…もう完全に別次元の旨さで言葉が出ません(爆


…もう毎日食べてもいい。ほんと。ヤバすぎだわ…。


alt


ダイエットとかね、そういうの気にしてなかったら本当に毎日食べて
間違いなくハロハロ32個食べてキャンペーン応募してます、ええ(爆



去年の今頃は1日1500キロカロリーで制限してましたが、今年は解禁。
おかげで今年もこの調子だと夏バテすることなく快適に夏を過ごせそう。

その代わり…ウェイトは確実にアップしましたがね(爆



…というところで、健康診断やらガン検診やら飛び込んできたのですよ(汗

alt



そして…本日結果が出ました。




結果は…




ぶっちぎりの優良A判定でした(笑


元々私、約半世紀生きてきて、A判定以外をもらったことはなく、
常にぶっちぎりの健康体と診断されちゃってるんですが…

正直、あまりの忙殺っぷりにジムにもしばらく通ってなかったし、
特別制限もかけてなかったので、さすがにちょっとマズいかな?と思いきや、
ほとんど去年と変わってませんでした。全てがデータ改ざんの如く平均値。

血圧については、この30年間…いつどこで測っても120/70です。
この分だと、60歳の…還暦を迎えても変わらないような気がします(笑


中性脂肪の量も相変わらずアスリート並みのまま…(笑

とはいえ、ウェイトは確実にUPして、体脂肪率も大幅UPしたんですよね。
去年の今頃は30代の頃と同じ8~9%でしたが、今は14~5%と激増。
フツーにおデブさんになったのは間違いないんですけどね(汗

…ん?その増えた分はいずこ…と思ったら、悪玉コレステロールが微増。

そして、内臓脂肪が少ない分、皮下脂肪が増えてしまってたようです…(汗
50~60歳の男性で、内臓脂肪より皮下脂肪が多いって、珍しいですね。

やはり深夜に寝ボケながらポテチを毎日食べ続けてたのがマズかったか(爆

ただ、意識してタンパク質である肉類をガツガツ食べてたおかげで、
運動による筋肉分解以上に、筋肉量が増えたのは一番の成果…でしたね。

筋肉が増えると、脂肪もついてきちゃうし、ウェイトも増えてデブ化しますが、
その分パワーが出るようになったので、これで崖を登りやすくなるかも…?

しかし、それにしてもウェイトがありすぎるので、後半はウェイトダウンかなぁ。
本当は53~4キロが理想なんですが、去年ウェイトを減らした際、
確かに足取りは軽くなったものの、パワー不足とスタミナ不足が否めなくて…。


やっぱり難しいですね、バランスって。ほんと、アスリートってスゲェですわ。


この他にも、ガン検診については今のところOKでした。残すは胃癌検診のみ。
血管年齢や肌年齢は…20~30代平均値をウロウロ。
このところ、山で紫外線を浴びまくってるので、肌荒れにも気をつけないと…(笑

頭皮チェックについては…こちらも20~30代ってところらしいです。
髪の毛は昔から多すぎるので、美容院ではとことん薄毛にしてもらってます(笑
しかし、かれこれ40年近くブリーチとか毛染しまくってるので、ヤバいかも(汗


…と、これだけやってこの結果だと、ロケンローラーどころか健康オタク?

いやいや、健康なんてクソ食らえですよ。ロックミュージシャンは健康ではダメ(笑

実のところは、視力も相変わらず1.5~2.0ですが、老眼は急速に進んでるし、
足腰の弱り具合も相当です。何も無いところでコケたりしますし…(汗
数年前にヤラかした首の疾患は手術しないと治らないので放置プレイですし…。
歯もボロボロですしね…そう、人間ドックや健康診断に関係の無い個所で、
もう年齢相応のオンボロ具合を発揮してるんですよね、ええ…(爆


普段、20歳近くサバを読んだりしてますが、中身はやっぱりジジイなのです。


これからさらに老化は進行していくでしょう。今やれることは今のうちに。

ほんと、そう思います。5年後に今と同じ暮らしがあるとは到底思えません。
還暦を迎えたら…仮にお金や時間があったとしても、若さが残ってるかは謎…。


結局、それがあるので…結果的には無意識的に健康オタクになってるのかも。
タバコを毎日6~70本吸って、毎日朝まで呑んでたヤツのクセしてね(汗


どうしても、昔はこうだったのに…ああだったのに…と勘違いしがちです、人間。
気が付いた時には駅の階段を昇るだけでもゼェゼェ言ってたり。
なにげに手を挙げようとしたら上がらなかったり…か、考えるだけで恐ろしい(涙


人間、いつまでも若くありたいものです。


若い頃は若く見られるのが苦痛で苦痛で仕方がなかったですけどね。
30歳近くなっても道端でフツーに警察官に補導されたりしてましたしね(恥


だから、リベンジしたいのですよ。


さて、そろそろジム再開しよっかな…。

出来るかな、来月休暇が3日しかないのに。ウチはブラック企業かも…(爆
Posted at 2018/07/31 01:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族

プロフィール

「名古屋ふらんすに、仕事に戻るな食べてゆけ!と言われている気がする…。(*´-`)」
何シテル?   08/15 14:03
2014年2月からVWゴルフ7に乗っています。 いろんな車に乗ってきたワリには車に疎いですが、 特定車種に限らず、クルマは大抵何でも好きです。 ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フィエスタで行く山口・島根海岸美堪能ドライブ2015 ~3日目 角島-青海島周遊編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 05:58:58
VCDS:イグニッション オン / シートベルト ワーニング キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 17:47:13
VCDS : MFIの燃費補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 00:44:45

お友達

コメントやイイね!、ブログ更新等が暫く無い方は
事情に関わらず定期的に整理しています。

私的な記事はみん友さん限定公開としています。
また、突然のお誘いは基本的にお断りしてます。
27 人のお友達がいます
のり@CLのり@CL * アーモンドカステラアーモンドカステラ *
サトコサトコ * TKCOMTKCOM
シンクレアシンクレア SPEEDKINGSPEEDKING

ファン

127 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GOLF7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年7月初旬、たまたま立ち寄ったVWディーラーでひとめぼれ。 8月には購入意思を固 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
我が人生に於いて一番長く乗っていた愛車です。 新車購入から11年目を迎えても故障はほぼ皆 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
生まれて初めて自分で購入した愛車です。 中古で購入しましたが、1か月後には玉突き衝突に巻 ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
それまで乗っていた日産ローレルを事故で廃車にしてしまった為、 事故車両を知人の修理工場に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.