• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeのブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

青天の霹靂、晴天にウキウキ。

青天の霹靂、晴天にウキウキ。










ついに…来ましたよ!ようやく、待ちに待ってた快晴予報。

正直、昨日から大雨にはなるし、暴風になったりしていたので
どうなることやら…と、ボヤきまくって悪天候に辟易でしたが、
まさかの好転…好天となりました。これも日頃の行いが…(違

というワケで、まさかここまで条件が揃うと思ってなかったので、
このチャンスは逃したらいけない気がするので、予定変更して
ちょっくら山へ登山かドライブにでも遠出することにしました。

alt

今朝は窓辺から御嶽山の北にある乗鞍岳までハッキリ見えてます。
この梅雨入り前の時期にこれだけヌケが良いのはレアなんですよね。

しかも、月曜まで好天は全国的に続きそうなのもラッキーです。

alt


今日までの暴風で雲も一掃されちゃった感じがありますしね。
ここまで晴天だと、寧ろどこへ出かけても正解な気がしますね(笑

月曜は偶然にも?仕事が1日オフなので、日帰り出来る場所を
慌てて探しているのですが…時期が時期だけにとっても微妙。


少し前にゴールデンウィーク明けに登ろうとして悩んでたのが、
残雪の富士山か、それを望む金峰山あたりだったんですが…

そうやってブログに書いたり、ツイートしていると決まって…

alt

はい、そうですね…もう、皆さんおわかりですよね。コナン体質です(爆

行けば必ずその先に事件や事故が待っているのです…。

兄弟揃って銀行強盗に遭ってみたり、乗ってる電車が脱線したり、
そうそう、OJシンプソンのカーチェイスにも巻き込まれたんだっけ。
ビンラディンがビルを爆破させれば、そこに偶然居合わせてたり。
山を歩けば死体を発見するし、殺人現場に出くわせば連行されたり。

ま、そんな地で行くコナン君のような不幸体質だったするんですが、
最近では、訪れる前に…ふと呟くだけで事件や事故が起こります(汗


ハワイ島のキラウェアへ行く為に、予算の都合がつかないから、
ボルボのXC40に乗り換えるのを諦めるんだけど…と相談してた
as800eさんとのプチオフは5月2日。噴火したのは翌日の事でした(爆

alt


なんでそこまでピンスポットで大噴火しちゃうんだろう…。
ま、それまでも阿蘇山、桜島、霧島、御嶽山、白根山…と、ことごとく
登った直後に噴火とかしてますが、まさかハワイまで飛び火するとは。

おかげで早くて来年予定していたハワイ島探検が白紙になりました(涙

因みに…
御嶽山は噴火するかも、って忠告を聞いた友人が命拾いしてます(笑
某ネット上では予言者にされてますが、予言でも何でもないですよ。
火山性微動があれだけあったら近いうち噴火しちゃいますもんね。


翌週、富士山へ行こうと思ってたけど、天気が良くなさそうなので
中止したその日には、以前登頂したルートで男性が滑落死…。


なんでこうまであり得ない事件とか事故に遭遇するのだろう…(涙

もうね、何度かお祓いもしてきたので、もう大丈夫なハズなんですけどね。
どこか良いお祓いしてくれる方がいたら紹介願いますね、うん(汗


数日前には目の前で酔っ払いがコンビニに突っ込んでるし。

alt


まぁ、こんな事故は毎月のようにありますが…
っていうか、先月私自身もおもいっきり事故ってますしね、ええ(汗


そして翌日には火災発生…119に通報、間に合ったようです。

alt


私、嫁さんに電話するよりも、警察と消防に電話する方が多いって何(爆


というワケで、今回は訪れた先で噴火とか地震とか事故や事件なんかが
起こったら悲しいので…行先は公表せずに、コソっと行こうと思ってたり(汗


そうは言っても…行ける場所はかなり限られてますね。

だって、ここ最近ずっとジムに行けずじまい。正直、言い訳したくないけど、
ここまで仕事が忙しいと、仕事で文句は一切言わないのがポリシーでしたが、
もう無理です…ほんと、時間が足りません!お願いだから仕事代わって…(汗

そんなこんなで、筋力も幾分衰えているので、弾丸登山はしばらく無理そう。
なので、手軽に行けて、滑落死リスクの低めな場所を選ぼうと思います(笑

そんな時、私の絶景スポット地図と合わせて参照するのが勿論、日本百名山。

alt


日本百名道は、クルマ好きとして欠かせないドライブルートなんですが、
気が付いたら8割くらい制覇しちゃってるんですよね、この数年で…(笑

しかし、百名山はというと…たったの16座!!なんじゃそりゃー!(笑

こんなんでは「登山してまーす!」なんて恥ずかしくて言えません(汗
いや、山自体はハイキングも含めてここ数年で100座近く登ってますが(爆

ま、初めて3年足らずのド初心者だから言わないんですけどね、ええ。


ってなワケで、明日は仕事が終わったらソッコーで準備しようと思います!
Posted at 2018/05/20 05:45:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2018年05月18日 イイね!

青天の霹靂、晴天に辟易。

青天の霹靂、晴天に辟易。








春が過ぎてから、仕事がオフの時だけ雨降りが続いております。
ひょっとして、本来あるべき雨男に戻ってしまったのでしょうか(汗

そして、仕事のある時だけやたらピーカンなのです。

まさに、晴天に辟易なのである。(泣

いや、ホント…タイミングって恐ろしいものですね(汗



さて、ここ1週間足らずで気になったニュースをいくつかザッと。



>麻疹がジワジワと流行中

相変わらず名古屋は麻疹(はしか)が終息する気配はナッシング。

alt


幸いにも、ここ2年くらい発熱や風邪とかも無縁ではいますが…。

alt

子供の頃におもいっきり麻疹だの水疱瘡だのやってるから大丈夫!
…かと思いきや、そうでもないそうです。インフルだってそうですしね。

近所でも1人感染者が発生したようですが…電車は要注意ですね。


辟易と言えば…何も天候だけじゃありません。



>山陰海岸ジオパーク存続危機

つい先日、今秋の日本一周旅行計画でも書きましたが…その中でも
後半に訪れる予定の山陰海岸ジオパーク認定取消の危機だとか。

alt

富士山が世界遺産に認定されなかったように、ゴミ問題かと思いきや、
どうも自治体がダメダメらしいですね。こんなに素晴らしい場所なのに!

認定されてるか否かで、どれだけ違うのか正直詳しくないんですが(汗
結構ゴミ問題はゴミ問題であるようですし…何で捨てて行くのかな(怒



んで、次に気になったニュースがこちら


>アルプスで17歳邦人男性滑落死

alt

スイスのアルプスにある氷河で高校生がクレバスに落ちたとのこと。
テレビで某アナウンサーが、クレパス、クレパス言うとりましたが…

クレパスちゃいますよ、クレバスですよ(汗

alt

クレバスはちっともかわいくなんかないですからね(汗


私も以前、残雪期の御嶽山でクレバスに落ちて負傷しましたが、
たまたま捕まる樹木もあったし、腰上あたりで引っかかったので
積雪の下に流れる河川に落ちずに済みました…(遠い目

雪が積もっていると、その下に何があってどうなってるかなんて、
正直わからないですからね。というか、気づけなかったりします。


実は、会社の後輩が新婚旅行先で物凄く悩んでいたので、
私はひと通りのガイド本を託して、背中を後押ししていたんですが…

alt

最終的に後輩が選んだのが、まさにスイスの氷河…なのでした(汗
因みにこちらは事故のあったゴルナー氷河の東、アレッチ氷河。

私は近くまでは行ったんですが、結局行けずじまいだったのです。
なので、是非とも私の分まで!と思って、プッシュしてました(笑
とりあえず後輩がクレバスに落ちないことを祈るばかりです、はい。



そういや、山の事故つながりのニュースでは…


>ひどくレベルの低い登山者が多い

alt

最近はちょっとしたことで救急車を呼んだりするケースが増えてますが、
山ではヘリを簡単に呼んでしまうケースが増えているようですね(汗

ヘリを1回呼ぶのって、おそろしいほど費用もかかることですし、
何より場所が場所だけに、命懸けになるんですよね。
こういう話を聞くと、やっぱり一律有料にすべきなのかなぁ、と…。

登山に限りませんが、単なる旅行でも「計画不足」をよく目にします。
それは、突発的な出会いでしょうか、成り行き任せ主義でしょうか。
私から言わせれば、「迷惑な話」で、自分で路頭に迷うだけでなく、
例えば車旅だと、道に迷って怪しい運転にもなるので大変危険です。

かく言う私も、平気で誰にも内緒でアルプスに出かけてみたり、
突然前日になってアフリカに行きたくなって行ったりもしてましたが、
常日頃から地理や情勢を学んでいたからこそ、出来るだけであって、
何も知らなかったら到底無理です、病的なほど方向音痴ですが(汗


私はプチ登山を主として登山レベルは初心者ではあるんですが、
いずれ険しい所へも行くかもしれないので、肝に銘じようと思います。



無計画と言うか、デタラメな事件が相次ぎました、我が地元愛知県。

>免許返納を迫られ放火

alt


死ぬんだったら1人で誰にも迷惑かけずに願いたいものです。
高齢者の免許返納については度々問題がクローズアップされますが、
家族に返納を促されて、それが気に入らなかったんでしょうかね…。

そんなことで家を丸ごと燃やそうとする人間が、平然と車を運転してる
…そう考えるとゾッとしますね。運転が出来る出来ない以前の問題です。



デタラメと言えば…昨日の事件はその最たるものでしたね、ええ(汗

>死ねずにムカついて他人を殺してみた

alt


私はそう頻繁には中心街へ出ませんが…SKEの劇場前ですかね。

マンガ喫茶にいた男性を見ず知らずの男が突然刺殺するという事件。
何かしら恨みとかトラブルがあったとかでなく、その殺人に至った理由が…
自分で死ねずにいたので、何だか腹が立って目の前にいた人を刺した、
というメチャクチャな話。こうなるともうちょっとしたテロじゃないですか(汗

先述のジジイもそうですが、刃物とかで死のうとするからいけないんです。
愛知県には飛び降りたら確実に死ねるデカい橋がいくらでもあるんだから、
迷わず海へ行こうぜ。そして飛び込もうぜ。他人を巻き込むんじゃないよ。
せめて最期くらい魚のエサにでもなって社会貢献しようぜ、クズなんだし。



クズと言えば、こちらのニュースも話題になってますね。

>アメフトの試合で悪質タックル

alt


とっても体裁の良い殺人未遂みたいなもんだと思うんですけどね、
何もしていない「無」の状態で後方からタックルをしかける行為って。
クルマの事故でも、後方からの追突は圧倒的に「罪」になります。
殺人や暴力事件でも、後方からの攻撃は圧倒的に重罪になります。

それでも一部ではアメフトだから…とか、平然と意見する人もいて、
スポーツやってるヤツって、そんなにバカばっかり?って感じたり。

その理論からしたら、ミュージシャンはマリファナやってて当たり前。
何がイケナイの?って言ってるようなもんだと気づけませんかね?
ダメなモノはダメだって、イマドキ4歳児でも理解できると思いますが。

監督から指示されたら極めて悪質な行為でも平然としてしまう、
選手も選手ですが、そうした恐怖政治のような組織自体が怖いです。


私なんかは先輩がカラスは白!と言っても絶対に黒!と言ってしまう
世渡り下手で出世も出来ないタイプなので、きっと理解出来ません(汗



さて、最後に…突然の訃報に世間も驚いたであろうこちらのニュース。

>歌手の西城秀樹さんが死去…享年63

alt


昭和のトップアイドルが…またしてもお亡くなりになりましたね。
いや、アイドルっていうと何だか御幣がある気がしてなりません。
ガキんちょでも解るくらい抜群の歌唱力に、ステージングでしたしね。
想い出は腐るほどありますね。まさにリアルタイムな存在でした。


その中でも、私…個人的には、こちらを挙げないワケには行きません。

alt

そうです、向田邦子さん原作の…寺内貫太郎一家です。

この頃はアホみたいにドラマばっかり見ていた気がします、私(汗
実際面白かったですしね。今はまるで一切見なくなりましたが…。
昨今のドラマが面白くないとは言わないですけどね、見てないので。
想い出補正がかかってるとは言え、それでもやはり面白かったです。

そもそも、作曲家や歌手が演じてること自体、面白かったです。
そして、今思えば如何にも「昭和」という時代の家族の在り方でした。


西城秀樹さん…見た目がやたら若いだけに、尚更早すぎる死でした。

こうして亡くなられる著名人の訃報を目や耳にする度に…
自身の年齢と近づいていくことに気が付きます、当たり前ですけどね。
すると、自分の人生もそう遠くない先の話だよな、って…ふと思うです。

とっくの昔に平均寿命の"折り返し地点"を過ぎた自分。

残された人生、この時間に、一体どれだけの事が出来るのだろうか?


そう考えると、青天の霹靂についブルーになる自分がいるのです。
Posted at 2018/05/19 00:43:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2018年05月12日 イイね!

遭難ですよ、そうですよ。

遭難ですよ、そうですよ。













今日は何とか1日晴天に恵まれたようで何よりですね、1日仕事でしたが(汗

富士山の雪も今月に入って、明らかに解けている様子がうかがえます。
5合目までのアクセスも可能になりましたが…自身の再訪はいつになるやら。

alt



気が付けばもう5月も半ば…2018年も半分おしまいですね(汗
ゴールデンウィークも終わってすっかり平常運転なワケですが、
ここ最近、立て続けに山での災難が報告されていて気になってます。

先日も書いたばかりですが…富士山をはじめ、至る所で相次ぐ遭難。


今年の秋にフィナーレを迎えるVWゴルフで行く日本一周の旅ですが…
その最後を飾る鳥取県の百名山、伯耆大山でも男性が入山して遭難。

alt


5月5日に入山してから下山も連絡もなく、未だに捜索中となっていますね。

うーん…この直前にブログで大山登山するぜ!って書いたばかりなのに(汗
最近あまりにも"アタリ"が良すぎて、自分でもさすがに怖くなってきましたよ。


そして、捜索中と言えば…新潟県の五頭連峰でも親子が遭難しましたよね。
五頭連峰と言えば…やはり、こちらの絶景スポットは外せませんよね、ええ。

alt


もうシーズンが過ぎた頃でしょうか、福島潟の菜の花畑。最高ですね。
そして、この背景に見えるのが、今回遭難事故の遭った五頭連峰です。

2度も本人と連絡がついておきながら、実際にどの山に登ったのかすら
誰も把握していないという、とても不思議な事故りっぷりに唖然となります。

やはり、念には念を入れて、下調べや家族との情報共有を徹底しないと
大して険しくて標高の高い山じゃなくても、簡単に遭難するという現実を、
これでもか!ってくらい本人だけでなく、家族も理解すべき、という好例。

何せ今回は6歳の子供を連れてるだけに…なんだかとても気の毒です。


他にも、あまりニュースにされてませんが、ここ1~2週間を振り返ると…


いや~、冷静に考えると…とんでもないですよね。遭難者続出ですよ。
ゴールデンウィークだけで毎年こんなに遭難しまくってるとなると…ねぇ。

病的に方向音痴な自分もいずれ…って考えると正直、ビビリます(泣
というか、そうした恐怖感はクルマの運転と同様、常に持ち続けていれば
最悪な事態は免れそうな気がするんですけどね、大抵の場合。



しかし…どうやっても免れそうにないのが、先週発生したハワイ島の大噴火。

alt


最初はキラウェア火山噴火の報だったので、いつものことかと思いきや…


alt

まさかの住宅街のど真ん中から噴火口が出没して溶岩が流出…(爆


映像なんかもありますが…恐怖しかないですね…住宅街の一角ですよ。

alt



知らない人だと、最近の精巧なゲーム画面だと勘違いしそうですよね。

alt



住居も道路も次々に溶岩に飲み込まれていってます…。

alt


因みに…ハワイ島は完全に自己責任の島なので、例え住居が焼けても
一切の保証もない特別地区なので、住人はただただ逃げるしかありません。
そして、次の日から別の土地を探して家を建てて暮らすのがハワイ島流(爆

なので、基本的にココロにも懐にも余裕が無いと住めませんよね、きっと。

私はいくら大自然が好きとは言え、さすがにいつ足元からマグマ噴火して
溶岩がドバドバと流れ出すかわからない場所には絶対に住めないです(汗


…あ、そもそも家を建てる財力のカケラも無いんだった、私…(爆


しかし、せっかく補修した道路も、またこうして溶岩で溢れかえってしまうと
行き交うことが出来なくなるので、観光産業にも大打撃ですよねぇ…。

alt


発生から間もなく、関西大震災に匹敵する大きな大地震も発生したし、
噴火も未だに鎮静化が見られず、この一帯は立ち入れなくなりました。

因みに、ハワイ島の火山は楯状火山と言って、非常に傾斜が緩やかで、
日本でよく見られるいわゆる三角のカタチをした山…じゃないんですよね。
常に噴火しているキラウェア火山も平ぺったくて、標高は1200m足らず。

ハワイ島は至る所に火口もあるので、どこで噴火してもおかしくないです。
なので、ハワイ島で生活するのは、まさに…ギャンブルなワケですよね(汗



そして、そんなハワイ島ですが…実はこれも以前少し書いてましたが…
近いうちに行こうと思っていた矢先だったんですよね、ええ(爆

しかも、大噴火する前日のプチオフ会で、ハワイ島へ行く計画について
as800eに漏らしていたところで。その為に軽自動車にするかも、とか(汗


"口は災いの元"って…ホントなのね(爆



先月、やたらクルマの乗り換えに慎重になっていて悩みまくってたのは、
それの費用の捻出が出来ないもんだから、家族会議になっていたのです。

あ、言うまでもないですが、ブランドものを買いに行くハワイ旅行ではなく、
火山の溶岩を自分の足で確かめる冒険が目的ですけどね、念のため(笑


愛車で日本一周をする旅は、ひとまず今年いっぱいでフィニッシュですが、
じゃあ、来年からは何をして遊ぼうか?と、いろいろ悩んでいたワケです。
え?仕事の悩みはないのかって?そんなのは二の次です、はい。<マテコラ

で、費用とか休日とか体力とか…現実的なところをしっかりと踏まえた上で、
ここ5~6年は、国内の旅に集中していたので、再び海外に目を向けようかと。
しかし、昔と違って今は海外渡航がめっちゃくちゃハードルが上がってしまい、
以前の私はコンビニに行く感覚で海外に行ってましたが、さすがにもう無理。

そして、最初に選んだ場所が…まさにこの、ハワイ島なのでした。



因みに、ハワイ諸島って…こんな感じです。

alt


青い×がいつも噴火してるキラウェアで、赤い×が今回の溶岩噴出地点。


因みに、私は過去に2~3回だけですが…ハワイを訪れています。


初めて訪れた時は…0泊2日という、狂った旅程だったのは以前も書いた通り。
何故なら…海外渡航はコンビニに行く感覚だったので(笑


初めてのハワイでは、到着してとりあえず…海に飛び込んでました、何となく(笑

alt



しかし、本当の目的は…

海でも何でもなく…無性にパイナップルが食べたくなったから…です(笑

alt

たらふく食べたいなら、オアフ島にでも行きな!ってなアドバイスで。


高速道路を飛ばすと、とんでもなくデカいパイナップル畑が見えてきます。

alt

あとは、お腹を壊すまで食べ続けるだけでしたけどね。<何じゃそりゃ


そして、数時間後…ハワイを後にしました。当然、土産とかも一切なし。
コンビニに行く感覚…なので正真正銘、手ブラなのです。
パイナップルを腹いっぱい食べたくなった衝動を満たす為だけでしたしね。



2度目は確か…仕事が減って、恐ろしくヒマになった時期があったんですが、
日本にいてもすることがない、お金もない…じゃあ日本を離れようかな、と(笑

ちょうどその際、ホノルルに越して来いてた姉が仕事で1か月以上留守にする、
と訊いたので、住んでたホテルの鍵を借りて、今度は軽く暮らしてみました(笑

しかし、手荷物はギター1本と現金2万円くらいで、ほぼほぼ手ブラだったので、
ハワイを訪れたところですることが全くなく、毎日ビーチで昼寝するばかり…。

2週間もすると、退屈すぎて本気で死んでしまう!と思って、窓から見えていた
ダイアモンドヘッドへ登ったり下りたり、昼寝スポットも転々としてました(遠い目

alt


…ほぼほぼホームレスと変わりません、ギターを持ってるだけで(汗


alt


今思えば、何て無駄な時間を過ごしたんだろう…と思うのは、若気の至り。
そもそもお金も殆ど持ってなかったから、歩くか寝るしかやることが無い(爆

だいたい、お金が無いんだから航空券だってマイレッジ特典で無料したしね。
そのうち姉が仕事から一旦帰ってきて、またLAへ出かけるというので、
あまりにヒマだったハワイを後にして、LAに付いていったものの…
勿論、お金も$30くらいしかなかったので、ここでもほぼホームレス状態。
楽器屋で朝から晩まで演奏してるか、ロケ現場でエキストラしてみたり(笑


その時にふと…お金があったらハワイ島へ渡りたいなぁ、と思いました…(貧


そして…いよいよ、再訪か!?…といったところなんですよね、ええ(笑


しかし、言っても私は正真正銘の貧乏庶民…

イイ車に乗って、イイ家に住んで、イイご飯を食べたりなんて到底無理ゲー。
そう出来たらそんな嬉しいことはないんですが…庶民には無謀なのです。


なので、それを実現するには、クルマを手放す…まではいかないとしても、
罷り間違っても500万円以上するクルマなんか買ったらダメなのですよ(汗


勿論、めちゃくちゃ無理すれば買えますが、そうなると旅が出来なくなります。
日頃出かけている山とか、そこそこお金のかかる趣味なので、それも厳しい。
それに、"家族"が増える可能性も出てきているので、尚更節約せねば、と。


そんなこんなで、ここ1か月…毎日のように家族会議だったんですよね。
おかげで久々に知恵熱も出ましたが、次第にどーでもよくなってきたり(汗

もう日本一周という最初の目標は到達できそうだから、遠出を考えずに
エコに徹底した車選びでも良いかな?と、本気で軽自動車を探したり(笑




…で、ブレにブレたプランですが…私のVWゴルフは…


車検を受けることにしました(笑


ま、車検は来年…2019年1月なので、まだ半年以上も先ですけどね。
しかし、クルマの乗り換えとなると…特に新車ならもう決める時期です。

散々アゲアゲ状態だったXC40は、とても年内納車は出来なさそうです。
国産車で候補だったホンダのCR-Vは未だに発表すら全くの未定…。
とてもじゃないけど、ギリギリまで待っていられなくなってきたんですよね。

発表がありました、じゃあすぐ契約!すぐ納車!…んなワケありません(貧

おかげで、だんだん冷めていった、というのも正直なところなのです…。


中古車もひと通り探したりもしたんですが、相方から一言…
「今乗ってるゴルフが5年落ちの程度の良い中古車じゃん?」って(爆

た、確かにそうです。当たり前ですが…自身で新車から乗っているので、
間違いなく程度が良いのは確証だし、何より乗り換えの手間が不要。

去年の暮れにせっかく譲ってもらったスタッドレスタイヤ&ホイールとか、
半年前に交換したばかりのバッテリーだとか、ドラレコ等の配線とか…
冷静に考えたら、めちゃくちゃ面倒だし、時間のない自分には痛手です。


というワケで、乗り換える気マンマンだったので、追加で延長保証とか
全く入っちゃいませんが…今のところ、6年目もゴルフに乗り続ける…
というのが、1か月以上に渡った家族会議の結論に至ったワケですね(疲



ただ、4月頃から資料集めなどをしていた矢先にハワイ島が大噴火…
なので、これまた計画が大きくズレてしまう可能性が出てきています。


かつて、キリマンジャロコーヒーにハマって、キリマンジャロに行こうとした際、
チケットを取得したものの、アフリカの某諸国で内紛が激化してしまい、
行ったら殺されると言われて泣く泣くキャンセルした経緯もあったりします(汗

その時は、後にブルーマウンテン(やはりコーヒー)にもドハマリしていたので、
ジャマイカまでブルマン求めて行けたので、まぁ良しとしましたけどね(笑


ただ、いずれ鎮静化するとは思っているので、今のところ計画は続行です。


目的はいろいろありますが…まず、1つは趣味の天体観測です。

alt

21世紀に入って日本のすばる望遠鏡がハワイ島に完成しました。


そんなことを知ったら…1度は覗いてみたいと思うのが宇宙好きです(笑

alt

ハワイ島、マウナケア山の山頂付近に設けられた観測所…。

そう、観測所=好天ポイントですね。天気の心配がないのはありがたい。


そして、そのマウナケア山は…頑張れば登頂可能。標高4205mです。
富士山よりもはるかに高い場所…宇宙に近い。ロマンが溢れますね(笑

ただ、富士山でもそこそこ酸素が薄いので…高山病の心配はありますね。
あと、トレイル入り口までゴッツい4WD車でないと行けないのも心配です。

alt

知っての通り、ハワイはいわゆる常夏の島で年中泳げたりするのですが、
マウナケア山は標高4000m以上だけあって、雪もしっかり積もります(笑

たった1日を通して、真夏と真冬が体験出来るのは、面白いものです。

先日の駒ケ岳登山も、体感マイナス50℃から自宅での気温15℃まで、
相当な温度差がありましたが…なんかこう、体調にはよろしくないですが、
このギャップが良いのです。そう、きっとコレが世に言う…ギャップ萌え(違


それにしても…巷では山で遭難が相次いでいますが、
私は、クルマ選びから、旅先選びから…別の意味で遭難しまくりですねぇ(涙





…そうなんですよ(笑
Posted at 2018/05/13 05:57:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2018年05月11日 イイね!

物欲退散!ノートパソコンの衝動買い。

物欲退散!ノートパソコンの衝動買い。









今朝はこの時期には少々レアな雲海が富士山を囲んでましたね。

alt

数日前から名古屋市内…ウソみたいに寒いです。反動ですかね。

これだけ冷え込むと、雲海も出現しやすいし、空気のヌケも良くなるので
さぞかし絶景日和だと言えよう…。しかし、今春はことごとく天気運が悪い。

GWを仕事三昧で終える代わりに、その直後にひっそりと連休をゲットして
渋滞や混雑知らずで悠々とお出かけするのを楽しみにしてたのですが、
知っての通り、GW明けはいきなり土砂降り。それも狙ったかのように…(涙


6~7日あたりで富士山にでも登ろうかと先のブログでも書いてましたが…

alt


そんな矢先に、去年私が登った同じ場所で登山者が滑落事故死…
これは、「行っちゃいかんぜよ」とのお告げだったのであろうか(汗

まぁ、こんな天気じゃ行けるワケもないし、行くワケもないですけどね。


…で、せっかく獲得した連休は…部屋でダラダラして終わりました(爆
ま、たまには部屋にヒキコモリンも有りかな、と。



しかし…ヒキコモリンは危険です…ポチリ病が発症してしまうから(爆



そして、ネットをしているうちに悶々としてしまい…ポチっちゃいました(汗

それがコチラ。

alt


DELL Latitude E7240 TouchScreenです。はい、貧乏人なので当然中古(汗


当初は、富士通とソニーのどちらかで悩んでたんですけどね、何となく。
お金の事を度外視したら…そりゃ、MacBook Proが欲しいワケですが(大汗

alt


そもそも、当初は今現在使用中のレノボのThinkPadの代用…でした。
同じようなサイズで、同じような感じの…中身が新しくなっただけ、と。
なので、DVDドライブがあるものを対象としてましたが、気が変わりました。


こちらの今使っているT61は、4年前にVWゴルフのコーディング用に購入
それまで、ノートPCは所有しておらず、コレが無いと出来ませんでしたしね。

alt

とりあえずコーディング作業だけなら、まぁまぁ問題も無かったんですが…
さすがにXPを積んでた古いパソコンだけに、とにかく動作が鈍くて遅い(涙

起動するのに2分以上待たされるし、シャットアウトですら時間がかかる始末。
そして、とても持ち運ぶ気になれない重量、サイズ…もう去年あたりからは
起動させること自体がウンザリだったので、コーディングも遠ざかりました…。

ま、1万円もしないド中古PCなので…さすがに文句は言えまいて…(爆


既に2年後には新調したいとボヤいてましたが、決して安くはないですし、
まぁ全く使えないワケでもないし、ってことで我慢してたんですが…限界です。



一応、衝動買いと言っても、実際にはそこそこ悩んだ挙句…昨晩、ポチりました。


そしたら、翌日には届きました。恐ろしいほど早いですね…ほぼ半日じゃん(笑



ってなワケで、仕事から帰宅して早速開封。そして、起動してみました。

alt


うぉー!爆速じゃないかー!(嬉

とりあえず、最低条件だった「起動時間10秒以内」はバッチリでした。
それ以上はとても待っていられません。やる気が失せちゃうので(笑


見た目的には…正直アレな感じは否めません。使用感はそれなり。

alt


因みにスペックは…

モニター: LED 12.5インチ/タッチスクリーン式
解像度: フルHD 1920×1080 (グレア)
OS: Windows10、64bit
CPU: Core i7
メモリ: 8GB
SSD: 256GB
LAN: 有線LAN、無線LAN、Bluetooth
端子: SDカードスロット、HDMI、USB3.0×3、など
付属:バッテリー、電源アダプター、リカバリーディスク、など

そして、予算は3万円台で!という、超わがままなものでしたが(大汗
無事に見つかりました。いや~、探せばあるもんですね、うん(笑


因みに、映像がありました。多分、ほぼ同じブツじゃないですかね?





このA4サイズなら、バッグにも簡単に入れられて邪魔にならないし、
何より1キロちょいしかないので、片手でラクに持てるのが嬉しいです。
T61は、この倍…2.5キロくらいありましたからね、ええ(大汗


唯一残念なのは…キーボードが光らないところでしょうかね。

alt


なので…車内でコーディングをする際…キーボードが見づらいです(汗

あと、他を良く知らないですが…想像以上に本体は熱くなるんですね(汗


それ以外では…正直、3万円台で買えるPCとしては十二分なスペックで、
当初あまり考えてませんでしたが…このタッチスクリーンはめちゃ便利!!

Windowsが8からタッチパネル対応になった際、まるで興味無しでしたが…
ここまでラクになるとは驚きです。もっと早く買い替えれば良かったです。

それと、解像度の違いはデカいですね。

何せ私、ここ数年で恐ろしいほどの早さで老眼進行中なだけに、
解像度の低いスクリーンでは全く見づらくて苦労していたんですよね…。
フルHDだと、作業もしやすいです。というか、画面がキレイで見やすい。

あと、全く期待すらしてませんでしたが…スピーカーの音が良いですね。
これだけ良くて音量もデカけりゃBluetoothスピーカーは全く不要ですね。

T61なんて、球場でオッサンがぶら下げてるAMラジオの音質でしたよ(爆



というワケで、まだ数時間しか触れてませんが…
近年稀に見る良い買い物が出来たんじゃないか、と思います(笑



そして、おまけの本日のランチ…


前菜の豆サラダからの~

alt




名古屋名物天むす…いきーの~

alt




いつものお好み焼き全部乗せ~の…

alt




最後にエスプレッソを添えてシナモンバニラで〆。

alt


久々に炭水化物まみれてみましたよ(笑


そして、仕事場では…

alt


今秋に私が訪れるハズの島根県のお土産を先に頂いちゃうという(爆
Posted at 2018/05/12 08:33:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガジェット | パソコン/インターネット
2018年05月09日 イイね!

さらば名古屋城天守閣!60年の歴史に閉幕。

さらば名古屋城天守閣!60年の歴史に閉幕。









いつの間にか終わっていましたね、ゴールデンウィーク…(汗

正直、GWには興味無いので、GW明けに連休をもらって遠出を…
と思い、2日間だけ休みを頂いてましたが、見事に雨でした(涙

というワケで、GW最終日となる5月6日(日)に敢えて時間を作って
仕事を早く終わらせ、近所の名古屋城へと足を運んでみました。


タイトルにもあるように…この6日を以て、名古屋城天守閣へは
立ち入りが出来なくなるんですよね、天守閣の建て替えの為に。



約60年前、戦争で完全焼失した天守閣は、鉄筋構造で再建されました。
しかし今となって、やはり再建するなら当時と同じ木造に拘るべきだ、
という意見が増え、名古屋城では再建工事が相次いでいるのです。
数年前には本丸御殿も木造で忠実に再建されて話題になりました。


私の両親は戦前生まれなので、焼失前の名古屋城を知っています。
そういう人からすると、コンクリートで出来た天守閣は残念だそうです。

私は今ある鉄筋の天守閣しか知らないので何とも言えませんが…(汗



そんな私にとっては馴染み深い鉄筋天守閣も、この日で見納めです。
いつもは外堀から眺めるばかりでしたが、今回は城内を散策しました。


いや~…まさに、"灯台下暗し"ってヤツですね。
あんまり近くにあると、逆に足を運ばないっていう…あるあるでした(汗


5月6日(日)は、ゴールデンウィーク最終日、おまけに日曜日とあって、
ぶっちぎりで混雑が予想されたので、混雑・人混み・行列に不慣れな私は
かなり不安でしたが…そこは百戦錬磨な?空スポットゲッターだけあって、
奇跡的にも?私が訪れた時間帯は混雑もなく、フツーに見学出来ました(笑



駐車場は、名古屋城の入口付近にも有料であるんですが…
超ジモティな私は週末無料開放となる、名城公園に余裕で路駐します(笑

alt

いつもはここに駐車して、外堀から名古屋城を眺めるばかりでした。


10分ほど歩くと、名古屋城のゲートですが…その前に。

alt

ワリと最近出来た、名古屋城に隣接する「金シャチ横丁」をブラリ。
大勢の観光客が、金シャチに肖った金箔ソフトクリームを食べてました(笑

他にもラーメン屋から味噌カツ屋まで、いろいろ食べ歩きが出来そうです。



さて、入場ゲートにやってきましたが…

alt

行列どころか見物客もまばらで、スイスイ~っと入場できました(笑



入場料は500円。お城って、全国共通か?ってくらい同じ額ですよね。

alt




いや~、何年ぶりでしょうか…名古屋城!

alt

…って、コレは子供が中に入って飛び跳ねるヤツか(汗



まずは、この日で見納めとなる…天守閣へ!

alt



毎日のように見ている名古屋城も、間近で見ると迫力がありますな!

alt



「尾張名古屋は城で持つ」とはよく言ったものです、はい(笑

alt



天気が良くて何よりです。おかげで金の鯱もピッカピカに輝いてます(笑

alt



天守閣の正面へ回ってきました。よく見ると…独特な色合いですね。

alt



天守閣入場口に来ました。さらに迫力が増しますね。

alt



これだけ近づくと…鉄筋コンクリートだな~って感じがしますね(汗

alt



天守閣内の各フロアーには、貴重な資料や展示物がいっぱいです。

alt



こちらの障壁画は、焼失した当時は別の場所へ移設させていたので
戦争による焼失を免れました。他にもいくつかあります。

alt



こちらは江戸時代、徳川家の鎧兜。頭上には精巧なお魚さんが…(笑

alt



江戸時代の名古屋城周辺のジオラマも展示されています。

alt

外堀の中が如何に広大だったか、スケール感が非常に解りやすいですね
特に手前の、お城の南東部にお代官様の屋敷などが沢山ありますが…
今の時代に於いても、かなり継承されてます。市役所や県庁も南東です。



さて、名古屋城天守閣は、鉄筋構造で復元されているのでエレベーターも完備。
しかし、せっかくなので?今回は階段を使ってお城のてっぺんまで上がります。

alt

うーん、そこそこしんどいですね~(大汗

しかし、今度復元される名古屋城は、木造予定なので、エレベーターは無し。
これについては賛否両論でしたが、私は完全再現を目指すなら当然かな、と。

確かに不便ですし、今時バリアフリーでないのはどうよ?というのもごもっとも。
しかし、構造に現代的アレンジを施すくらいなら、端っから木造再建なんて無駄。
わざわざこの鉄筋天守閣をブッ壊して建て直す意味がまるで無いですしね…。



さて、天守閣の最上階…展望ラウンジに昇ってきました。

alt

そこそこ見物客で賑わっていますが、混雑してる…ほどではないですね。


展望ラウンジは窓が開放されていないので、窓越しの展望となってます。
窓越し撮影なので、窓の汚れや照明の反射が入りますが、気にせず撮影(汗




まずは…南側。緑のある個所は全て内堀です。名古屋城は超広大です。

alt




同じく南側。すぐ隣には再建された本丸御殿が見えてますね。

alt




そして、東側。中央右寄りに、かすかにナゴヤドームが見え隠れ。
冬場であれば、猿投山や三国山の稜線が今よりもクッキリと見渡せます。

alt

お城の真下に見物客が見えてますが、まだ混雑はしてませんね。



そして、こちらは北側。中央に見える大きなビルはシーン城北マンション。
最上階を故・星野仙一氏が買ったというのは有名な話。どうでもいいですね(汗

alt

因みに、中央の広場の奥に広がる緑が、「名城公園」になります。
この広場沿いの道路にいつも愛車を停めてるんですよね。
また、こちら側も、冬場だと御嶽山から北アルプス、白山まで見えます。



同じく北側。自分の愛車を探してました…お約束ですし(汗

alt

どうやらちょうど緑の樹々で隠れて見えなくなってるっぽいです、残念。



そして、ほぼ西側です。名古屋駅の高層ビル群が近くに見えます。

alt


…というワケで、久々に天守閣へ昇ってパノラマ展望しました。



天守閣を堪能した後、外に出てきました。目に焼き付けておかねば!

alt




天守閣の次は…こちらの、本丸御殿です。見事な復元。

alt

こちらも並ぶことなく、すんなりサクっと入場できました。
入ってすぐに、専用シューズロッカーがあります。



本丸御殿はシンプルながらも、さすが贅沢な作り。

alt

こちらの障壁画は勿論、復元されたものですが…
きっと当時完成した際は、こんな感じだったんでしょうね。




alt

大岡越前ごっこが出来そうですね。<何それ




alt

殿様の部屋はさすがに作りが違いますね、さらなる贅沢な装飾が。
天井もやたらモダンなデザインが施されていますね。



本丸御殿を出て、ブラブラしてると…「いざ出陣じゃ~!」との声が。

alt

何やらイベント発生でしょうか。おもてなし武将隊…よく知りません(汗



金シャチは天守閣の中にも実物大が展示されていましたが…

alt

城内の広場でも飾られていて、記念撮影スポットになっています。



武将隊が、「ついてまいれ!」とか言ってるので、ついていきました(笑

alt

そういや、この内堀には野鹿が何頭か生息しているんですよね。
今回は見かけませんでした…まだ生きてるんだろうか…謎です。



どうやらこちらのステージで何かしらイベントをするようです、武将隊。

alt

…特に人影がありませんが(汗



この後、名古屋城名物「金シャチまんじゅう」抹茶味を食しました。

alt

焼きたてだったので…つい釣られます、はい(汗



ひと通り城内をウロウロ徘徊したところで、お城を後にします。

alt

それにしても、上空にはずーっと報道ヘリが飛び交ってましたね。
もう今日で天守閣が見納めになるだけに、テレビ局のクルーも大勢。


そして、急激に天候が悪化していきました。夕方には雨予報。




その後も地元をウロウロしながら、日が暮れたらいつもの居酒屋へ。

alt

プリン体をいーっぱい食い尽くします、ブヒブヒッとね(笑



alt

〆は旬なタケノコとタコの釜めしで、出汁を入れてひつまぶし風に。




この翌日には木造復元に向けて調査が入る為、入城禁止となり、
それまで大勢の見物客で賑わっていた名古屋城もひっそりしていました。


さて、前述にもあるように…
この復元に際して、エレベーターの設置の是非が今も問われています。

名古屋市長を含め、市側は端っから設置をするつもりはありませんでした。
健常者至上主義でも障碍者差別でも何でもなく、単純に「復元」だからです。

だいたい、姫路城にしても現存する天守閣である犬山城も、階段のみです。
っていうか、犬山城に至っては、階段というか…ほぼ急斜面の梯子です(爆
清水寺にしたって、厳島神社だって、車イスだとまともに見学出来ませんよ。
もっと言えば、自由の女神像とか、サグラダファミリアも出来ないでしょう。
サグラダファミリアなんて、日が暮れたら真っ暗。照明一切無いですから(汗


一部の団体が目くじらを立てて、エレベーター設置について抗議していたり、
エレベーターがあるとベビーカーの人がラクだとかって意見もありますが…

私に言わせれば、そういう人に限って景勝地とか大して興味無いんですよ。
世界的に有名な仏閣や文化財を見てきた人ならそんなこと言いませんし。

散々文句言われるから設置したのに、気づいたら健常者しか使ってない!?
…なーんていうのがオチになることは、想像し難くないんです、こういうのって。


ただ、名古屋市民の税金も使う「公共事業」なので、公共事業としての建造に、
いまどきバリアフリーじゃないのはいかがなものか?という意見もごもっともです。

なので、復元はしっかり忠実に再現してもらうとして、別の手段で障碍者や高齢者に
対応が出来るように議論していってもらいたいと、つくづく願っています。市民として。


alt

さようなら、名古屋城天守閣…。
Posted at 2018/05/09 19:35:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポット | 旅行/地域

プロフィール

「エンジンかけたまま洗車機にかけると・・・こんな風になっちゃうんだ??
https://youtu.be/F-Q7DZcgaQg
何シテル?   05/24 16:24
いろんな車に乗ってきたワリには車に疎いですが、 特定車種に限らず、クルマは大抵何でも好きです。 社会に出て以来、世界各地の絶景巡りをはじめ、 現在訪れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フィエスタで行く山口・島根海岸美堪能ドライブ2015 ~3日目 角島-青海島周遊編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 05:58:58
VCDS:イグニッション オン / シートベルト ワーニング キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/30 17:47:13
VCDS : MFIの燃費補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 00:44:45

お友達

コメントやイイね!、ブログ更新等が暫く無い方は
事情に関わらず定期的に整理させてもらいます。

私的な記事はみん友さん限定公開としています。
また、突然のお誘いは基本的にお断りしてます。
36 人のお友達がいます
アーモンドカステラアーモンドカステラ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
地味へん地味へん * ROUSSILLONROUSSILLON *
SPEEDKINGSPEEDKING shirochappyshirochappy

ファン

128 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GOLF7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年7月初旬、たまたま立ち寄ったVWディーラーでひとめぼれ。 8月には購入意思を固 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
我が人生に於いて一番長く乗っていた愛車です。 新車購入から11年目を迎えても故障はほぼ皆 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
生まれて初めて自分で購入した愛車です。 中古で購入しましたが、1か月後には玉突き衝突に巻 ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
それまで乗っていた日産ローレルを事故で廃車にしてしまった為、 事故車両を知人の修理工場に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.