先日、TESLAのMODEL X(SUVタイプ)に試乗してきました。
実車はとても大きい車でした~。
ホントにドアがこんな感じで開きます。
ガルウィングではなく、ファルコンウィングと言います。
違いは、稼動箇所が一箇所か二箇所か、の差。
一箇所のみのガルウィングに比べて、二箇所稼動するファルコンウィングは
より狭い場所での開閉が可能になります~。
しかもセンサーが各部に配置されているので、駐車している場所に合わせて自動で「そこでのMAX」に開いてくれます。
とても便利です~。
はじめは営業さんの運転で、試乗スタート♪
助手席に乗っていても、一番のネックであろうバッテリーが低い位置にレイアウトされている恩恵が体感できます。
首都高4号を下ったのですが、あの悪名高いワインディングもスイスイ進んでいきます。
同行者全員で質問攻めにしていると、なんと営業さんがウッカリ!
首都高から降りるのを忘れてくれたので・・・復路を運転担当した私は結構長距離楽しめました~♪
乗るまでは
「俺はV8のウロロロロ~!とか直6のクアーーーーーン!が好きなんです」
と断言していましたが、MODEL Xに乗って分かりました。
「速ければ、排気サウンドなんて要らねっす。」
排気音に強い執着心を持っていたのがアホみたいに思えてきます。
と言うか、排気サウンドなんてホントにフルイです。とも思えてきます。
マフラーに100万円掛けるなら、テスラをアップグレードします。絶対。 。
そのくらい速いです。
踏んでみましたがホントに速い。(たしか0-100km/hが4.2秒。のグレード。)
前述の通り、バッテリーは車体でもっとも低い場所へ・・・
つまりシャシーのボトム部分に敷き詰められているので、
ワインディングはオンザレール。
続いて、静粛性。
「さすがEV!!無音!!!!」と言いたいところですが・・・
実は結構ウルサイっす。
もちろんエンジンは無いので、ロードノイズ。
4つのタイヤハウスから見事に響きます。
おそらく遮音に関してはあまり気をつかっていません。
車内で音量を測ったら、エンジン付きの高級車よりもウルサイと思います。
あと、乗っていて思ったのですが、
ねじれ剛性が低い??とも思いました。(専門家ではありませんが。)
イメージ的には・・・カーブ走行中にフロント半分が段差を乗り越えて、リアが同じ段差を乗り越える時の・・・・ねじれる方向が逆?なような?
パタンパタン!と段差を乗り越えていく時にリア半分がバタつくようなイメージ。
これはなんなんだろう。(無知。)
でも、実は悪いところはそのくらい。
トランクは、フロントとリアに広大なヤツがあるし!
(リアはフルサイズスーツケース8個?位??)
リアシートも広いし(MODEL S=セダンは狭いっす。)!
フロントウィンドウはフロントシート頭上まで広がっていて開放感あるし!
なにより速いし!
「欲しい!!」の一言でした。
あとは・・・
もう少しTESLA SUPER CHARGER(TESLA専用高速充電器)が
沢山在れば「買い!」だと思います。
良い車でした~~~♪
欲しい車が見つからない病 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/07/27 14:21:42 |
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(=´∀`)人(´∀`=)お久しぶりです(=´∀`)人(´∀`=) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/02/19 09:17:45 |
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