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yzamの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

エンジンルーム アーシング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アーシングをやってみる。
前車はバッテリーからマフラーのアーシングをやってました(お店で施行)が、今回はエンジンルームを自分でやってみる。Amazonを徘徊してたら安くて評価が高いやつ見つけたのでポチッと。走りが変わるとのこと。メインはエンジンルームのドレスアップ目的です。

先輩方はエーモンの電源取出しターミナル8859も併せて買っていたので倣うことに。
アース線は1500円くらいやった。で、1m前後が5本入ってます。バッテリーから最大でオルタネーター付近までで、運転席側までは届きません。

これまたAmazonで4mのやつが1500円くらいで見つけたので、バッテリーマイナスからマフラーいってみよかな~

今回は、以下に配線
・ボディ
・ボンネット
・ECU(たぶん)
・オルタネーター
・エアコンコンプレッサー付近のよく分からやつ

交換後は特に不調はありません。ECU学習がリセットされたからか、エンジンレスポンスが良くなりました(!?) Iモードでゼロ発進時の加速感、そこから60km超えまでの加速感というかトルク感が良化したような。気がするだけかも。高速は乗ってないので高速域は分かりません。しばらく乗ってみたらインプレシッションを再度書き込みしようかと。

⇒施工後1ヶ月、約1000kmくらい走行しましたが、レスポンス良いままです。低~中回転域のトルク感アップしている気がします。

ケーブルやアルミテープで除電をかなり対策されている方もいて、アルミテープを施工してみたり。→アルミテープ、効果感じてます。さらに色々調べていくとレプトンさんや激カンタムさんのリアクター/イオンバランサーなる、車全体を除電してくれるアイテムがあることが分かり、俄然興味が出てきたり。
除電って面白いですね。
2
付属の取説
バッテリーマイナス直でなく、電流センサー挟んで付けろと。写真右上のボルトのとこですね。諸先輩の位置も確認しつつ
3
取説
推奨取り付け位置

ボディ、エンジン、インジェクション、セルスターター。よし、この辺に接続しよう!と思った矢先、エンジン遠くね?インジェクションどこ?セルスターターどれ?と素人丸出しになり、結局見える範囲で出来る範囲で決行しました。

※オルタネーター周辺には配線しないで下さい。だと。
先輩方はオルタネーターやってますよ?私もやっちゃいますよ?ってことでオルタネーターは把握してたのでアーシングしました。
4
1 ボディのとこ。ここは分かりやすい
手前の黒い箱は蓋を外して作業します
5
2 ボンネット
ここに配線してるのを見たのと、他のアーシングポイントが見つけられなかったので、無難なところで。
ナットが硬いので、ナメないようにメガネレンチで。上のナットをモンキーでやってちょっとナメました💦
6
3 ECU だと思われる
元からボディと繋がってるので、追加アーシングしても大丈夫だろうと。
7
4 オルタネーターのとこ
ここ、諸先輩方はやっている
説明書だと避けるよう指示
8
5 よくわからんやつ
エアコンポンプの裏側あたり。
9
こんな感じで。
ケーブル長的にオルタネーターまででパツパツ。バッテリー上を跨いでるのがちょっとダサい
ブラブラしないように結束バンド固定
10
こんな感じで。
やはりバッテリーの横で通したい
ボンネットのとこは、ウインドウォッシャーのゴムチューブを巻き込まないように結束バンド固定

、本当はエンジンとかセルスターターとかやりたかったけど、知識と技量不足のため断念。
作業的には簡単ですが、私は場所をネットで確認しながらの作業になったので1時間掛からないくらいの作業時間になりました

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