yzamの愛車 [
スバル レヴォーグ]
エンジンルーム アーシング
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アーシングをやってみる。
前車はバッテリーからマフラーのアーシングをやってました(お店で施行)が、今回はエンジンルームを自分でやってみる。Amazonを徘徊してたら安くて評価が高いやつ見つけたのでポチッと。走りが変わるとのこと。メインはエンジンルームのドレスアップ目的です。
先輩方はエーモンの電源取出しターミナル8859も併せて買っていたので倣うことに。
アース線は1500円くらいやった。で、1m前後が5本入ってます。バッテリーから最大でオルタネーター付近までで、運転席側までは届きません。
これまたAmazonで4mのやつが1500円くらいで見つけたので、バッテリーマイナスからマフラーいってみよかな~
今回は、以下に配線
・ボディ
・ボンネット
・ECU(たぶん)
・オルタネーター
・エアコンコンプレッサー付近のよく分からやつ
交換後は特に不調はありません。ECU学習がリセットされたからか、エンジンレスポンスが良くなりました(!?) Iモードでゼロ発進時の加速感、そこから60km超えまでの加速感というかトルク感が良化したような。気がするだけかも。高速は乗ってないので高速域は分かりません。しばらく乗ってみたらインプレシッションを再度書き込みしようかと。
⇒施工後1ヶ月、約1000kmくらい走行しましたが、レスポンス良いままです。低~中回転域のトルク感アップしている気がします。
ケーブルやアルミテープで除電をかなり対策されている方もいて、アルミテープを施工してみたり。→アルミテープ、効果感じてます。さらに色々調べていくとレプトンさんや激カンタムさんのリアクター/イオンバランサーなる、車全体を除電してくれるアイテムがあることが分かり、俄然興味が出てきたり。
除電って面白いですね。
- 1:アーシングをやってみる。 ...
- 2:付属の取説 バッテリーマ ...
- 3:取説 推奨取り付け位置 ...
- 4:1 ボディのとこ。ここは ...
- 5:2 ボンネット ここに ...
- 6:3 ECU だと思われる ...
- 7:4 オルタネーターのとこ ...
- 8:5 よくわからんやつ エ ...
- 9:こんな感じで。 ケーブル ...
- 10:こんな感じで。 やはり ...
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ >
アーシング・プラシング
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2024年03月23日
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