• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月15日

e-くるまライフ LEDフットライトキットの改造


納車待ちで暇なので最近こんなんばっかり考えてます(´・ω・`)

(ちょっと長いですが前置きです)

e-くるまライフ(エーモン)から車種別のLEDフットライトキットが発売されています。
もちろんシエンタ用にも用意されていて、楽天で買うことができます。
  ⇒ 【フットライト】LEDフットライトキット|フットランプ シエンタ(170G/175G)用

先日の楽天スーパーセールで半額になっていたので、思わずポチってしまったのですが、
どうやって取り付けてやろうかとちょっと考えていました。

まず、元々の製品仕様は以下の通りです。

①ドア開閉に連動して、フットライトがじわ~っと点灯・消灯。
   ※じわ~っと機能のON-OFFの選択が可能。
②エンジン始動時に連動して、フットライトが点灯。
   ※2段階(100%・30%)の明るさ設定機能付。
③スモールライト(ILL)ON時に連動して、フットライトが点灯。
   ※4段階(100%・30%・10%・3%)の明るさ明るさ設定機能付。

②に関して、
要するにACC連動なので、昼間はずっと点灯しっぱなしになってしまうようで、
ACCには繋がず利用している方も多いようです。

そんな声に対応するために、
  【フットライト】LEDコントロールユニット専用 フットライト昼間点灯ON-OFFスイッチ
という商品も用意されているようで、エーモンやりおるな!と思ったのですが、、、
実はこれ、単なるプッシュスイッチのようです。

開発担当者と相談した結果がこれか~い!って突っ込みたくなりました(´・ω・`)

個人的には、ACC連動でフットライトを付けるんじゃなくて、
いつでも好きな時にフットライト付けたいんですよね。

夜間の運転中に、
 ・助手席の人(嫁・旦那)が足元の荷物をごそごそしたい時
 ・後部座席の人(子供)が足元にものを落としたとかで探したい時
そういう時に足元明るくしたいってあると思うんですよね。

上で紹介してるスイッチ使えばいいじゃん!って思うかもしれませんが、
スモール(ILL)がONの時は常に③の動作になっちゃうので、スイッチの状態は無視されちゃいます。

スモール(ILL)OFFにすればスイッチでフットライトのON/OFFを制御できますが、
もちろん夜間の運転中にそんなことできるわけもなく・・・

それで、できるだけ簡単に、次のような機能が実現できないかと考えました。

①ドア開閉に連動して、フットライトがじわ~っと点灯・消灯。
   ※じわ~っと機能のON-OFFの選択が可能。
好きな時にスイッチ連動で、フットライトが点灯。
   ※2段階(100%・30%)の明るさ設定機能付。
③スモールライト(ILL)ON時に連動して、フットライトが点灯。
   ※4段階(100%・30%・10%・3%)の明るさ明るさ設定機能付。

(ここからが本題ですね)

要するに、スイッチがONの時はスモール(ILL)の信号を遮断してやればいいので、
なにか良さ気なパーツないかな~って探してみたら、、、ありました!!
  ⇒ エーモン 2855 入力OFF連動ユニット

本来は、ダミーセキュリティやデイライトのスモール連動OFFなんかに使うパーツですが、
これを使えば希望の動作が実現できそうです。

というわけで、さくっと配線図を描いてみました!



これで上手く動作するはず!!

※納車がまだなので実際には試せていません(´・ω・`)

【2016.10.26 追記】
単体では上記の回路で問題なく動作しましたが、
CEPのスーパーウェルカムライティングキットと併用すると不具合が発生しました。
詳細についてはこちらの別記事を参照してください。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2016/09/15 00:09:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイバーナビ(AVIC-CW900)での音楽再生事情 その3 http://cvw.jp/b/2667827/41103499/
何シテル?   02/16 03:03
しんしん@@です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

G-CORPORATION アンダーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/13 10:51:44
アンダーガード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/13 10:51:18
ステアリング 異音の調査と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:58:36

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
7月9日契約 ⇒ 9月27日生産 ⇒ 10月15日納車 グレード:シエンタハイブリッド ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation