• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKUMIモーターオイルのブログ一覧

2021年08月24日 イイね!

スーパーGT振り返り@2021 第4戦~2021 AUTOBACS SUPER GT Round4MOTEGI~

スーパーGT振り返り@2021 第4戦~2021 AUTOBACS SUPER GT Round4MOTEGI~


2021 第4戦~2021 AUTOBACS SUPER GT Round4MOTEGI~





Audi Team Hitotsuyamaは、2021年7月18日、栃木県のツインリンクもてぎで開催されたSUPER GT第4戦「MOTEGI GT 300km RACE」に出場しました。

予選で24位と出遅れた#21 Hitotsuyama Audi R8 LMSでしたが、レースでは2名のドライバーが速いペースで周回を重ね、13ポジションアップの11位でフィニッシュ。決勝での速さを見せつけました。

※レース後、タイム加算40秒のペナルティにより、最終的には16位となりました。



                          予選


5月下旬に予定されていた第3戦鈴鹿が8月に延期されたことで、約2カ月半のブランクが生じたSUPER GT。

この間、Audi Team Hitotsuyamaはツインリンクもてぎで開催されたタイヤテストに参加し、この第4戦に向けた最適なタイヤとセッティングを見つけるなど有意義な時間を過ごしてきました。

それだけに、川端伸太朗と篠原拓朗のドライバーおよびチームは、上位入賞への期待を胸に、梅雨明け直後のツインリンクもてぎに乗り込みました。

予選が行われた7月17日、ツインリンクもてぎには朝から真夏の強い日差しが降り注ぎました。

予選に先駆け、午前9時20分からスタートした公式練習では、過日のテストを踏まえて、さらにもう一歩攻めたセッティングを探ることに。ところが、この試みはうまくまとまらず、セッションでは下位に沈むことになりました。

午後2時15分からの公式予選までには、当初のセッティングに戻したものの、午前中の公式練習時に路面温度の高い状況で試すことができなかったチームは、不安を抱えたままQ1を迎えます。

案の定、A組でタイムアタックした川端は、1分49秒366をマークしたものの12番手に留まり、惜しくもQ1を敗退。

決勝は24番グリッドからスタートすることになりました。



P1 #11 GAINER TANAX GT-R 平中克幸/安田裕信
P2 #244 たかのこの湯 GR Supra GT 三宅淳詞/堤 優威
P3 #56 リアライズ日産自動車大学校 GT-R 藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ

P24 #21 Hitotsuyama Audi R8 LMS 川端伸太朗/篠原拓朗






                          決勝


決勝当日も快晴のツインリンクもてぎは、午後1時の時点で気温が33℃、路面温度が51℃という暑さに見舞われました。そんな厳しいコンディションのもと、午後1時10分、2周のフォーメーションラップののち、300kmの決勝レースが始まりました。Audi Team Hitotsuyamaは篠原がスタートを担当します。

24番手と後方から追い上げる篠原は、オープニングラップでポジションをひとつ上げ、その後もペースの遅いライバルに行く手を阻まれながらも、果敢な走りで11周を終えた時点で20位に浮上。レースが3分の1を終えたころからは、ピットストップに動くライバルたちを横目に、篠原は本来のペースで周回を重ね、レースがほぼ折り返しを迎える28周までピットストップを延ばしました。

後半を担当する川端は、コース復帰後8周までに先行する2台をオーバーテイクし、全車がピットストップを終えた38周終了時点で13位へと浮上。その後も、上位勢とほぼ同じ互角の1分52秒〜53秒台を連発し、44周目には12位、48周目には11位へとポジションアップ、入賞まであと一歩へと迫りました。その後も追撃の手を緩めなかった川端でしたが、10位を走るライバルを捉えることは叶わず、そのまま11位でフィニッシュしました。

その後、FCY中に速度を落とし切れていなかったとして、#21 Hitotsuyama Audi R8 LMSにタイム加算40秒のペナルティが科されることになり、最終的には16位でレースを終えることになりました。

P1 #2 muta Racing Lotus MC 加藤寛規/阪口良平
P2 #11 GAINER TANAX GT-R 平中克幸/安田裕信
P3 #52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT 吉田広樹/川合孝汰

P16 #21 Hitotsuyama Audi R8 LMS 川端伸太朗/篠原拓朗






                        ドライバー 川端伸太朗のコメント





予選はくやしい結果になりましたが、セッティングでチャレンジをした結果なので次につなげていきたいと思います。

決勝でのレースペースはよく、タイヤにうまく合わせることができれば、予選も決勝も上位を狙えるポテンシャルは十分にあると思います。

次に向けてしっかりと煮詰めていきたいと思います。



                        ドライバー 篠原拓郎のコメント



 


決勝では乗りやすくてペースがいいこともチームから聞いてわかっていましたし、遅いクルマにひっかかった場面もありましたが、今年一番いいレースができたと思います。

次は予選をクリアしてより前からスタートすることが目標です。

鈴鹿はSUPER GTでは初めてなので、とても楽しみにしています。


Posted at 2021/08/24 13:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース参戦情報 | 日記
2021年08月19日 イイね!

大学自動車部、この夏も盛り上がってます!!






すでにご存知の方も多い方思いますが、TAKUMIモーターオイルでは全国の大学自動車部の活動を応援しております!



本日は、関西学院大学の皆さまよりご報告をいただいたので紹介したいと思います^^







部社はインテグラTYPE R 不動の人気のDC2ですね♪



価格高騰中なので中々学生さんで所有するのは難しいと思われますが、
部での保有ということで、そういった部分も自動車部ならではの醍醐味ですね!









こちらは学生向けのダートラ選手権に参加された際の写真です!



真夏の暑い中お疲れ様でした!!






新型コロナウイルスの影響もあり、練習も思うようにできなかったそうですが、無事にやりきることができたとご連絡をいただけました!






更には今の体制となってからは初めてのダートラだったようですが、
それでも皆が最後までやりきるという、素晴らしい結果ですね♪





全日本の非常に高い壁を、部の仲間たちと共に登ることでチームワークがより深まったのではないでしょうか!?





学生生活の体感時間はあっという間!

この大事な数年間をより良いものとしてください♪



我々も全力でサポートいたします!!!







また、全国の大学自動車部の皆さま、【自動車部向けスカラシップ制度】へご加入いただきますと
エンジンオイルの協賛をはじめとしたサポートを受けることが出来ます!

貴重な学生生活、私達と共により有意義なものにしましょう!!

ご興味を感じていただけましたら、下記のフォームより
お気軽にお問い合わせください♪

(公式お問い合わせフォーム)
https://takumi-motoroil.co.jp/contact/

ご連絡、お待ちしております!
Posted at 2021/08/19 13:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大学自動車部 | 日記
2021年08月17日 イイね!

軽だけど中身は普通車顔負け???

軽自動車と言えば660CCという概念がありますが、


今回は普通車顔負けのコチラのお車を紹介したいと思います!!












スカラシップ制度にご登録いただいた上田選手のアルトです!




アルトと言っても普通のアルトじゃありません。




【ワークス】の名を持った超スポーツグレードになっております☆




その昔、【アルトワークス】という名で一世を風靡しましたが時代と共にラインナップから撤退してしまいました。




しかし、数多の熱いファンからの声があったのか、待望の復活をしましたね♪




当時のシンプルなデザインも良いですが、こちらのメリハリのあるデザインもいいですねぇ




近年無くなりつつあるMTの設定があるのも素晴らしいです!!




全国のワークス乗りの皆さま、ぜひスカラシップ制度に登録してカッコいい1枚を見せてください^^




TAKUMIモーターオイルでは、様々なレース活動で得た情報をフィードバックし、
より高品質なオイルのご提供を目指しております!

ご興味を持たれた方は、是非公式サイトなどをご覧ください!




▼購入サイト
公式通販サイト https://www.takumi-motoroil.jp/
Amazon https://amzn.to/2pxIqdK
Yahoo https://store.shopping.yahoo.co.jp/takumimotoroil/
楽天 https://www.rakuten.co.jp/takumi-motor-oil/
ヤフオク https://bit.ly/2NGmBAx
Wowma https://bit.ly/2NBFMLS
2021年08月02日 イイね!

スーパーGT振り返り @ 2021 第2戦~2021 AUTOBACS SUPER GT Round2FUJI~



2021 第2戦~2021 AUTOBACS SUPER GT Round2FUJI~





Audi Team Hitotsuyamaは、2021年5月4日、静岡県の富士スピードウェイで開催された

SUPER GT第2戦「たかのこのホテル FUJI GT 500km RACE」に出場しました。

エンジンの不調により予選を最下位で終えた#21 Hitotsuyama Audi R8 LMSでしたが、

決勝レースでは粘り強い戦いで12ポジションアップの17位で完走を果たしました。











                      予選


SUPER GTのなかで最長の距離で争われる「FUJI GT 500km RACE」。

Audi Team Hitotsuyamaは、レギュラードライバーの川端伸太朗と篠原拓朗のふたりとともに、

この長丁場のレースに挑みました。

予選が行われる5月3日は、朝から初夏らしい快晴に恵まれました。

しかし、ドライバーやチームメンバーの表情は曇っていました。

午前9時5分に公式練習がスタートしてすぐに、エンジンの不調が発覚。

いつもどおりのパワーが出ていないことがわかったのです。

そのためチームはエンジンの載せ替えを決意しますが、予選開始の午後2時30分までに

作業を終わらせる見込みが立たないことから、そのままの状態でQ1に臨まざるをえませんでした。



29台がエントリーするGT300クラスは、A、Bの2組に分かれてそれぞれ10分間のQ1を行い、

各組の上位8台がQ2に進出することになります。Audi Team Hitotsuyamaは川端がQ1のA組に挑みました。

思うように加速しないAudi R8 LMSで奮闘する川端は、なんとか1分37秒791までタイムを縮めますが、

A組15番手に終わりQ1敗退。最終的には29位のクラス最後尾からのスタートを余儀なくされました。








  
                        決勝


予選後、チームはエンジンの載せ替えを行い、午後11時頃には作業が完了しました。

それでも、決勝前のウォームアップ走行で確認するまでは不安は拭えません。

しかし、幸いにもエンジンを載せ替えたマシンには従来のパワーが戻り、

チームは気持ちを切り替えて、決勝に臨むことになります。

前日同様、好天に恵まれた富士スピードウェイでは、午後2時30分、2周のフォーメーションラップののち、

500kmの決勝レースが始まりました。

2回のピットストップが義務づけられるこのレースで、Audi Team Hitotsuyamaは川端がスタートを担当します。

第1スティントを短めにし、タイヤを無交換とする作戦のもと、川端はタイヤを温存しながら着実な走りで徐々に

ポジションをアップしていきます。

20周を終えた時点で川端は22位まで順位を上げ、次の周にピットストップ。篠原にマシンを託します。



篠原が担当する第2スティントでは、燃料を満タンにしたマシンで、できるだけ多くの周回を重ねるという作戦です。



篠原は安定したペースで走りを続け、各マシンがひととおり1回目のピットストップを終えた時点では19位。

タイヤ無交換作戦の成果が現れたといえます。

その一方で、マシンのバランスに苦しみ、決勝のラップタイムは上位勢から1秒近く遅く、

上位進出は厳しいという現実に直面していました。

その後、篠原は計39周を走り、ドライバー交替のためにピットに向かいました。

ここでニュータイヤへの交換と給油作業を行い、ふたたび川端がコースへ。

マシンのバランスがいまひとつ良くない状況は変わりませんでしたが、それでも川端はミスなく周回を続け、

最終的にはスタートから12ポジションアップの17位で、無事完走を果たしました。














             ドライバー 川端伸太朗のコメント 






予選は思わしくなかったのですが、メカニックが遅くまで作業してくれたおかげで、

決勝レースを走ることができました。

まわりのチームが速くなっているだけに、次戦までに改善策を見出して、我々もレベルアップして

ポイント争いにからんでいきたいと思っています。







              ドライバー 篠原拓郎のコメント








チームの地元のサーキットということでポイントを持ち帰りたい気持ちは強かったのですが、

ラップタイムがライバルに対して及んでおらず、そこをしっかり改善していく必要があります。

次の鈴鹿は、Audi R8では初走行なのですが、Audi RS 3 LMSで参戦したTCRジャパンシリーズでは優勝経験もあるので、

とても楽しみにしています。
Posted at 2021/08/02 16:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース参戦情報 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「まだまだ寒いですね。。。」
何シテル?   01/26 13:07
エンジンオイルブランド【TAKUMIモーターオイル 公式】 世界25ヵ国以上で愛されている、MADE IN JAPAN製品をお届け! 大切な愛車を守る品...

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 234567
891011121314
1516 1718 192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

[トヨタ サクシードバン] エンジン オイル交換 8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 17:49:16
ECP / eクリーンプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 15:39:37
 
[スバル レガシィツーリングワゴン]TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン HIGH QUALITY 5W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/24 16:10:38

愛車一覧

アウディ R8 (クーペ) Audi Team Hitotsuyam スーパー耐久 R8 (アウディ R8 (クーペ))
【スーパー耐久】にて活躍中のAudi Team Hitotsuyam様のアウディR8です ...
日産 シルビア TAKUMI Mercury サヤカSPL S15 (日産 シルビア)
【D1グランプリ】にて活躍中の下田 紗弥加 選手のシルビアS15です! D1マシンならで ...
アウディ R8 (クーペ) Audi Team Hitotsuyam SuperGT300 R8 (アウディ R8 (クーペ))
【スーパーGT 300クラス】にて大活躍中のAudi Team Hitotsuyama様 ...
アウディ RS3(セダン) Audi Team Hitotsuyam RS3 LMS (アウディ RS3(セダン))
2019年にスタートした【TCR ジャパン シリーズ 】にて活躍中のAudi Team ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation