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2012年05月13日 イイね!

5月13日(日)晴れ  快適な足回りを目指して考察。

5月13日(日)晴れ  快適な足回りを目指して考察。昨日は、長野県でおこなわれた「大吉オフ」へ参加させていただきました。

長野は5月とは思えないくらい肌寒く、ブルブルしていましたが、
僕自身久しぶりのオフ会参加ということもあって、久々に会うお友達との楽しい時間を過ごせました♪
何分、人見知りで、いつものメンツとしか絡んでいなくて申し訳ないです。
企画、運営の方々、楽しい時間をありがとうございました。








で、

今回、GW中になんとかかんとか納車をしてもらったRN3。

GWの間に、なんとか車高だけは落ち着かせて行ったのですが、
実は不安要素が。

今回、足回りを移植する際、フロントの車高調にあえて組んだ【ヘルパースプリング】

こいつを投入してからなのか、何なのかどうも脚が気持ち悪い。


まず、なんでヘルパーを組んだのかって。

以前、フロントに12Kのスプリングを組んでいたんですが、どうもレートが少し足りない??感があって。

かと言って、減衰を上げると減衰勝ち的な突き上げ感。

極めつけは、伸び側のストロークが少なすぎて(そのまま組み上げると、1.5cmくらい)、
とある場所の歩道から車道へ降りる段差で亀に。
その時は、心優しい通行人の方が数名で車を押してくれて事なきを得たのですが、
横にたまたま乗ってた彼女のアノ冷めた目ときたら!
まぁ、彼女からしてみれば、かなりの羞恥プレーだったことは言うまでもありません。

その時僕は思ったんです!
今時、亀なんて駄目だ!時代は伸びストロークを確保して、如何に亀を防いで、快適CS・・・いや、デートを楽しめるかだ!

それから、バネを若干遊ばるようにしてたんですが、
その後は亀事件も無く。

いよいよ車を乗り換える時に、その気になってた12Kのバネレートの見直しと、
伸びストローク確保→ヘルパー投入を思い立ったわけです。


で、


実際、今の車になって、14Kバネ+ヘルパー(ストローク2.5cm確保)してみたワケですが。。。

何なのかどうも脚が気持ち悪い。

納車時には気がつかなかったんですよね。
くるっと試乗してみた道は、ビビッて綺麗な道をチョイス。
高速でもそこまでな違和感は無く。
少し、脚がフニャフニャうねる、ハンドルとられるなぁとも思いましたが、ノーマル代車から車高短に戻って感覚が戻らないんだろうと、思い込んでました。

駄菓子菓子!

自宅に戻っていくらか乗ってもその感覚は抜けず、むしろ悪化!


高速域でフロント側に加重がかかっていそうな時や、
まっすぐ平坦な道では気づきにくいけど、

レーンチェンジや、
轍や、路面のうねりの酷いとこを通ると、
車がどっかへ飛んできそう!

不安を抱えたままの大吉へのドライブでしたが、やっぱり高速ではそこまで気にならず、
ただ、いざ現地の一般道へ入ると気持ち悪い。。。。

そこえ来て、減衰ダイヤルが固着して回らない!汗
最弱から3段目のまま固定。。。


で、

たまたまオフ中に、ヤマサクピー先生と、ケムはんが僕の車を試乗することに。
ドキドキしながら待ってると、
戻って開口一番「これで乗り心地良いと思ってんすか??F○○K!!」と有難いお言葉!
ケムはんからも「どっか飛んできそうで怖くて乗ってられないっす!チ○○ス!!」とうれしいお言葉。


分かっちゃいたが、やっぱり言われると凹むものですが、落ち着かせて考察。


ヘルパーの自由長は45mmで、密着長は15mm。
1Gで密着してしまうので、1G~0Gまでの伸びストロークは25mm。
現在、これをフル活用しましょう状態。

バネ自体も1Gでいくらか沈み込むので、逆を言えばそれも伸びストローク。

前車にて、バネを少し遊ばせてたときは、今のような挙動はなかったので、仮にヘルパーのせいにしてみる。

走行中、Gがかかった状態からGが抜ける伸び側を想定すると、
まずメインスプリングが伸びてきて、0Gに近づく度に、メインが伸びきった状態から、今度はヘルパーが伸びだすと想像した。
走行中0Gになることは、あまり無いと思うけど、轍やうねりなどで、ヘルパーが作動する場面はあると思うし、
高速域やレーンチェンジをしない直線では、脚にそれなりの加速度?加重?が加えられているのでなんとか安定してるのでは?と考えた。
それならば、市街地の低速度域で、轍やうねりが多い場所で乗り心地が悪い理由がなんとなく納得できた。

そんなことも考えつつ、今日は即行動!!

おさらいも含めて現状のストロークをジャッキアップ時に確認。
フェンダーからタイヤの距離を測ると、伸びストローク4cm。
ヘルパーを密着寸前まで縮めて、(車高は当然ケースで下げて)
同じ箇所を測ると2cm。
ヘルパーを殺した状態。

そして!減衰ダイヤルこ固着もなんとか直り、とりあえず減衰MAX硬へ!


で、試乗してみたんですが。。。。
気持ち悪さが取れてる!
相変わらず減衰は柔らかいけども、アノ気持ち悪さはナッシング!?
しかも、14Kだと減衰勝ちな感覚も無い!!
やっぱ原因はヘルパーだったみたいだよ~!

みんな!どうせなら今日試乗してくれ!!涙


そこからまた考察。
どゆ時にヘルパー入れたら良いのか???

自分の車の場合、フロントのバネレート14Kの状態で、ある程度伸びストロークが確保できている状態。
例えば、今よりもっと腹下ヒットを回避したいとき。もっとハミ○イにしたいときなんかは、
もっとレートを上げて縮みみ制限をかてる。→1Gの車重では、バネがなかなか縮まない状態がでてくる。
この時って、伸びストロークが確保できなくなるので、プリロードは掛けずバネを遊ばせるようなセッティングになる。
縮みより、伸び側を考慮する状態になる(に違いない!きっとそうだ!)
それを受け止める伸び減衰力がさらに欲しくなる。


こゆ時の方が利用しやすそう。
でも、あえて組まなくても良いのかも(笑
てことは、僕には使いこなせない代物に違いない!!!

僕の足は、まだバネ自体も縮む状態だし、減衰も吊るしのまま。
そゆ状態で単に伸びストローク確保で組むと、良く解らないけど、脚の挙動が複雑化するんだと思いました。
でも、ネガティブ要素ばかりじゃないですょ。
伸び側を確保してたとき、「ガタンッ」って落ち込むような段差。アレには気持ち良く対応できてました。
そゆこと考えながら、うまーく伸びストロークを確保したいですね。



しかし結果的に色々考えて、やっぱフロントの減衰アップしたいお。
今、減衰MAX硬にしたけど、もっと伸び減衰が欲しいぞ!!
よーし!
ショック1本2万だから、なんとかなるか♪って、思ったけど、、、、
昨日の帰り、中央道で一般レーンが混んでいたので、追い越し車線にでて加速したら、
後ろから赤色灯回させて、羞恥プレーを受けました。
あのー、こう言っちゃなんだけど、みんな普通に出してる速度ですぜ??
25000円払えって、その金でショック変えたいんだよっ!!

オフ行く時なんて、後ろから後ろから凄い勢いで○ッビクタイプRユーロが抜かしてったけど(爆
ありゃ、相当でてたぜ~。
なんて思ったのは、ここだけの秘密です(笑



おっと、気づけば、スンゲー長文になってやんの!!汗


それにしても、僕の周りは足回りフェチが多くて楽しいなぁ~。って、改めて思いました。

はぁ~。ショック変更は当分先だな。。

てか、亀には相当気をつけないと!!
Posted at 2012/05/13 18:40:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ストリーム | クルマ

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