• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PHOENIXのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

サーキット列伝 筑波1000編

筑波1000走ってきました。

さむ~い、晴れ。
家出るときは車が凍ってた(笑)

勉強も兼ねての20分x4本。
今回もブレーキとコーナーリングの勉強でしたが。

ベストタイムの出し方。
タイヤ、ブレーキ、エンジンなどの状態を考えると、
最も良いコンディションは1ヒートに1ラップだけなのかな~???
2ヒート目に自己ベストの42’’190。

止まるブレーキと曲がるブレーキ。
曲がるブレーキは自分が想像していたよりもソフト。
曲がるブレーキの使い方、まだまだ奥が深そう。

そう、またDVD見てたら、
ロガー特集があり、円を描くようなスムーズなライン取り、スムーズな加減速。
走りを変えてみたらいい感じ。
車の特性にもよると思うので速いのかは不明・・・
ベストが出たから速いか。
というより、ロガーがあると楽そう~~

それにしてもこのブレーキすごい。
まぁ、カーボンの特性を知らなかったのもあるのかもしれないけど。
二種類の特性があり、
一つはほどほどに効く感じ。
もう一つは鬼効き!!
踏んだ瞬間にその場で止まるのかと思うくらいの効き。
ん~、そんなの知るか~という感じでした。

鬼効き状態を使うと奥で踏めるようになるので最高速も伸びた。
社外品パーツのメーターで144キロ。
5速に入れたらもっと伸びそう。
ストレートエンドあたりで加速鈍ってたかな。
でも、シフトアップのロスで伸びない???
何か伸ばすことに集中してしまってブレーキが遅れすぎて最後の1ヒートはタイムダウン・・・
無意識でブレーキを詰めてくれるので楽だけど奥過ぎるということも。
午後は午前よりもグリップも落ちたような感じも。などなど。
アララ。
Posted at 2011/02/03 01:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「のんびり。」
何シテル?   06/05 01:22
走ることをこよなく愛する斎藤進と申します。 メインのサーキットは筑波。サーキット暦は2003年から始めて現在進行中です。 サーキットを走るならば、ノウハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2006年12月からこの車に乗り始めました。 前の車はNAでした。 ターボ+4WDは初め ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation