目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
出来る事はなんでもしたいたちなんです。
画像はネットからの拾いですので予めご了承下さい。
洗車とか始めると止まらないので。
昨日25日。ちょうど曇りで洗車日和でしたので頑張って洗車しました。
先ずはケルヒャーを使って汚れを落としました。青空駐車なんで汚れるんです。
特に黒は最悪です。雨上がりなんて最悪です。
ケルヒャーは洗車用品の中で結構オススメのギアです。
2
シャンプーはシュアラスターの定番ですね。大黒で知りあった磨き屋さんも、中性成分で安いし、オススメとの事で使ってます。
3
シュアラスターのシャンプーをフォームガンに入れて、ケルヒャーに接続して泡泡にします。
だけどちょっと配合割合とノズルの開度調整が微妙です。
私的には手動のフォームガンの方が良かったかも。
まあ使い続けますが、あまりオススメは出来る商品では無いと感じました。
4
このウオッシングスポンジも磨き屋さんのオススメです。
このスポンジで撫でる程度に優しく洗車します。
5
ちなみに、またまた磨き屋さんのご指導で、ムートングローブは使ってはダメとのこと。
まあポリッシャーでも羊毛ムートンは荒目のバフに使用されていますから、傷だらけになりますからね。
せっかく高いお金出したのにお蔵入りです😢
6
既にシラザン50でコーティングしているのですが、流石に水垢取やイオンデポジットは付きにくいようですが、やはり付きます。特に黒は本当に目立ちます。
本来ならばメンテナンスキットで水垢取りするのですが、ちょっとメンテナンスキット高いので、RYOBIのダブルアクションポリッシャーで水垢取りしました。
7
3Mのコンパウンドも持っているのですが、ちょっと怖いので初めはシュアラスターのスピリットクリーナーで磨きをかけました。
ほぼ水垢とイオンデポジットは取れました。
ただ、拭き上げるのが結構大変です。
8
順番を間違えましたが、ポリッシャーの前にネンドクリーナーで鉄粉取りも行っています。
今回は研磨剤が入った黄色い粘土を使用。
9
ちなみに、粘土をかけたあとはブロワーで水滴を飛ばします。
なんちゃってMパワーシールを貼っていますが、やっぱり大陸製なので、ちょっと能力に不満があります。
やっぱりマキタとかメイドインジャパンが良いと思います。
ただ、役には立ちます。
拭き取りクロスが大判1枚で足りますから。
それに拭いても拭いても流れてくるトランクやスポイラーの隙間の水滴除去には効果てきめんです。
ブロワーオススメですが、マキタとかにした方が無難です。
10
今回はシラザン50の撥水被膜が多分残っているので、犠牲被膜では無いですが、シュアラスターのマスターワークWAXを塗布しました。
やっぱりガラスコーティングにはない、ヌルテカがWAXの魅力であり、私はこちらの方が好きです。
まあその代わり月1でWAXがけはしないといけませんが。
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WAX拭き取りはシュアラスターの拭き取りクロスで大まかにとります。
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そして拭き上げは鏡面仕上げクロスです。これをやるとやらないのは大違いです。この拭き取りクロスはオススメです。
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ちょっと写真の撮り方が上手く無いので、ツルツルヌルテカ感が分かりませんが、水垢やイオンデポジットもまあまあ取れた上に施工したので、結構キレイです。ただ、ちょっと急いでやったので雑な所があり反省です。
ですが助っ人を使って3時間強で出来たので、まあまあですかね❓
自己満足の世界ですが😁
ただ大変疲れました😢
(追記。やっぱり純水器とエアコンプレッサーが欲しいです😁)
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