• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若狭のアコウの"パジェミ" [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2020年5月12日

ATFストレーナー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いつまで乗るか分からない車ですが、自分の技術向上とメンテナンスを兼ねてATFのストレーナー交換をしてみます。
普段から一応はATF交換をしていますが、オイルパンを外したり、ストレーナーの交換まではしておりませんでした。

まずは、ATFを上抜き。
2
オイルパンを外すのにフロントのプロペラシャフトが邪魔なので外します。たしか12mm
3
外したオイルパンは思ってたほど汚れてはいませんでしたが、磁石はそれなりに鉄粉かついてしいました。あとオイルパンの中に入ってる3センチくらいの金属の棒は、オイルパンを外すと必ず落っこちてくるので忘れずに回収しましょう。他のみんカラユーザーさんの整備手帳を見ながら元の位置に戻します。厚紙を使うといいらしいので、純正ガスケットと一緒に入ってた台紙を切って使いました。
4
オイルパン外しの恒例、オイルドバーの図。

この後は、ストレーナーを交換して、オイルパンを戻し、プロペラシャフトを繋げて、ATFを注入します。
サービスデータによるとATFは4.5Lになってますが、今回入れたのは3Lほど。まだ中に1.5Lくらいは残ってるんですね。
また少ししたら半量交換してワコーズのATPを入れます。

実作業自体は2時間も掛かってないと思いますが、溢れたオイルの処理や細々とした準備まで含めて、3時間くらいは掛かってしまいました。
5
ODO:137,281km
エア抜き(慣らし運転)が終わるとクリープ時のトルク向上と、巡航時の瞬間燃費が向上した気がします。

ちなみに、ATFはアイシンAFW +
交換部品は、三菱純正のストレーナーとオイルパンのガスケットの2点で6,050円也

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ATF&ストレーナー(オイルフィルタ)交換。三菱純正 ダイヤクイーン ATF ...

難易度:

二代目パジェロミニMT化~AT関係取り外し

難易度: ★★

オートマ載せ降ろし載せ

難易度: ★★★

前後デフ交換

難易度:

フロントハブベアリング交換への道 その1

難易度: ★★★

LSD交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #パジェロミニ スタッドレスタイヤに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2671017/car/2242593/4526536/note.aspx
何シテル?   11/24 22:03
若狭のアコウです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KARO FLAXY ブリリアントブルー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 09:07:49
制限速度引き上げても事故増えず 警察庁、さらに緩和へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 19:44:19
テールランプ4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 13:06:30

愛車一覧

日産 エルグランド ネコバス (日産 エルグランド)
中古で購入 5月8日納車
三菱 パジェロミニ パジェミ (三菱 パジェロミニ)
三菱 パジェロミニに乗っていました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation