HKS SLD type Ⅰ取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
いつ買ったかも覚えてない
HKS SLD type Ⅰ
簡単に言うと、スピードリミッター解除装置
かなりの期間放置してたけど
鈴鹿サーキットのライセンス講習受講のため
一応、180km/h以上スピード出るのか分からないけど、準備として取り付けることに
コース走るのかも?分かってないけど!
V型 3S-GE(VVT-i) 5MT
NA(自然吸気エンジン)への取り付け
2
トランク内の内張りを外してECU(エンジンコントロールユニット)を見つける
3
ECUのコネクターを外す
4
写真3の①のコネクターの黒色に黄色のラインの配線が電源
5
写真3の①のコネクターの黒色に黄色のラインの配線をコネクターから約5センチのところでカットする
6
黒色に黄色のラインの配線カットし、コネクター側にオスギボシ、反対側はメスギボシを取り付ける
7
写真3の②のコネクターの紫色に白色のラインの配線がスピードセンサー(車速信号)の配線
8
紫色に白色のラインの配線カットし、コネクター側にオスギボシ、反対側はメスギボシを取り付ける
9
写真3の③のコネクターの茶色の配線がアースの配線
茶色配線のカットし、コネクター側にメスギボシ、反対側はオスギボシを取り付ける(ギボシは今までとオスメス逆※注意!)
10
電源の黒色に黄色のラインの配線ギボシにSLD typeⅠの赤色の配線を取り付ける
11
車速信号の紫色に白色のラインの配線ギボシコネクター側にSLD typeⅠの黄色の配線を取り付ける
反対側はSLD typeⅠの白色の配線を取り付ける
12
アース線の茶色の配線ギボシにSLD typeⅠの黒色の配線を取り付ける
13
ECUのコネクターを取り付ける
SLD type Ⅰのユニットは取り付けれる位置が限られるため写真の位置に取り付けました。
後は、トランクの内張りを取り付けて終了!
14
SLD type Ⅰの水色の配線(オプション出力)はサーキットアタックカウンターとかに取り付けるようだけど今回つながなかった!
まぁ、これは走ってみて後から考えるに・・・
自分の付けているDEFIのDSDFの車速はGPSと車速センサーと2通り見れるけど
この場合、車速センサーの車速(180km/h以上)は表示されない?
GPS速度見れるので問題はないと思うけど
おそらく走ってる時は速度表示みる余裕はないハズ!
8月13日 鈴鹿サーキットライセンス講習
コース走るのかも不明
果たして、鈴鹿のストレートNAのMR2でスピードリミッター解除必要な速度出るのか?も不明
天気予報では鈴鹿は雨!
雨ならそんなスピード出す勇気ないし😭
作動確認出来るだろうか???
作動確認は二の次
ライセンス取得が目的なので、ヤラカさないよう、ゆっくり安全運転でガンバります😥
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