カズミン氏、「アルトCの電球を全てLED化してやろう」って考えて、まずはヘッドライト→次はフロントのスモール&テールランプ内全てを替えようとしてたんですよね。
LEDのストップ/テール球は持ってたので、[送料込みでも~500円程度のLED球(2個ないし4個セット物)]をオクで探して、画像のように揃えた訳ですが。
*オクにて送料込み500円以内で揃えた(T20ソケット用ホワイトx2=340円/同ソケット用アンバーx4=420円)中古LEDバルブ達。入院中は眠れなかったし、おまけにやる事も無くすっごいストレスだったので、初期値が安いLEDバルブをアフォみたいな品物数ウォッチリストに入れて入札動向を見ていた。PC電源改で点灯チェックした所、全て不点灯LEDチップも無い完動品だった
「んーまぁ、安く完動品LEDバルブも揃ったし早速アルトCへ取り付けるかぁ」と、アルトCのテールランプを剥ぐって見ると...。
「ぐっ!?アルトCにはT20型バルブなんぞ1個も使われてねーじゃんよ...」
そうなんですよ、LEDバルブを揃えたは良いが[アルトCのどこを見てもT20型バルブは使用されてない]んですよねぇw
ちゃんと自車を確認しないでLEDバルブを揃えた[カズミン氏のやらかし]でしたわw
ちなみに、アルトC(多分ワークスやアルトバンも)は
テール/ストップ→S25ソケット
ウィンカー→T10ソケット
バック→T10ソケット
なのであしからずw
*注:この手の中華製ハイフラ・キャンセル抵抗内臓LEDバルブは、爆光ではあるものの[発熱が多く、1分点灯程度でも温かくなる]ような代物が多い。
12Vをかけた時に流れる電流は1.3Aほどで、計算上車両組み込み状態では最大で20W位の電力消費をする模様。
まあ、キャンセル抵抗が大半の電力を食ってるんでしょうが、バルブのサイズ的にも[精々2Wx3個]程度しか入らないので[フツーの電球より寿命が短い可能性が高い]雰囲気ですよ。
尤も、爆光がウリではあるので「使い捨て上等っ!」ってな使い方もアリっちゃアリですかね?
基本、通常電球の方が発熱自体は大きいので、テールやソケットが溶ける前にLED脂肪でしょうけどw
長持ちさせたいなら、ちょっと暗くはなるけど3~4Ω10w以上の抵抗器をシリーズ接続してやると良いかも知れませんねぇ。
実験では、12Vで4Ω時0.5A、2Ω時0.7Aの電流が流れ[どちらも直視すると目に残像が残るほどの爆光具合]でしたけど。
6Ωでは12V時0.36Aで、ここまで抵抗値を大きくすると目視でも暗くなってるのが判りますよ。
ま、ウィンカーなら4Ω以上のシリーズでは多分ハイフラ化するので、負荷によって周期が変わらないICリレー等が必要でしょうね。
中華LEDバルブに、そこまで銭をかけるかは貴方次第ですけど。
と、ここ迄ならあるある系やらかし?で済む話ですけど。
カズミン氏、何故か妙な方向へキレまして
「おーーうぅ、アルトCのテールやウィンカー、全部T20ソケットへ改造してやるわーー!!」
と、キレたテンションのまんまアルヨのヤードへ。
*ニッサン・デイズルークス?のテールランプ
①:車種不問で、とにかくT20バルブのいっぱい付いたテールランプ
②:いちいち外して確認するのはダルいので、外さなくてもバルブが見えるテールランプ
こんな条件で探し始めた訳ですよ。
新し目なスズキ車両→良くてT20が1個っぽいので却下
スバル車両→R2が、外からバルブが見えて片側T20の3連なので外す→何かソケットとベースの形状が特殊っぽいので保留
ニッサン車両→デイズ・ルークス?が、外からT20の3連を確認出来るので外す→見覚えのあるソケット&ベース形状だったので採用☆
*ニッサン・デイズ?のT20ソケット群。フツーの爪式ですな。スバルR2のは、ロータリーエンジンのような繭型でちょっとソケットベースとの固定に不安を感じたので止めた
まあニッサン・デイズに行き着くまでの推移はこんな感じですね。
でもね...多分、もぎるならどの車両でも同じだとは思いますが...[片側2200円]なんですよねぇ...。
お家に帰ってから冷静に考えて見ると、「どんだけLEDバルブを安く入手しても、それを付ける為の改造に4400円とかかかってんじゃ本末転倒じゃんよ?」
ですねぇ。
4400円あれば、T10&S25LEDバルブを全て新品で揃えても[十分お釣りが来る]訳ですからw
さすがに今回は
「やっちまったぜ!カズミン!」
突っ走ってしまったモンはしゃーない...ベースをホットカッターでぶった切って移植するしかねーよなぁ。
Posted at 2020/12/08 20:23:23 | |
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アルトC系 | 日記