• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月12日

こんな天候にも関わらず・・・

こんな天候にも関わらず・・・ 蔵王エコーラインに走りに行くという暴挙を敢行(笑)

途中で物凄い濃霧になり、生命の危険を感じましたので・・・。
グネグネ道が終わり、やや傾斜のあるストレートの先にある売店?とトイレが有る辺りまで行って引き返そうと4速で走行中のとき。

あれ、4速で1000回転をキープしたまま、アクセルを踏んでも加速しない!

この現象、蔵王エコーラインのほぼおなじ場所、エコーラインのグネグネ道が終わりきって、高山植物や低木の風景になってから以前も一度発生しています。

しかも何故2度も似たような場所で起きたのだろう。
前回の経験があり、今回は落ち着いていたので少し検証してみようと思いました。
試しにアクセルをベタ踏みにしてみました。見事に反応無し。タコメーターも1000回転を示したまま。
そこで、この状態が何時まで続くのか見てみることに。
アクセルはしっかり踏んでおり、しかしタコメーターの針は1000回転を示したまま微動せず、速度がどんどん落ちていきます。
35キロを下回った時自動的に3速に落ちた瞬間、タコメーターの針が動き2500回転を示して、速度も回復、再度4速に入れたところ何の問題もなく。

前回起きた時はチューニングECUを入れていた時に発生。今回はリコール後のノーマルECUでの発生。


何とも微妙な気分のまま引き返してエコーラインを去る。途中のコンビニに入る手前で、DPF再生が発生。

おまいさん、昨日スス焼きディーラーでして貰ったばっかりやん!

なんとも不可解な現象を2つも見せつけられ、もやもやした気分になっております。

追記

調べてみたら、4速1000回転から反応しない問題?について少しヒントがありました。
丁度発生したところが、賽の蹟ゲートを超えた辺りで、此処は標高1250mだそう。
加えて当日は濃霧で雨がしっかり降っていました。
クルマに詳しい方に意見を頂戴したところ、標高の高さや天候からくる、高段におけるターボの加給不安定ではないかな?ということ。
3速まででは何の問題も無かった為、そういう可能性が高そうです。
詳しい人なら、言うまでもない問題かも知れませんね。
標高の高い地域での走行について、色々学ぶことが出来た経験となりました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/12 20:07:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 742
ライト パープルさん

おはようございます。
138タワー観光さん

GW前半
どさんこさん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「埼玉在住4年目にして起こした悲劇 http://cvw.jp/b/2676601/44105317/
何シテル?   06/19 08:29
HansSachs[OLDCROW]です。 名前が長いのでHans か ハンスのどちらかで略して頂いて結構です。 以前は、EK2シビックに18年乗り続けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
デミオ XD Touringに乗っています。2014年6月4日納車。 今現在の状況では、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation