初期型SSP(2016/7)とマイナーチェンジ後(2019/7)のSの違い
Sに関する情報が少ないので情報共有します。
あくまで個人的な感覚なのと、またハズレを引いた可能性があるのでそのあたりはご留意を。
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2020.05.19追記:
やっぱりハズレでした。センターパイプ
前後排気漏れ。排気漏れのせいでうるさいし音は割れるは、車内に籠るは最悪のフィーリングでしたが、自力で解決しました。結局ディーラーは何もしてくれませんでした。>
<内装>
●マツコネ
Sはセンターディスプレイがないので、車両の各種設定ができないのがツラい。
設定の変更はいちいちディーラーにお願いする必要がある。
ナビはスマホでも十分代用できるが、スマホのナビを使って思ったことは
マツコネのナビはバカだが、地図は見やすい。
●コマンダー
ないと見た目に寂しい。
あるとやっぱり高級感はでる。
コマンダーがあったところは小物入れになるが、使うと傷だらけになりそうで
柔らかいものしか置く気がしない。
●テレスコ
マイナーチェンジの目玉。やっぱりいい。
3センチの可動範囲は見た目に大したことないが、ポジショニングには結構効く。
●手動の防眩ミラー
切り替えはとくに面倒臭くはないが、昼でも2重に見えるし、
オープンにしていると夜は防眩じゃない方の画像の街灯が防眩の方に映り込んで
2重になってわけがわからなくなり、街中では後ろの視認はほぼできない。
長年オープンカーを作り続けているメーカーが採用しているミラーとは思えない。
●サイドエアバッグ
シートについてるサイドエアバッグがSにはない。(オプションで装着可能)
シートは変えるのでどうせなくなる。
キャンセラーいらなくなるのでむしろいい。
●オートライト、オートワイパー
マイナーチェンジしてからSでも標準装備になった。
オートワイパーは元々バカだからどっちでもいいが、オートライトは便利なので標準装備はありがたい。
新しくついたハイビームコントロールは誤作動も多いがなかなか賢い。
●エアコンリング、エアコンベゼルがブラック
エアコンベゼルはオプションでシルバーにできる。
エアコンリングはSSP以上のものを中古で手に入れれば交換可能。
新品がほしければエアコンスイッチごと購入するしかない。
ただしSの黒いエアコンリングは硬くてなかなか外れないので格闘の覚悟が必要。
ディーラーでリングのみの交換はやってくれない気がする。
●BlueTooth
自分は音楽を聴かないので特にどうでもいいが、音楽を聴く人には大きな問題かも。
●USBが一つ
数は特に問題ないが、マツコネ非装着車は電流が弱いらしく
スマホが充電できない。
スマホを充電するにはシガーソケットからする必要がある。
●ドリンクホルダーが1つ
助手席に人が乗るなら、もう一つ買おう!
●マニュアルエアコン
元々オートエアコンが自分の求める空調にしてくれなくて、SSPのときから
手動で調整してたので特に変わりなし。
●スピーカー SSPは6個→Sは4個
Sにはシートのヘッドレストのスピーカーがない。
このスピーカーはオープンでもよく聞こえたので残念。
携帯のナビはほとんど聞こえない事が多い。
●ハンドル、シフトノブの革
色がちょっとグレーになった?
●車線逸脱警報、ブラインドスポットモニタリング、ほか センサー系
どうでもいい。
自動ブレーキは作動させたことない。たぶんこの先もない。
車線逸脱警報はピーピーうるさいので切ってるが、メーターのOFF表示がうざい。
<外装>
●ソウルプレミアムレッド → ソウルクリスタルレッド
明るい場所ではあまり違いが分からない。
暗い場所に行くと、深い(濃い)ワインレッドになっているのがよくわかる。
自分はプレミアムレッドの方が好み。
●ホイール
ガンメタ → 黒
特に違和感ない。別にどっちでも。
●ボンネットインシュレーター
付けるとエンジンノイズのカドが取れた気がするが、ほぼわからない。
●リアホイールアーチ内のインシュレーター
よくわからん
●リアタイヤ前のディフレクター
絶対わからん。
●バックランプベゼル
言われてみればあった方がいいかも。
<その他の機能>
●アドバンストキーレスエントリー
想像してなかったけど、これが一番痛かった。
乗り降りで毎回リモコンキーを出すという行為がこれほど面倒くさいのかと。
施錠してるとバンパー下のボタンでトランクが開けれないのも地味に面倒くさい。
リモコンではドアを施錠してても開けれる。
<乗り味>
●エンジン
いろいろ改良されて1馬力アップ。
低速トルクも増したらしいが、言われてみればそんな気もする程度。
●音に関して
エンジンの音、排気音など、SSPに比べて高音を期待してたが、
野太いノイジーな低音が響く。
SSPに比べてというより、おそらくマイチェンで全体的にこうなってしまった模様。
加速音はそれなりに気持ちいいが、2000回転以下で流してるときの
低周波ノイズが不快。
<2020.5.19追記:センターパイプ前後の排気漏れでした。前車のSSPも恐らく同じ症状だったと思われ。マツダのクソクオリティはおいておいて、クラシックといえばいいのか、独特の軽快な音で他にはない。この音が聞きたくて買ったと言っても過言ではない。>
●軽快感について
Sは軽快感があると言われてるが、マイチェン前の話か。
排気音の低音が効きすぎてて軽快感など感じないぐらい台無しにしている。
<2020.5.19追記:SSPの良かった時間が短くて正直あんまり覚えてませんが、SSPと比べても軽快感はあるような気がします。ただ剛性感がないのと、ロールしまくるし、揺り戻しもひどいので、こういうのを軽快感というのかは微妙な感じがしますが。>
●LSD
これがないおかげでSは軽快感があるらしい。
しかし乗り味においては、コーナーでの立ち上がり加速で蹴りだし感が希薄になる。
SSPがアクセルで曲がっている感じがあるのに対して
Sはハンドルを切って曲がっている感じ。
FRの醍醐味がなくなるので、FRに乗っている気がしない。
スポーツカーという感じよりも乗用車チックになる。
●ステアリングのセッティング
乗り始めのころはセンター付近の操作感がより軽く感じるのと、なんとなく全体的に軽く感じていたが慣れたのか気にならなくなった。
●サスのセッティング
SSPより動きが大きい気がするが、SSPも大きいので特に気にならない。
タイヤを鳴かすぐらいハードに攻めないなら、大きな違いではない気がする。
●トンネルブレースバー
後で付けたらシャキッとするのが体感できた。
●リアスタビ
LSDがないせいもあって、コーナー立ち上がりでリアは何も起こらない。
スタビのせいも多少ありそう。
<結論>
LSDのあり、なしは思っていた以上に違いが大きい。
内側のタイヤが浮くぐらい攻めないとLSDの効果は分からないと
思ってたが、峠で流すぐらいでも違いを感じる事ができ、
ハードな走りをしない自分でも、LSDがないと物足りないと感じてしまう。
まぁ最悪、後付けもできるけど。
正直期待してた軽快感は低音の排気音のせいでほとんど感じなく、これのせいですべてを台無しにしてる気がする。
これならいろいろついてるSSPの方が絶対いいし、20万の差しかないならSを選択する理由がない。
自分がもし今選択できるなら絶対SSPにすると思う。
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2020.5.19追記:少しでもスポーツ走行に興味があるならお勧めしない。そういう人は迷わずSSP以上を買った方がいいと思う。かっこいいオープンカーがほしくて流して乗りたい人向け。MTしかないので運転が好きな事も必須かも。>
どうしてもSが気になる人は絶対試乗すべき。
街中では違いが分かりづらい。できれば山道を走りたい。
難点はSの試乗車が全国的にもほとんどないこと。