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風トモのブログ一覧

2011年11月26日 イイね!

嫁さんにエキマニ感想聞いてみた

ブログにアップされることも知らずに、エキマニ交換して自分が乗ってみた感想を聞いてみました(笑)
以下は原文です

アクセルを少し踏むだけでのびるように進むよ。
音も静かでついついスピードを出したくなる。
動きもスムーズだよ。走りやすいかな。

動きとは?(笑)

とまぁ、メカ音痴でアクセルを2000回転くらいまでしか回さない(学習がいつもしっくりこなくなる^^;)妻でも実感できたみたいです。
マフラー変えたら、音がこもらないか心配です(笑)
Posted at 2011/11/26 22:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | D:5 | 日記
2011年06月25日 イイね!

BIGスロットル

BIGスロットルへの費用対効果がみなさんの乾燥を見ていると好評なので、へそくりを投入することにしました。
D:5では、主にTGSさんとTRY・BOXさんが有名ですが、どちらにしようか迷っています。
どちらも同じなのかなぁ~
詳しい方いませんか?

ディーラーだと、自社からの注文はできないため社外品持込み工賃を取られるみたいなので、できたら別のお店にしようかな。。

へそくりを使い果たす前に取り付けなきゃw
Posted at 2011/06/25 16:49:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | D:5 | 日記
2011年06月25日 イイね!

エタックス設定変更

私が三菱車に乗り換えて、一番最初に感動したのが「個人設定の豊富さ」と言えるでしょう。
D:5から三菱デビューを果たしましたが、豊富なパーツ、オンにもオフにも振れる走破能力とデザイン、Dsモードでの大胆な味付け(他社のスポーツモードは、なんだかんだノーマル+αで収まっている)に感心し、ディープ・ファンが生まれるわけがわかったように思いました。
その中でもエタックスは、そこいらの高級車以上のセッティングができ、他社でも採用してほしいシステムに思います。

三菱純正カーナビだと、自分でエタックス設定できるみたいですが、私は社外カーナビなのでエタックスの設定はディーラー持込みしかなく、設定費用を2500円も取られます^^;
今回で2回目ですが、サービスにしてほしいなぁとぼやきつつ、今後変更がないように真剣勝負です。

今回変更は
・ ドアミラーの連動・・・ドアロックでミラー閉じる/アンロックで開く。に変更
   前は、ドアを開けるときに閉じると設定していましたが、ガソリンスタンドなどで窓を拭いてもらう時など、エンジンを切ってカードを渡そうとするときにドアミラーがその都度閉じてしまうのでわずらわしくなり変更しました。
   外からでもドアのロック状態も把握できますし、やっぱこの設定が一番かなー


・ リヤワイパー・・・間欠作動時間を長くする
   標準設定は、間欠時間8秒間隔となっていますが、リアの視認性は間欠で十分な降雨量の時はあまり妨げられません。なのでもう少し間欠時間を長くしてリヤワイパーの乾燥作動を減らしたいと思い設定変更しました。

・ パワーウインドウ・・・エンジンオフをしてから開閉操作可能な時間を長くする
   現在も長くする(3分?)に設定してあったそうですが、まれに動かしたいと思う時に時間切れになっていることがありますので確認したところ、10分まで操作可能に延長できました。

これで4年目の設定見直し終了ですね。

あとは、ついでにECUのパージョンアップをしてもらいました。
ビッグスロットルやスーパーチャージャーを取り付ける予定なので、燃料噴射量などの設定が改善されていないか尋ねてみたのですが、「長い下り坂でまれに水温表示に異常が出るためそれの改善のみ」と回答され、やって損はないなぁと思いつつ書き換えてもらいました。
他の掲示板なんかを見ていると、違う変更がされるみたいなんですが、いざとなったらECUチューンを・・・(☆☆)
Posted at 2011/06/25 16:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | D:5 | クルマ
2009年01月11日 イイね!

D:5パーツ放浪記

D:5パーツ放浪記LEDベゼルを取り付けた後、シートカバーを二列目まで取り付け、ディーラーへ向かいました。

平成21年度カスタム計画、の最終プラン
 ・ 電動ステップ
 ・ 前後スタビライザー
を取り付けてもらうためです。

久しぶりにD:5を購入したディーラーへと足を運んだところ、店長も担当営業も退社していました。
寂しさを覚える中、取り付けを依頼したんですが・・・

社外品の電動ステップといっただけで、なにやら顔色に変化。
さらに「電動ステップをつけると、車検の内容変更が生じる」等と、取り付けたがらない様子。
オートフラッグスさんのHPでは、車検内容に変更無しと謳ってありましたので、このディーラーさんは調べもしないで断ろうとしているなと感じ、担当も替わったことだし今後の付き合いをやめることにしました。


その後、ジェームズによって取り付け可能か聞きましたが無理とのこと。
いったいどこで取り付けてくれるのか、売れない季節はずれのワラビもちの屋台を引いている気分です。

愛知県で、この商品&スタビライザーを取り付けてくれるショップ・ディーラーがありましたら、どなたかメールでもかまいませんので紹介してくださいー^^ノ

(稲沢のあの店ならやってくれるかなー・・)
Posted at 2009/01/11 22:43:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | D:5 | 日記
2007年09月18日 イイね!

マッド走行

マッド走行雨上がりの泥道。
ノーマルタイヤでマッド走行をして見ました。
・・・と言っても、実家の更地です(笑)
家の新築のため旧家を壊し、更地になったので見に行ったんですが、雨でぬかるんだ状態だったのでオフロード場として遊んでしまったのでした^^;


2WDではスタックする場所でも4WDに切り替えるとズルズル横滑りしながら脱出。バック走行も同様にクリアしました☆
Dモードだと4WDでも出だしのトルク不足を感じる深みがあり、「自宅でJAF??」と一瞬あせりましたが、Dsモードに切り替えるとしっかり駆動してくれ脱出できました。
これでオフロードタイヤを履けば、通常の荒地なら難なくクリアするものと思われます。
雪道も同様に問題なさそうですが、ASCの過信は禁物ですね^^


ご覧のとおり、黒の車なので泥のとび方が良く分かります。
マッドガードのおかげで、側面への泥付きは細かい霧状のもの程度。付けて良かった~♪
バック走行の際に飛び散ったフェンダーの泥はねと比較してもらうと分かるとおりです(洗車するのは同じですけどねw)
ようやくエクストレイルの時代のようにオフロードデビューかな?
いやいや、まだまだ大事に乗らないとw

追伸
サークルの皆様へ
現在、新築の交渉や夜勤などで、週末はほぼ全滅状態です。
なかなかオフ会に参加できずストレス気味、みんカラメンバーさんのパーツを見ては物欲がたまり気味ですが(w)、日程があえばぜひ参加させて下さいねー
Posted at 2007/09/18 22:03:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | D:5 | クルマ

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