「相反するシルバーを共存させる屁理屈論」…🥈
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昨年5〜6月の
バンパーエアロ補修・追加塗装編
のvol.3投稿です。
vol.2の投稿で、
懸案の塗り分け箇所が決定しましたが
もう一つの重要事項である
塗装カラーの選定について…です🙂
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【備忘録】2022.5〜6月
バンパーエアロ補修・追加塗装編
vol.3
⑤塗装カラーの選定
<details>
前回の投稿で申し上げました通り、
現存のスピンドルの塗装カラー
「Peerlessさんのアルミ削り出し配合
完全オリジナルシルバー」
を、完全再現する事は不可能ですので
今回塗り分け選定箇所に、新たに塗る
塗装カラーの選定が必要となりました。
なのですが……
僕は、塗装カラーについては
そこまで詳細に拘ることなく
SIXTHさんのお若い担当者に
ある程度のイメージだけをお伝えし
後は、お任せする事にしました。
SIXTHさんは自社塗装ブースを
完備されている
ショップさんでは有りませんので
塗装作業は外注業者さんとなります。
[Peerlessオリジナルシルバー]
・ベースカラーはメタリック系で
最も粒子の粗い<スパークルメタリック>
・シルバーメタリック系カラー5色配合
・アルミ削り出し微細加工粉体配合
[今回の新塗り分けシルバー]
・ベースカラーはメタリック系で最も
粒子の細かい<スターファインメタリック>
・シルバーメタリック系カラー4色配合
今回、新たに塗装(塗り分け)するのは
「一部分」だけですので
メインのスピンドル箇所のカラーである
Peerlessオリジナルシルバーが
主軸である事に何ら変わりはありません。
最も粒子の細かいシルバーと
最も粒子の粗いシルバー…
今回の新シルバーと
Peerlessオリジナルシルバーは
相反するシルバーの共存となりました。
at SIXTH SENSE / SPARK
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画像②(塗り分け前)
ポイントは、この箇所になります😆
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【備忘録】の結果だけ見ますと
補修箇所を含めた一部分だけ
新塗装カラーを選定し、共存させるという
なんて事はない、当たり前の
ただの追加塗装作業です。
ですが、前回の投稿の通り
補修箇所だけ
たとえ近似色に近づけたとしても、
Peerlessシルバーではない
別のシルバーを塗ると、その箇所だけ
どうしても"浮いてしまう”感が発生し
自身の性格上、
それで「妥協」することはない…
と考えまして、僕にとりましては
一度は純正バンパー戻しを検討する程、
とても大切な事案でした。
それを何故か今回、粒子の粗い
<スパークルメタリック>をベースとした
PeerIessオリジナルシルバーと
あえて相反する粒子の細かい
<スターファインメタリック>をベースとした
新塗装カラーとの共存で
「納得」する形となりました。
あえて、色味と粒子感の異なる
相反シルバーを同居させた
「妥協」ではない、「納得」の理由。
それがSIXTHさんのお若い担当の方と
僕の意見がシンクロした
<フラップ仕様的塗装>→そんな技法はない🤣
というアプローチでした。
<フラップ仕様的塗装>( ✧︎Д✧︎) キラーン
……… と訳のわからん事を言いながら
自分自身を都合よく
「納得」させているだけの.、ただの
「落とし所屁理屈論」なのですが…(ノ∀︎≦︎。)ノ
でも結局は
自分自身が「納得」できれば
それがイコール、
「自己満足」なのではないでしょうか?
……と、思いました ̄ー ̄)ムホ
2022.6.10……おくジュ3R*  ̄ー ̄)ムヒ
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