• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月22日

新車を買うのが正解なのか(-_-;)

新車を買うのが正解なのか(-_-;) 愛車紹介でも揚げましたが息子が車を買った。
カローラハイブリッド。

私も私の親もずっとカローラ店で買っているのもあってカローラになった。

セダンが好きなんだ!( ̄ー ̄)ヘェ~

10月6日に契約したのだが、嫁さんは納得したものではなかった。

結論から言えば息子のワガママを馬鹿な親(父親)が受け入れた。

車を買って納車まで楽しみで、横に乗ってどこ行こうか?とか、あのオプション付けたろか?とか…会話するはずがため息しか出ない契約となった( ´△`)

それもそのはず、契約に出掛ける直前に義兄から電話が…。

義兄「車買ってやるんだって!新車か!?」

私「ええ、まぁいつものところで…」

義兄「まだ学生だろ?親のタントに乗らしてるんだろ?我慢させたらどうなんだ?我慢させるのが親だろ?」

私「まあ~そうなんですけど。。」

義兄「(嫁さん)に口を荒らして言うこと聞いてないんだろ?父親がしっかり言わないと誰が言うんだ?何でもかんでも許してたら(嫁さん)に逃げられるぞ!

私「そうですねぇ〰️」

義兄「最悪中古車に考えなおさせなさい。」

私「はぁ~まぁ~わかりました。もう一度話します。」

(嫁さんがお姉さんに相談したんだろうな~)

電話がそのうちあるだろうと思っていましたが、まさかの契約出発前!( ´△`)

他にもいろいろ言われたのもあって、凹みぎみに嫁さんと無言でディーラーへ。
息子はバイト先から合流。

私「何回も言ってるが、お前が自分で払って行けるなら買いなさい。払えるんじゃな?」

息子「払える!」

(以前から車買った場合の生活シミュレーションをしていたので本人は払えると思っている。)

月々3万5千円とボーナス若干のローンを組んだ。
(きついと思う。)

義兄に新車買ったのが伝わったかどうかわからないがまた怒りの電話してくるかも。




新車を買うに辺り、自分でも悩んだ。私も19で新車を買った。苦労した記憶しかない。

だが親には迷惑かけなかった。

息子を連れて軽四も見せて回った。

中古車も色々見た。

さすがにレクサスのHS250がええ!って言ったのでそれは勘弁してもらった。


でも男じゃし、本当に欲しい車を買って欲しかった。

通勤距離が30キロ超あったし楽しく仕事に行って欲しかった。



いや…そんなこと以上に。。


以前のブログにも書きましたが、息子は小学校3年の時、自閉症の一種ADHD(注意力欠陥多動性発達障害)と診断され将来の就職に向き不向きがあるとカウンセリングされていた。

俺はなにやってもダメなんだ!と引っ込んでしまうことを恐れた。

一人変わった行動をして目立つことが多かったが回りの先生と友達に恵まれた。

中学校でテニス、高校でラグビーををやって仲間同士の信頼、協調を理解してきた。特にラグビー経験は大きかった。

そして専門学校に行く。
そのことさえ奇跡と思った。

とうとう就職内定。

岡山県でも名の知れた企業グループでした。

正直まともに就職できると思ってなかった中学校時代から考えたら凄いことが起きたと思っている。

(普通の人ならごく普通のことなんですが。)

今口を荒らすのも私に反抗するのもワガママを押し通すのもその時は言うこと聞いて!って思ったが、徐々に理解してくれると信じている。

息子のモチベーションを揚げるのも親の仕事。

出来たことをちっちゃいことでも誉める。
出来たら今度はこれも出来るかも!ってもり立てた。

ダメならダメな理由を順序よく説明する。これが難しく悩んだ。

小学校から私は変えてないが、回りや嫁さんが強い口調で叱る。
(叱るのが当たり前の場面もあったかも。)

新車買うな!って言っても素直に聞くはずないよ。
(聞かないのを病気のせいに逃げてるだけ)

自分で好きな車を買って生活シミュレーションして納得してるので期待はしている。
(それが甘いのもわかっている)



やっぱり私が馬鹿だなぁ…と正直思っている。新車が買うのが正解でもない。もっと叱り方や車の進め方があったはず。

ただ事故せず元気に就職して少しずつ社会人になってくれたらそれでいいから。

最後嫁さんは4月まで我慢して!って意見だったんだが私が買ったもんだから口を聞かないのは事実です。



あぁ~、離婚かなぁ…

長文 すみませんでした。写真も無く〰️。
読んで下さってありがとうございました。

ブログ一覧
Posted at 2019/10/22 23:00:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

元祖が食べてみたい
アーモンドカステラさん

昼から、のんびりとPrimeで映画 ...
vfr800ccさん

GWの楽しみ方(5月5日)
Black-tsumikiさん

2024GW 後半 その1 リトラ ...
さくらはちいちいちごさん

5月19日のモーニングミーティングは
パパンダさん

【速報】第15回福井クラシックカー ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2019年10月22日 23:12
こんばんは♪♪。

紹介拝見しました♪♪。

新型カローラ良いですね♪♪。
新しく出たんだよね♪♪。

私個人的には、ちゃんと大切に事故を起こさないように乗るんだったら新車で普通に買ってあげて良いと思うし、何より「安心できる物を買ってあげたい」と思うのも親心だと思うんだけどなあ・・・。

外野がとやかく言うかな・・・?

コメントへの返答
2019年10月23日 22:01
翔子さん、コメントありがとうございます!( ≧∀≦)ノ
いつもイイね!もありがとうございます!

その通りなんです!
おそらく故障も少なく車検もたっぷりあって下手に弄らなかったらローンとガソリン代で何とかなりますよね!

ローンの月々の支払いが少しおおいにですが、しっかり自覚して払ってくれたらそれでいいです。

外野の方もうちの息子が可愛いのだと思いますが…新車買う以外のことまでケチつけられましたからね!( ´△`)

しっかり頑張れ!って言ってくれたらいいですが。。
2019年10月22日 23:17
こんばんは

ご無沙汰してます😅

家庭や個人の事情はそれぞれですよ。

そりゃ最初は家の車を乗らせて運転を上達させるのが良いと思う人が多いでしょうね。

学生時代から親の脛かじって外車乗り回すボンボンもいますし、バイトでお金貯めて好きな中古車買う人もいます。

本人がただ欲しいだけて親に買ってもらうのとはちがいますよね。きちんとシミュレーションして払っていけると頑張るのなら親として応援してあげるのも有りだと思います。


ただ、奥さんも含めて親子で納得してないと夫婦、親子の間に亀裂が入ってしまうのは良くないですよ😵

奥さんが理解してもらえる事を祈っております。
コメントへの返答
2019年10月24日 1:20
お久しぶりです!お元気そうですね!(*^^*)
コメントありがとうございます!( ≧∀≦)ノ
ほんとはタントに暫く乗ってくれたら…なんですが、すんなり言うことを聞く息子でなく折れたんですが、あとはしっかり社会人の自覚を持って愛車として乗って支払って欲しいです!

嫁さんは〰️、同じく私が19の時から付き合ってたんで新車ばかり買ってるのを知ってるから親も親なら~と呆れてるんでしょうし、甘いなぁと思ってると思います。
車のことから以降は何かもう他人同士って感じ。。。元々他人?

息子の態度でこの先変化すると思います。
ご意見を大事にします!ありがとうございました!m(__)m
2019年10月22日 23:57
こんばんは。初めまして。
たっけたくと申します。
フォローもお友達でも無く、失礼を承知ですがコメントさせてください。
たまたまでしたが、見させていただきました。

まずは、息子さんのお車のご契約、おめでとうございます。
息子さんも初めて自分で購入されるので、生涯忘れられないものになるでしょうね。。。

その「生涯忘れられない」最初のクルマこそ、自分のわがままが通せる最初で最後かもしれないチャンスだとも思うんですよね。。。
なので、息子さんの選択とお父さんの選択に間違いは無いんじゃないのかと思いますよ。

ここからは私の経験談ですが
私も最初のクルマは新車でした。しかも、大学1年生のバイトも始めたばかりの頃でした。
とはいえ、私自身は中古でしか買えないモデルのクルマだったりが欲しかったのですが、ご親戚の方とは反対に我が家では新車しか許さない、とはいえ支払い、お金の面は自分で何とかしなさいという割と理不尽な決まりがあったので、無理をしてバイトを沢山しながら大学に通って。。。といった形で軽自動車ではありましたが、何とかローンを完済しました。

今思えば、最初こそあのクルマが欲しかったなぁ、とか色々考えちゃう時もありますが、金銭面においてはかなり鍛えられたような気がしました。でも、初めて選んだクルマを好きに出来なかったことは今でも悔やまれるものです。

あとは、通勤距離が長いと考えれば断然新車の方が良いですよ。リスクは少ないに越したことは無いですし、今の予防安全装置が多いクルマであれば、距離を見越して良いご選択だったのでは。。。
ここでも、私の経験になっちゃいますが、上記で挙げた新車の軽自動車、半年で貰い事故にて全損級になっちゃったんです。変に保険代をケチった両親が新価特約を付けていなかったので代替出来ず、車両保険で全修復になりました。
とはいえ、中古で購入していたクルマだったらと思うとゾッとしました。。。

長くなっちゃいましたが、自立していく息子さんのひとつのきっかけだとご親戚の方に奥様に伝えれば良いと思います。
初めましてなのに、若造の生意気な意見で失礼しました。
コメントへの返答
2019年10月24日 21:22
たっけたくさん、はじめまして!(*^^*)

ダラダラの長文で文章下手で読みにくかったでしょ?

ADHDと一緒に試練と言うよりも過保護ぎみに大きくなった息子にはほんとに好きだからこの車を買ったのか理解できないところがあって、5年ローンですが最後まで乗るかどうか。。。

就職が決まってるんですが、金が入る前からローン組むのはやっぱり無謀と思ってます。

ただ本人のモチベーションを高めて仕事と遊びとしっかり頑張れと思います。

たっけたくさんもお車でご苦労されたんですね。

本人にはしっかり社会人してるところを母親や親戚に見せて欲しいです。

ありがとうございました!m(__)m

今後ともよろしくお願いいたします!m(__)m
2019年10月23日 0:46
こんばんわー(*^^*)
周りはともかく奥様には
購入を決めた理由を
納得して貰えるまで
説明した方がいいですね。
(;´Д`)

うちのちび雄が実は同じような感じなので
ご苦労がすごーくわかります。。。
これでお子様のモチベーションが
上がってしっかり働いてくれれば
お釣りが来ると思いますけどね
( *´艸`)
プラス思考で行きましょ
d('∀'*)

コメントへの返答
2019年10月24日 21:37
ちゃちゃ吉さん、こんばんは!(*^^*)
遅くなりました!💦

奥さんは~納得しません。私の言うことはとりあえず納得しません。何もかも。
私はあとはどうなっても知らんから勝手にせぇ~!ぐらいな感じ。。。

親が親なら子も子だって思ってるんだろうなぁ…

自分はいつもプラス思考!
嫁さんはマイナス要素から懸念されることをどう解決するつもりか考えがあるならやれば。ととりあえずやってみようとはしないのでもめる。

まぁ、こんなんだから夫婦生活出来たのかもしれません。

モチベーションは大事です!特にADHDや自閉症をもつお子さまには自信を付けさせることですから!

よしやろう!と思う気持ちをこれまでも大事にしてきたのでこの先もそうしてあげたいと思います!

ご教示ありがとうございました!( ≧∀≦)ノ
2019年10月23日 14:45
こんにちは
はじめまして
いいね!ランキングからやって来ました
昔、とある講座で講師に言われた言葉に「正解ではなく最適を求めよ」と言われた事があって、以降個人的な座右の銘にしております
正解不正解の二極論だと、人の数だけ正解が有るので揉めます
また「こっちが正解」と言うスタンスだと、違う意見の方が不正解又は否定されたと思うのではないでしょうか
「色々考えましたが現時点では、これが最適だと思います」だったら角が立たないような気がします
コメントへの返答
2019年10月24日 21:49
黒森鋼さん、はじめまして!(*^^*)
コメント頂きありがとうございます!( ≧∀≦)ノ
「正解ではなく最適を尽くせ」
なるほどいい言葉ですね!
サービス業に従順してる私にはマニュアル!マニュアル!ってよく言われて凄くぎこちない接客になり逆に不快感を与える場面もあります。
そんな時に如何にマニュアルに限りなく近い最適な言葉や方法、応対がお客様をリピーターにします。

そうですね!今本人にとって最適な選択をさせたと思えるようになりました。
自分にも新車を買って苦労して事故もして失敗もしたけど学んだ社会のルール社会人としてのマナーは大きいものでした。

これからも最適な言葉、最適な方法を本人にも見つけてもらえるようになってもらいたいと思います。

ありがとうございました!m(__)m
2019年10月23日 15:09
連コメ失礼します
先ほどの言葉「最適を求めよ」ではなく「最適を尽くせ」が正解でした
コメントへの返答
2019年10月24日 21:49
ご丁寧にありがとうございます!( ≧∀≦)ノ
2019年10月26日 23:05
自身も学生時代…
当時の現行車でサーフに乗ってました
兄のお下がりのいえど、新車で1年しか経っていない車、元々が父親が買ってくれた車…
毎月数万円親に車代を払わなければならず、それをきっかけに、バイトを始めて稼ぐ大変さを知りました
車を維持していくのにお金もそれなりに必要…
買ってもらったからには楽しく何処かへも行きたい…
就職前に数万円の大きい買い物をし、プレッシャーですが、それが仕事にも精が出るのであれば僕はそれで良しって思います
家族でも、温かい目で見守ってくれる人がいるのですから、これからもずっと温かい目で見守ってあげて下さい
コメントへの返答
2019年10月27日 14:26
こんにちは!
コメントありがとうございます!( ≧∀≦)ノ

親としての本音は軽四の安いの買って足代わりにしてたまったら車買うのが理想ですが、やっぱり本人のモチベーションが一番大切じゃないかなと思ってます。
支払いは苦労すると思いますがおっしゃる通りその事で学ぶ事が多いとおもいますし。(^^)

ご意見ありがとうございました!m(__)m
色々コメント頂き気持ちも楽になりました!(*^^*)

2019年11月23日 7:49
コメント失礼します。
自分は、最初親にオンボロセドリックを貰いました。
会社の役員が乗っていたのを譲り受けたみたいでした。

最初は軽や中古で練習とか言うと聞こえは良いですが、小さい車はオススメしません。
大きい車乗れないですもん。

自分はクラウンが親父の車でしたので、それを乗り回してました。
そのおかげか大きい車も全然余裕で乗れるようになったと思います。

自分でシミュレーションさせて、自分でローン組んでるんなら、外野がどうこういうのは違うと思いますよ。

間違って無いという嫁さんの理解は、息子さんが奥さんを貰う時に分かってもらえると思いますよ。

希望でも有りますけど。

自分も2人の息子がいるので、同じように買い与えず支払いさせようと思います。
2019年12月6日 19:37
素敵なお父さんですね。カローラの選択、息子さんいいセンスしてますね。親として息子さんが頑張ってる姿は嬉しいものですね。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月06日 09:14 - 14:45、
185.71 Km 5 時間 25 分、
1ハイタッチ、バッジ30個を獲得、テリトリーポイント290pt.を獲得」
何シテル?   05/06 14:46
@悠太パパで~す! 80ノアからマツダcx-3に乗り換えしました! B44デイズは自分のハイドラと通勤車両用に納車まち。 長男くんは訳あってカロー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ディーラーオプション ドライブレコーダーのヒューズ  (備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 20:59:08
日産(純正) 照明付きパワーウインドスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 21:51:20
TANABE UNDER BRACE / アンダーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 21:22:56

愛車一覧

マツダ CX-3 プラチナ号 (マツダ CX-3)
80ノアから乗り換えします。 嫁様がデザインを気に入って速攻で購入手続きw マツダのデ ...
日産 デイズ 新デイちゃん (日産 デイズ)
デイズB21Wと代替しました。 マイナーチェンジで少しカッコよくなったのと、BSWがプ ...
日産 デイズ デイちゃん (日産 デイズ)
3代目通勤号!(^^) 中古車ですけど…見たら気に入っちゃいました!(*^^*ゞ 大 ...
トヨタ カローラハイブリッド 長男号 (トヨタ カローラハイブリッド)
長男君の車です。 発売日前日にいつものディーラーにあったので見せてもらう。 発売日の翌 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation