• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくジュ3R*の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

「もはや理解不能な『限界と黄金比』…」…🤷🏻❓

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
…………………………………



ヴェルのラストカスタム。



いよいよ

リアのセッティング作業に入ります。



※画像提供
 SIXTH SENSE / SPARKさん



…………………………………

【備忘録】2023.5月……
破壊のカスタム編vol.38


*ACT3.0 : 足回りセッティング完全破壊


④リア・セッティング作業




<details>


フロントリム被らない問題。



結局、フロントキャンバー増しという
逃げのカスタムを選択した旨
前回、投稿させて頂きました。



フロントはお気に入りの既存パーツを
入れ替えする事となりましたが、

リアは、パーツ自体はそのままで
フロントのキャン増しにシンクロする形で
同レベルの、わずかな
キャン増しとする事に決めました。



★主要リア・セッティングパーツ状況

⑴トーコンアーム(トーアジャスター)
 →わずかに調整
⑵調整式リア・アッパーアーム
 →わずかに調整
⑶ロアアームストロークアジャスター
 →調整・修正なし
⑷マル秘セッティングパーツ
 →わずかに調整



at SIXTH SENSE / SPARK



…………………………………


リアは元々、内側クリアランスが
安全走行できる範疇内で
「限界に近し」状態でした。



さらに、僕の中では
絶対的な拘りで
フロントとリアのキャンバー角比は
独自の「黄金比持論」なるものがあります。



フロントを僅かでも
キャン増しするならば、
リアも同様に比例して、僅かでも
キャン増しにしなければならない
とするオリジナル完全自己満「持論」。






「限界に近し」をより限界に近づけて…

「黄金比持論」は必ず貫きます…







それが






誰もが理解不能な

「絶対条件」だとしても………









2023.10.21……おくジュ3R*🤷🏻❓

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( エアサスローダウン の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

070パールホワイト塗装剥がれ

難易度:

2024年度 休日のDIY準備開始編

難易度:

パワステモーター シャフトダンパー交換

難易度:

シフトインジケータ(LED)交換【2回目】

難易度:

リアガーニッシュ

難易度:

油圧計の油圧センサー交換。何度目だろうか?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月21日 21:05
おくジュ 3 R * さん
こんばんは〜😃

フロントに続きリヤのセッティングとなりますね。

フロントはキャンバー増しで綺麗に被る事となりましたがリヤも同じくキャンバー増しでセッティング出しとなりましたね。

フロント比べてリヤの方がまだセッティングし易い?とはいえそろそろ限界値に。

いよいよ集大成の時が。


さて今日、此方は朝から風が強く吹き荒れていましたが午後になり落ち着いて来ましたので1週間の汚れを落として来ましたよ🧽🔫💦
ただ夜になってまた北風が強く吹き荒れて来ましたよ😱
明日の朝は11C°前後となりますが日中は20C°に届かない様です😅

明日1日確りとリフレッシュをされます様に🤣

引き続き宜しくお願い致します
(#^.^#)
コメントへの返答
2023年10月22日 10:01
浜のムーヴさん、
おはようございます〜、お疲れ様です😄
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

フロントはパーツを一つ
交換する事となりましたが、
リアは自身の「持論」に基づき
既存のものを微調整する事で
苦心のセッティング頂きました😊

リアはインセットも強烈で、
リム幅も超絶でしたので、
フロントよりもセッティングは厳しく
相当なご苦労をおかけしてしまいました😅

今週末も洗車作業お疲れ様でした🙇🏻
僕もヴェルと、先週末の「あの件」の
リベンジを果たしてきました😆
昨日から一気に冷えてきた印象ですので
お互いに今日は、きっちりリフレッシュして
明日からの一週間に備えなければ…ですね👌
こちらこそ、引き続き宜しくお願い致します‼︎
٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
2023年10月22日 16:58
こんばんは〜

スタイルを追求すると、タイヤの干渉問題はどこかでぶち当たる気がします😅
自動車である以上安全性は欠いてはならない、しかしそれ故の妥協点が生まれてしまう…
ショーモデル等ではなく公道を走るクルマこその難しさがありますね

私のクルマも先日リフトアップとタイヤの大径化をしましたが、エアサスではないのでフェンダーとの干渉を避けるためにタイヤサイズを妥協したばかりで、この話題は突き刺さりますw
それでも僅かなポジキャンがつくのは嫌だったので調整ボルトは入れましたよ✌️
コメントへの返答
2023年10月23日 7:46
YouRiさん、
おはようございます〜、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

全くYouRiさんの仰る通りであります。
よく「低く走る為にエアサスを入れる」旨の
SNS等の発信をよく拝見するのですが、
僕の場合は「上げて走る為のエアサス」で
考えは全く異なる場所に位置しています😊

その概念はYouRiさんのお言葉そのものです。
そのエアサスの「真の性質」の下に
僕は、自身の拘りとファミリー車たる所以の
融合をギリギリのラインで求めてきました。
今回のカスタムはラストにして、そんな僕の
ヴェルでのスタイルの集大成となりました☺️

エアサススラムドカスタムと並んで
最近、上げカスタムも進化していますね👌
僕のショップのスタッフさんも
仰っていましたが、上げカスタムの方が
断然セッティングは難しい様ですね…
僕とはまた異なるポジションのYouRiさんの
「拘りと進化」も楽しみにしております…(*>∀︎<)ノ

プロフィール

「@ぶんた44RX さん、
驚きました……
でもぶんたさんも、妹様も
お身体が大事に至らなくて
本当に良かったです…

ぶんたさんは先代ハリも
もらい事故ですよね…
気をつけようは無いんですが
こんな悲しい車の姿を見るのは辛いですね。

どうぞ、お二人とも
お身体ご自愛下さい。」
何シテル?   09/10 21:39
おくジュ3R*です。 車種、ジャンル、メーカー、 カスタムの有無、に関わらず 車とオーナーがリンクした カーライフが大好きです! どうぞ宜しくお願い致します...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ ヴォクシー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/24 07:50:34
新車を買うのが正解なのか(-_-;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 04:43:03
久々の花火撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 03:35:51

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
車種、メーカー、ジャンル問わず クルマ大好き人間です。 足回り、ホイール、マフラー 洗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation