• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月11日

高齢者運転免許更新

今度の誕生日で満71歳になる。

免許更新の案内が警察からきた。
事前に指定の教習所で高齢者の教習を受けることが更新に必要とある。

68歳の時ネズミ捕りで不覚にも御用になり、何十年も続いたゴルードから青い線入りの免許になった。
この時も予行演習と称して、安全協会の高齢者教習の模擬試験を受けた。

今回は本番だ。
指定時間の30分以上前に教習所着。

一人だけランニング姿の中年の係員が声をかけてきた。
「9時からですよ」

「老人は早起きなんでね」と答える。

亡妻も通った教習所だ。
外周から見たことがあるが中からは初めてである。

紫煙をくゆらせて所内を歩く。
老人の足取りになっているのに気づく。

ゴルフ場の芝と違って違和感を感じる。
定刻になって集合、6名だ。

みな高齢者講習は初体験、一人は女性、ペーパードライバーだと心配気である。
住所氏名を所定の用紙に記入し、5800円講習代を払う。

隊を組んで構内の真ん中にある建物に移動。
シミュレーターと視力検査機と判るものが三台ある。

噛んで含めるように初老の教官が小一時間説明。
トップにシミュレーターで試験。

アクセルとブレーキ、画面に標識が乱数発生器により出る。
道も曲がる、脱輪しないようにハンドル操作。

目からの情報で脚へのペダル操作の反応を試験されているようだ。

次に視野検査と視力検査。

小一時間かかる。

三人乗車で実車運転試験。
標識、信号、停止線順守、車庫入れ、クランク・S字などトルコン車で実施。

自分でも一旦停車の時間が短かったなと思う。
車庫入れでも安全に一度切り返した。

試験されていると思うと年甲斐もなく緊張するものだ。
後部座席でご婦人の運転で同乗した。

緊張ぶりがこちらにも伝わる。

昼前に教官の与太話で採点結果を手交された。
年並に劣化している視力。

一時停止も指摘されていた。
年々高齢化が進み、この講習も予約が取れないのだそうだ。

次回は認知症の検査が加わるそうだ。
やれやれ。

講習終了の紙をもらって最寄りの警察署へ、手数料2500円なり。
合計8300円、ぼったくりである。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/11 21:24:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2013年5月11日 23:15
お疲れさまでした。
免許更新時に、高齢者さん達は皆、こうして特別な講習を受けてらっしゃるのですね。
知りませんでした。

合計8300円??それは高過ぎますね!

満71歳でバリバリのBRZオーナーとは、カッコいいオジイちゃまですね。
これからも安全運転で楽しいカーライフを続けて下さ〜い☆
コメントへの返答
2013年5月11日 23:27
動体視力が落ちている。
自分の運転の悪い癖も指摘されました。

この講習は無駄ではないが老けを加速する気がしました。

警察OBの資金源??

安全運転第一。

いずれ免許証返納の時期が来ますね。
2013年5月12日 22:58
講習お疲れ様でした。高齢者講習って結構色々なことをするんですね。恥ずかしながら知りませんでした^^;

ウチの父は60代半ばなのですが、あと5年くらいでこういった講習があることは多分知りませんww

しかし先日実家に帰ったら新車に変わっていたのでまだまだ乗る気は満々のようなので、教えておこうとおもいます。

講習代の高さには閉口しますね><
コメントへの返答
2013年5月13日 0:03
なんだかぼったくり行政ですよね。

プロフィール

還暦前に連れ合いと死別。 17回忌も間近、亡妻のぶつけた愛着のあるプログレからゴルフに乗り換えました。 一応技術屋なのでTSI/DSGのプレゼンに妙に納...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

高齢者運転免許更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 09:22:40

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
正月早々障害者になったのでBRZから乗り換えました。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
正月早々障害者になったのでBRZから乗り換えました。
スバル BRZ スバル BRZ
七ヶ月待ちとは。。。。 色はゴルフと同じシルバー、ナンバーも同じ。 認知症防止策、自分 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
自分所有の初代。 バイクで母の前でアクセルターン失敗で負傷。。。 「四輪にしなさい。」の ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation