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MRKMのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

RGF走行会 スポーツランドSUGO

RGF走行会 スポーツランドSUGOいきなりですがスポーツランドSUGOに向かうまでに起きた事件について書きます。

私のスープラは一時抹消登録してあるのでサーキットに行くためには積載車を借りる必要があります。

前回と同じくレークフリッパーさんで積載車の手配をしてもらい当日の朝サーキットに向かう予定でした。



何事もなく当日の朝を迎えいざ、サーキットに出発!

だが事件は高速道路に入って2kmくらいの時に発生

①積載車のバッテリーのランプが点灯
②坂道でエンジンのパワーがなくなりアクセルベタ踏みで60km/hしか出なくなる
③トンネルを抜けようとしたとき「ガタガタガタガタ」と異常な音を発しやむを得ず路肩に停車

外に出て下を見るとクーラントが吹きこぼれていました。

キャビンを上げてみるとなんと


あれ?ファンベルトないんだけど・・・
つまり①オルタネーターが回っておらず電圧電流異常
②ファンが回らずオーバーヒート→パワーダウン
③冷却水が沸騰しタンクから吹きこぼれる

レンタカーでファンベルト切れるとか想像もしてなかったわ
整備してあるものばかりだと思ってた

大至急で台車を呼び、路肩で車の積替えを実行(笑)


待機してる時に写真撮りました。
高速道路上で写真取れる機会なんてまずないですからね!

一時間位待ち呆けて再度出発
友達に電話で「ドラミ間に合わない」と言うと
「なんで9時に出てきて間に合わないんだよ!!」
とガチギレされました
「なんで俺がガチギレされないといけないんだ・・・」
と思いながらも
事情を説明したらなんとかなるようだったので一安心

前回は朝軽油詰めてたらタイヤの空気抜けてるし、今回は積載車ダウンかよ
走行会の当日は必ず何か起きている状況です(笑)

その後は何事もなくサーキットにつき(ゲートで何かあったけど)一本目の後半から参加できました。


私のスープラ 初走行のスカイラインf氏 五回目のbnr34かまってぃー氏

結果は
1'33'976でベスト更新しました
タイヤが2回目の使用なのでまだまだ車の限界で走れていませんでしたね
走行の前にカメラのスイッチを押したんですが見事にぶつかって下を向いており手元動画しか取れてませんでした。

ですがプロドライバーの同乗走行動画はバッチリ撮れています


私の頭が邪魔ですね
動画の最初に言ってる通り捕まるところがないんです(言い訳)
タイムは 1'33'771です。
タイヤが新品でgsならあと3秒は早くなるとのこと(笑)

タイムを伸ばすためのアドバイスまで貰いとてもためになりました。


閲覧ありがとうございました
Posted at 2017/03/24 01:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA80 | 日記
2016年10月02日 イイね!

排気温度計、水温計取り付け


(左が排気温度計 右が水温計
動かなくなっていた排気温度計と水温計を調べてみたところメーター自体が壊れていました。  
排気温度はECUセッティングで壊れないように設定されているはずですが怖いので必要と判断
水温計は現在オイルクーラーが装着されていないため油温上昇と同時に水温上昇すると思われます。そのためOHさせないためにも不可欠と判断

そして!


Defiのメーターをとても気に入ってる私はRacer gaugeを購入しました
(ADVANCEシリーズはDefi control unitが別途必要になるため断念)

届いたので作業開始でござる!



まず~はぁ^ーじぃーめ^ーにー古い排気温センサー水温センサーを取り外します


取り外した排気温センサーがこちら

余談ですがracer gauge EX.Tが定価22000円なんですがこの排気温度センサー単体で15000円もします。つまりメーターは7000円ってことですね・・・

次に新しいピカピカの排気温度センサーをT78タービンのEXハウジングに取り付けます




古い方の排気温度センサーのフィッティングAのネジ山が少し潰れており、おNEWのセンサーのフィッティングAを入れるときに一定回転すると固くなる事案が発生しとても困惑しましたが友人のおかげなんとか取り付けることに成功しました



あとは運転席側にちょろちょろっと配線をしてセンサー取り付けOK

次に水温センサーを取り外して、おNEWのセンサーを付ける作業です




取り外した水温センサー



ちょろちょろっとシールテープを貼って配線をねじ切らないようにクルクルして完了




配線を助手席側に持って行き水温センサー取り付け終了

次にメーターの電源を取ります



IGNとアース線は最初から合ったのでそのまま使用
常時電源をハザードのコネクターから取りました


え?ILMはどこから取ったんだって?そんなもの知りません(笑)
サーキット専用車なのでそんなものは必要ありません!

あと付属してきたケーブルにギボシをつけた線を差し込み、コネクタを挿して内装をもとに戻し終了



写りはあまりよろしくないですがこうなりましたヨ

作業時間は約8時間でした


電源の取り方がわからず試行錯誤を繰り返してたら時間が・・・

これで「自分でメーターも付けられないの?」っていう問いかけに対して「付けられますよ!」って言えますね(笑)
Posted at 2016/10/02 20:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA80 | 日記
2016年08月27日 イイね!

メンテでの出来事2

の続きになります

オイル+エレメント交換が終了したので次にタイヤ交換をしましたYO!

インパクトでヒョイヒョイヒョイとタイヤを外し、ササッと10年前のSタイヤを装着し終了。
ではなくついでにフロントのブレーキパットの残量を確認しました

元オーナー様によるとendlessのCCM(?)が付いているとのことでした。
残量は友達が確認したら半分くらいとのこと

タイヤ交換後がこれです


疲労によりこの辺から写真をとる気力がなくなっており、少ないですorz


プラグ交換
1.紫色のカバーを外す
2.イグニッションコイルと思われる物の固定ネジ(+ネジ)を外す
3.イグニッションコイルと思われる物を抜く
4.プラグを緩めて外す
5.新品のプラグを装着!終了ではなく、元々ついていたものをつけるEND

オイル交換後すぐだったのでエンジン周りが熱くてやけどしそうでした

冷間時にやりましょう(笑)

6番シリンダーのプラグの位置が遠く姿勢が辛かった

それ以外に特に問題なくCLEAR!

外したプラグ達


私がプラグ交換をしている間に友達がバケットシート取り付けを終了させていました

なんて仕事が速いんだ!(感謝)

取り付け後



ちらっと見て知識豊富な人ならばお気づきでしょう
この車、サーキット用のため必要最低限のものしかついてません!!!!!!
シートベルト、エアコン、オーディオ、ホーン、ダッシュボードを除く内装、リアシート、その他諸々がありません

街乗り快適仕様のgc8君とは大違いですね(笑)

次の走行会の目標を達成できるといいなあ・・・と祈りつつDIYしていこうと思います

次は何しようかなあ
Posted at 2016/08/27 02:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA80 | 日記
2016年08月26日 イイね!

メンテでの出来事1

オイル、エレメント、プラグ、タイヤ交換とバケットシートの取り付けを始めたところ
(始める前にチグタン様のページを5回位参照しました。詳しく書いてありわかりやすかったです)

な    ん    と !!!


車高低すぎ+フロントバンパーの形状の相乗効果によりジャッキが入りませんでした

家にあるボロボロのジャッキではまず無理だろうと考え友達に借りたがそれでも無理でしたまる

試行錯誤したらジャッキがバンパーとメンバーの隙間あたりにハマって試合終了状態

さっさと諦めてレークフリッパー様に向かい・・・


本物を借りてきました   いつもお世話になっております感謝感謝です

エアーで油圧がかかる素晴らしいジャッキなのでレバー(?)が一番下の位置にあってもジャッキアップできます

一時間の苦悩は何だったのか?という具合にフロントが浮きました。


メインのオイル交換の風景です


待ちくたびれたような黒さのオイルが抜けて行きましたとさ。



RED LINEのSAE15W50を注入しているところです
1L容器だったので4.5本で様子を見たけれど、どうやら5本でぴったりだった模様

一つ質問があります
ウマのかける位置ってこの場所でいいの?いつもかけるドアの下付近のジャッキアップポイントが潰れててかけられなかったので画像の場所にかけたんですが、そこで良かったんでしょうか?
頭が良く、知識豊富なみなさん教えて下さい!

オイルエレメントの交換ですがとっても大変でした
1.エレメントの位置を確認したところ手がうまく入らない
2.どうやって締めたの?っていうくらいのトルクがかかっている
この二点で死にかけましたがなんとかラチェットとエレメントレンチで交換できました

オイル+エレメント交換終了です

2に続く
Posted at 2016/08/27 01:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA80 | 日記
2016年08月23日 イイね!

研磨

研磨台風が接近中との事でしたがそんなことは気にせず何年か放置されていたスープラのボディ研磨をしました

まず洗車して作業スタート


何年か屋外で放置されていたのでヘッドライトは黄ばみ、ボディは水垢や塗装が少し落ちてしまっていたのでツヤを出すために研磨しました



ヘッドライトから始めます
マスキングをして研磨します
耐水ペーパー(#1500)で水をかけながらひたすらゴシゴシ



比較するために半分を残して仕上げてみました

次にAPの電動ポリッシャーを使いボディ全体を研磨しました(かなり疲れました)
(作業中の写真を取ることも忘れ友達と必死にポリッシャーの振動に耐え、没頭しました)



全体が終わった時の画像です
後ろにちょこっと写ってるのはgc8君です

作業中にはいかにも台風直撃(位置を確認するとまだ遠い)という位に雨がドシャ降りでした

艶が戻り車も私の心もピカピカです!

手伝ってくれた友達に感謝です
Posted at 2016/08/23 05:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA80 | クルマ

プロフィール

「RGF走行会 スポーツランドSUGO http://cvw.jp/b/2680138/39502276/
何シテル?   03/24 01:22
MRKM(まるこめ)と申します DIYとかDIYとかサーキット走行について書きますよ
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