プラグ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
軽自動車は使用回転数域が高回転の為、プラグの摩耗が早い?
あと、非力な軽自動車のパワーが少しでもUPすればと思い交換に至りました。
用意したのはデンソー イリジウムパワー(IXU22)です。
2
エンジンです。
レゾネーターとエアクリーナーボックスを外します。
ここでの使用工具は10mmソケットレンチ、+ドライバー、-ドライバー
3
レゾネーターを外すとプラグカバーが見えてきます。
プラグカバーを8mmのソケットレンチで外します。
ここでの注意は、プラグカバーの固定箇所に5mm程のカラーが入っているため無くさないように注意して下さい。
プラグカバーを外すとダイレクトイグニッションが見えます。これを10mmのレンチで外します。
4
ダイレクトイグニッションを外した状態。一応1.2.3の順番は崩したくないので元の場所へ戻すため順番に並べておきます。
5
16mm(5/8in)のプラグレンチを使用してプラグを緩めます。
プラグは中に残るのでラジオペンチでつまんで引き抜きます。
セットするときもラジオペンチでつまんでゆっくりとセットします。
後は逆の手順で戻して完了です。
全部戻し終わったら始動の確認をして完了。
走行した感想:体感上の変化は無し。後は燃費を見て効果の確認をします。
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