またインチキ発覚😢修正して❓エンジン搭載
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
見落としていたぁ~😓と言うかなんでこんなにもいい加減なスワップなんだよぉ~😡‼。
外す道具がないので、力業です。
バーナーで温めて、丁といい大きさのコマをコンコン叩いて何とか外せましたけど、曲がったりしているかもしれませんね😅。
2
実はこのブッシュ エンジンハンガーラと言うパーツの外周カラーだけ圧入で残っていて
代わりにちようどいいサイズのナットが入っていました。
しかし、ナット内径とブッシュの内側カラーの内径はぜんぜん違うのでガタガタだったんですよねぇ~。
酷いDIYスワップ作業をしていたもんだ。
3
エンジン側の内径をリュウターを使って、磨き上げます。
ブッシュ エンジンハンガーラを圧入するのですが、工具が無いから、小万力を使用しなんちゃって作業です(汗)。
4
なんとか入りましたけど大丈夫かなぁ~❓
5
フレームに搭載して、サスを取り付けました。
シャコタン気味です。
ここでも雑な延長をしていたのですが、仮組なので、とりあえずこのままにしてみます。
6
引き取った時には、ガタガタ・ゆるゆるだったのが、しかりととまりましたが、センターから右へズレています。
今一度バラシて調整を試みます。
7
フレームとハンガーの隙間のワッシャーを右側に付け替えて、ハンガーとエンジンのワッシャーも右側に付け替えてまたエンジンを搭載します。(めんどい(汗))
8
基準値を何処に設定すればいいのかわかりませんが、とりあえず、計測してみるとリアタイヤは右側に約5㎜ほど目視でズレています。
これ以上の修正には、ハンガーの研磨が必須ですけど、とりあえずこのまま組み上げていこうと思います。
走行に支障が出たらまた考えます。
9
サイドスタンドの確認をしました。
少し立ち気味なんですが、なんとか使えそうなので、このままでいこうと思います。
センタースタンドはやはりスワップ無理があるので、下がり気味です。
コーナーの走行の時にガリガリ火花が散りそうです(走り屋か‼(笑))。
あまりにも酷いようでしたら、センタースタンドは取るしかないのかも❓
メンテなんかではあると便利なんですよねぇ~。
やればやるほどいろいろなところのが見つかります。
まだまだ先は長いなぁ~(笑)。
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