今年の2月に脚を車高調に換えました
換装前のKONIはマジックキャンバーによりキャンバー角がー2.5度ついていました(左画像)
換装後のBILはやはりマジックキャンバーをつけていますが、最大にしてー1.25度くらいしかつきません(右画像)
見た目からして随分違いますね~
それから、車高はFはKONIの時と同じで、Rは+5mm上がっています
で、本題は今日までクリオを乗ってみた感想ですが、
換装前のKONIはヘタっていたのでコーナー進入時にブレーキングをして荷重をかけても
伸び側が機能していないのでクリップ前に失速していました
この状態でアクセルONにしてもアンダーが出てステアリングを抉ることになるわけです
また、Rの車高が随分落ちていて流れるような気配は全くなかったので、
意図的にオーバー気味にしてコーナリングをしていました
お尻が安定しているから安心してRに荷重をかけたれるんですが、コーナー出口でのトラクション不足がおこります
これに対して換装したBILですが、
ブレーキング後、ブレーキペダルから足を離すと、ククッと頭が入って旋回モードになります
ようするに、タックインを普通にしてくれるようになって回頭性は以前より上がっています
Rは車高が5mm上がってますが、今まで同様に落ち着いています
ただ、前とは少し性格が違ってRに荷重がかからない
正確には僕の運転レベルでは意図的にRに荷重をかけられない
公道レベルではまず無理かも、危ないからこれ以上は試せないかな~
やっぱサーキット行かないとですね
前に進もう、曲がろうとするFに対してRが追いついてない感じです
これが4月になって雪用の滑り止めの砂利がなくなり、あっちこっちの御山が少しまともに走れるようになって分かってきたことです
今、Rの車高は車高調整用のグリグリの上側を装着しないで、事実上車高調整出来ない状態で低くしてあります
やはりグリグリ・アッパーを付けてあと車高を5mm程上げたほうが良いのでしょうかね
そうすれば、もう少しRが出易くなるはず
ただ車高上げちゃうのはなぁ・・・
低い方がカッコイイしぃ~
Rの車高は据え置きで、Fを5mm低くするとアンダーが余計強くなりそうだよな~
けど、現状の車高はなんか運転していて以前よりも重心上がったような気もするし・・・
今の現状からFを5mm下げるというのと、Rを5mm上げるというのでは、どれだけ意味合いが違いますかね?
個人的には今よりも車高は上げずに、アンダーを強くしないで、Rがもう少し出易くなるなるようにしたいですね
それとも現状で良いのかな?
どーなんでしょーw
Posted at 2010/04/30 17:05:03 | |
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栗男 | クルマ