• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《こぶ》のブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

考察

考察今年の2月に脚を車高調に換えました
換装前のKONIはマジックキャンバーによりキャンバー角がー2.5度ついていました(左画像)
換装後のBILはやはりマジックキャンバーをつけていますが、最大にしてー1.25度くらいしかつきません(右画像)
見た目からして随分違いますね~
それから、車高はFはKONIの時と同じで、Rは+5mm上がっています

で、本題は今日までクリオを乗ってみた感想ですが、

換装前のKONIはヘタっていたのでコーナー進入時にブレーキングをして荷重をかけても
伸び側が機能していないのでクリップ前に失速していました
この状態でアクセルONにしてもアンダーが出てステアリングを抉ることになるわけです
また、Rの車高が随分落ちていて流れるような気配は全くなかったので、
意図的にオーバー気味にしてコーナリングをしていました
お尻が安定しているから安心してRに荷重をかけたれるんですが、コーナー出口でのトラクション不足がおこります

これに対して換装したBILですが、
ブレーキング後、ブレーキペダルから足を離すと、ククッと頭が入って旋回モードになります
ようするに、タックインを普通にしてくれるようになって回頭性は以前より上がっています
Rは車高が5mm上がってますが、今まで同様に落ち着いています
ただ、前とは少し性格が違ってRに荷重がかからない
正確には僕の運転レベルでは意図的にRに荷重をかけられない
公道レベルではまず無理かも、危ないからこれ以上は試せないかな~
やっぱサーキット行かないとですね
前に進もう、曲がろうとするFに対してRが追いついてない感じです

これが4月になって雪用の滑り止めの砂利がなくなり、あっちこっちの御山が少しまともに走れるようになって分かってきたことです
今、Rの車高は車高調整用のグリグリの上側を装着しないで、事実上車高調整出来ない状態で低くしてあります
やはりグリグリ・アッパーを付けてあと車高を5mm程上げたほうが良いのでしょうかね
そうすれば、もう少しRが出易くなるはず
ただ車高上げちゃうのはなぁ・・・
低い方がカッコイイしぃ~
Rの車高は据え置きで、Fを5mm低くするとアンダーが余計強くなりそうだよな~
けど、現状の車高はなんか運転していて以前よりも重心上がったような気もするし・・・
今の現状からFを5mm下げるというのと、Rを5mm上げるというのでは、どれだけ意味合いが違いますかね?
個人的には今よりも車高は上げずに、アンダーを強くしないで、Rがもう少し出易くなるなるようにしたいですね
それとも現状で良いのかな?
どーなんでしょーw









Posted at 2010/04/30 17:05:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 栗男 | クルマ
2010年04月29日 イイね!

あんなとこ行ったり、こんなとこ行ったり・・・

あんなとこ行ったり、こんなとこ行ったり・・・しています
今の車の挙動を少しでも理解するために出掛けているわけですが、なかなか、どうしてどうして・・・
分かったことはレッドサンズの北面は改めて面白いかも~
南面側ってこんなに面白くなかったっけ?
走り屋止めが多すぎるし、コーナーとコーナーが近すぎてスピードが乗らない上にスピードの落ちるヘアピン、さらに路面状態悪すぎるから跳ねてしょうがない
昔から路面が悪かったけど、今榛名の舗装が良くなったから余計目立ちますね~、ガッカリ
高山経由で北面登りが今のお気に入り
って車の挙動とは関係なかったですね
安上がりなGW(家族サービスしろよw)


Posted at 2010/04/29 12:39:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 栗男 | クルマ
2010年04月25日 イイね!

昼下がり

昼下がり榛名湖にドライブ
今日は天気が良かったから、たくさんの人がドライブしていましたよ
インプやシビック、S2000にロドスタ、スーパー7にエキシージ
ハコスカやダルマ・セリカなんかもいました!
2輪旧車会系もいました(笑)
206や307、147にスパイダー・ベローチェなどのイタフラも見かけましたが、突き刺さったのがこの車
おぉ~!?スッドじゃん♪(だよね?これスッドだよね?)
先に行かしてくれた時にパシャッと撮りました
Posted at 2010/04/25 23:53:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 栗男 | クルマ
2010年04月22日 イイね!

レッド・データブック

レッド・データブック先日発覚した206SWのFブレーキパッド&ローターの寿命ですが、昨日ユーロファクトリーに行って交換をしてきました
待ち時間の間駐車場をプラプラ物色していると、こんなの集めちゃってどうすんの?っていうような’80~’90初頭の車ばっか(笑)
右の緑の車なんて他にも2,3台、パンダも4頭くらいいた
A氏自身この間絶滅危惧種を保護した!とかいって155の8V手に入れてるし、その内手を入れるといってる不動のリトモにA112・・・
イタフラ好きでも、余程の好き者でないと手を出さないとういう領域に近づきつつある車達であるが、愛おしくてついつい手を差し伸べてしまうそうな(笑)
あ~、なんかオレも205欲しくなってきたw
この間しのいでも元気良く走っていたからな~
Posted at 2010/04/23 00:30:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | プー太郎 | クルマ
2010年04月21日 イイね!

発注

発注日曜日に走行会に行ったから今日は走行後チェック
ついにFブレーキパッド交換ですな
普段乗りのみなら暫くもつけど、サーキット走行は無理そう
サーキットデビューから無交換、3年半良く持ちました
早速発注したけど国内在庫が無く交換はGW明け
GWの祝日中はしのいがず~とフリーやっているから
相方教官誘おうと思っていたのに残念(泣)
それから、タイヤ随分減った~www
In側の裏組み前の方がよっぽどマシだ
Out側が3月にTC2000と今回のしのいでしょ
ショルダーの減り早すぎるw
のは、おれが下手なせいwww
Posted at 2010/04/22 00:05:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 栗男 | クルマ

プロフィール

「お~!kikuさんがしのいの輸入車ランキング入り!おめっす!」
何シテル?   12/27 13:05
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    1 23
45 6 7 8910
11 1213 14 15 1617
18 19 20 21 222324
25262728 29 30 

リンク・クリップ

2012.12.16風車ミーティング・パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/18 19:46:38
EURO FACTORY 
カテゴリ:車屋さん
2007/03/14 23:38:25
 
LILY PAD 
カテゴリ:車屋さん
2007/03/13 23:40:36
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2代目のクリオ2RS 先代のクリオの主要パーツを移植 さらなるTIME UPを目指します
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
とても便利でカッコイイワゴン!重宝してます!! カミさんが作る擦り傷にも負けない元気な子 ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
どうしてもopenが欲しくて買ってしまった。 openでしか味わえない楽しさがある‘はず ...
シトロエン クサラ シトロエン クサラ
2000年4月から台風で水没し廃車になるまで2年半乗りました。 その後しばらく眠ることに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation