2016年‥僕のスポーツカー探しは始まりました。当初は漠然と新車でS660とか見ていました。もちろんロータスエリーゼの存在も知っていました
トヨタ製1800ccのライトウェイトというのは魅力がありましたが、形が好みでなかったのであっさり却下でした。
2017年の東京モーターショーでHONDAからスポーツカーが出るなんて噂があったのでお台場まで行ってみました。
S2000の後継車両??RF2もHONDAだし‥価格は500万円前後でミドシップでガルウィング??そんな噂もあってこの内容で発売なら即買い!!とまで意気込んでいましたが、モーターショー内容は全く肩透かしでした。
やっぱりエスロクかな‥アルトワークスの方が性能良さそうだけど、子供の頃、憧れたスポーツカーとは程遠いルックス‥しかし、エスロクに無限やらモデューロのオプションつけるとあっさりと500万円近くまで価格は跳ね上がります。
この価格帯なら学生の頃、欲しかったFD3Sが余裕で手が届きます!いつの日か新車エスロクから中古で良質なFD3Sへと心が変わっていました。イニDとかよく見たなぁ~
FD探しで全国を奔走しましたよ!会社帰り夜行バスで‥到着後はネットカフェで仮眠してとか‥この頃同じ価格帯で引っかかったのが今の愛機となるロータス・エキシージでした‥デザイン・性能は発売から20年近くたったFDとか軽自動車のエスロクより全然イケてます!!(トヨタエリーゼはなんか可愛らしく、またドラえもんみたいに顔がデカく感じたのですが、V6エキシージはシュッとしてスーパーカーというかレトロなレーシングカーの雰囲気があります)
実はFD探しでマツダディーラーに言われた「現行(マツダ)車で満足いかない人はヨーロッパの車に目が行っている‥」この一言でモータリゼーション先進国はヨーロッパであると再認識しました。
かつてHONDAのNSXが、ジャパニーズ・フェラーリ揶揄され性能的にはMADE IN JAPANで優れていてもデザインは雲泥の差でした‥FDなら雨さんとか藤田エンジニアリングとか多少いじればヨーロッパのスポーツカーに引けを取らないと考えたのですが‥この頃はタマの良い最終型(スピリットR)はかなりの高額で取引され始めていました。
だったらいっその事、ヨーロッパのスポーツカーに乗ってしまえとピュアスポーツでデザイン的にもフェラーリに並ばれても負けない現愛機「V6エキシージ」に辿り着きました。(この頃はまだロータス・エキシージもまずまずの価格で購入できました)
ああ、やっぱりZSXは幻だったのでしょうか‥HONDAの四輪発売前の世界最候補F1での優勝‥あのRA272・300のデザインは僕のカヤックにも反映されています。※みんカラのブログバナー参照
職人魂、MADE IN JAPAN!性能・デザインでも世界最高の国産車を心待ちにしております。(2022年7月執筆、今後、加筆もあります)
Posted at 2022/07/21 14:58:09 | |
トラックバック(0) | クルマ