19851985のブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

LS500の満タン時の航続距離

82L満タン時で585km
エアコン入れてアイドリングしまくると430kmまで悪化します

LS600hだと84L満タンで620kmくらいだったと思います

RX450hが65LでGS450hが66L。
660kmくらいで若干GS450hが良かった気がします

GS350 AWDが6ATのせいか400kmチョット

GS350を買うときに迷ったGS450hとGS F
乗った事は一度も無いですが燃費記録を参考にすると
GS Fは満タンでも400km切ると思います
LC500,GS F,RC Fを乗り続けられ維持できる人は凄いと思う

レクサスの航続距離のトップ3は300h系の
GS300h,RC300h,IS300hで66Lのタンク容量で2.5のハイブリッドだから
ES300hを引き離したのはタンク容量が50Lが原因だと思う
GS300hのVersionLとか装備が良いし加速はモタつくが
450hや350に比べ維持費が安いうえにRCやISに比べそこそこの実用性もあります。
Posted at 2022/04/27 22:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月27日 イイね!

群馬県観光

デニーズで朝飯

以前、琵琶湖に行ったときにめんたいパークがあったような...
プレオープンのめんたいパーク群馬。
土日になると同じ海無しの長野県と埼玉県民が押しかけてきそうな雰囲気。
大洗のめんたいパークは3回ほど行っています。
以前、注文したことあるのは
めんたいソフトクリーム、めんたい丼、明太パスタ、明太ぶたまん、おにぎりのできたて明太子です。
私の一番のおすすめは「おにぎりのできたて明太子」
次に「めんたいソフトクリーム」です

ここから近くのこんにゃくパークは10年ほど前に訪れており
廃れてるかと思いきや建物が増築されていてこんにゃく商品のレパートリーが倍以上に増えていました。

夕飯はがってん寿司で

翌日の昼は十文字うどんです。
同じ地元の「水沢うどん」より美味くて価値があります。
定番の「肉うどん」
ツユが濃すぎると感じる人や麺だけ冷たいのが「肉汁うどん」
夏に合うのが「冷しゃぶうどん」
何で十文字うどんはもっと評価されないのかな?
Posted at 2022/04/27 01:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月26日 イイね!

福井観光

GW前に福井に観光に行きました。
以前、福井は年にたった2回ほど馴れない出張があり
たまたま日曜入りでしたので始発の北陸新幹線で富山駅、金沢駅、福井駅周辺は観光済みです。金沢駅で新幹線からサンダーバードというアメリカの人形劇のテレビ番組でもメールソフトの名前のような電車に乗り換えるのが億劫です。
金曜定時に家に帰らず出発して北陸道の尼御前SAで宿泊しました。
土曜の第一目的地は雄島です。(近くの東尋坊は数年前に観光済なので寄りません)
雄島に行く前にたまたま「吉崎御坊跡」が目に入ったので寄りました。

見る箇所は多くは無かったですが銅像が良かったです。
雄島は朝7時なのに観光客が結構いました。
橋を渡った先の島に行く人はほとんどいませんでした。

苔で有名な平泉寺白山神社に行きました。
それほど広くはありませんが苔好きにはたまらないでしょう。
(この近くには福井で一番有名な永平寺や勝山城、大野城、福井城、恐竜の博物館は観光済)
次は高速を使って三方五湖レインボーラインへ行きました。
以前行った京都の天橋立に少し雰囲気が似てました。

少し道を戻り熊川宿へ寄りました。以前行った妻籠宿、馬籠宿、奈良井宿に比べれば少し寂れてます。その代わりに道の駅が立派でした。
午後1時くらいで予定より時間が余ったので道の駅で
福井の越前そばと昆布巻き鯖寿司(2貫)のセットを注文しました。
鯖が平べったく薄く、シャリの割合が多すぎると思いつつ
回転鮨で食べる鯖鮨より美味しかったです
ここの鯖鮨のお土産は5貫で千円からと高級で手が出ませんでした。
代わりに羽二重餅という具が無いシンプルな餅2箱を計2千円分お土産で購入しました

次に明通寺に寄りました。入場料は500円で建物は質素で豪華とは言えませんが歴史を感じました。池が綺麗でした。

次に御食国若狭おばま食文化館へ寄りました。
ここは入場料が無料でした。中は充実しており300円くらいの入場料を取ってもいいくらいの内容でした。館内で「へこし」が紹介されてました。
以前、福井の出張先で出張の仕事終わりに酒を飲む酒好きの上司がへこしを注文していて、酒嫌いの自分も食べましたが塩っぱくて魚の味がしませんでした。
福井の敦賀の居酒屋で店員同士の雑談が関西弁に聞こえたのが印象でした

小浜城跡に寄りました。石垣は立派でしたが目の前に何件も民家があって雰囲気が台無し。城跡は北海道や九州を除き100箇所以上回りましたがここは期待外れでした。

土曜の午後3時でまだ時間的には観光できますが付近に目立った観光地が無いです。
日曜に福井から戻るのも時間的、距離的にキツいので近い長野あたりに戻りました
Posted at 2022/04/27 00:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月12日 イイね!

長野観光

荒砥城は2回目です
城より景色の方が価値があります。
急こう配の狭い道があります。

戸隠神社2回目です。
1回目は奥社含め全部回りましたが今回は時間が無いので簡単に回れる所だけ行きました
奥社は駐車場から徒歩で片道40分もかかります

小布施は3、4回目です。
周辺観光地は全部回るのに半日もかかりません。
北斎館や日本のあかり博物館などがあります
今回は昼食だけにしました

栗のかき氷は上に乗っかってる栗餡は良かったですが
下に栗を漬けた蜜が甘すぎて下の部分は残しました。

飯田城は2回目です
現在は公園として利用されています。

野沢温泉は初めてです。
温泉地としては規模は小さめですが
無料で入れる温泉も2箇所あります
少し歩きますが無料で止めれる駐車場(車中泊禁止)があります

森将軍塚古墳館
駐車や道路のスペースの問題で自家用車では行けません
有料のシャトルバスがあります。徒歩で行けば無料で見れます。
時間が無かったので上りだけシャトルバスを利用しました。
麓には博物館があります。

姨捨の棚田
いつも高速道路の姨捨SAで眺めていましたが下道を降りて見ると眺めが全然違います

新海三社神社は2回目です
近くに龍岡城跡があるので合わせて観光するといいです

南牧村美術民俗資料館
誰も居ませんでした

佐久の草笛は4回目です
開店20分前でも混んでます。千円以下でボリュームが凄いです。
肝心の蕎麦の味は普通です。
上田、上田城、小諸にも店舗があります。
上田と上田城の店舗に行きましたがどちらも混んでますが佐久と比べれば空いてます
Posted at 2022/04/12 23:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #UXハイブリッド LED みね商店 換装 ラゲージランプ バニティランプ ドアカーテシランプ https://minkara.carview.co.jp/userid/2684502/car/3599476/7802441/note.aspx
生まれ年と血液型以外デタラメ「自己責任」でお願いします 初代シビック→6代目ブルーバード→5代目ルーチェ(中古)→6代目カペラ(1.8L)4WD→20系後...

<< 2022/4 >>

レーダー探知機取り付け
2024/05/17 22:49:00
19851985さんのレクサス RXハイブリッド
2024/03/16 20:34:12
トヨタ純正CANインベーダーアタック防止キット
2024/02/03 22:22:46

レクサス LS レクサス LS
人生初のターボ車です。 今回は近隣の都道府県でCPO以外の中古もネットで調べました。LS ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
LS460(2006年式)→GS350(2016年式)→LS600h(2015年式)→G ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
全損を喰らってVOXY HVから買い換えました。RX450hと迷いました。 バージョンL ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
https://minkara.carview.co.jp/userid/2684502 ...