ふと、クラッチの付いたバイクに乗りたくなりました。
サーキット用に魔改造スクーターがあって、通勤はアドレスV125というスタイルでした。
でも「速くなくてよいから、自分でギアチェンジしてバイクを楽しみたい」という気持ちが日に日に高まってきたある日。
ファミレスで古くからの仲間たちと食事をしながら自分の近況だとか、バイクいじりの話になった時に、仲間の1人が「バイクはしばらく乗ってないな。動かしてないYBRはあるんだけど…」というのです。
その日は特にそのYBRについては触れずに解散。
翌日、その友人に譲渡交渉のTelを入れる俺がいましたw
結局その友人は乗るバイク(動くバイク)が無いし知識もあまり無い、という事だったので俺が所有していたV125と、YBR125を交換する事にしました。
YBR125というのは、中国やヨーロッパなどで販売されているYAMAHA製のバイクで、日本にもかなりの数が輸入されています。
輸入バイクでありながら日本での新車価格が20万円前後という事で気軽にバイクを楽しみたいライダーから人気があります。
空冷単気筒4ストロークエンジン、クラッチ付の5速仕様という実にシンプルなバイク。
さっそく、友人のクルマでYBRを引き取りに行きました。
うーん、まあそれなりに…
ぼ、ボロい(´^ω^`)
バッテリーは上がり、ガソリンも空っぽ、外装にはサビやコケが。
…やってやるぜ!見てろ!
タンク内部清掃!キャブレターO/H!
日が飛んでなかったのでCDI交換!
チェーン交換!メーターも
固定ボルトが折れてタコメーターがガタガタしてたので、針が下を向いてるタイプの物に交換!
外装は汚く艶のない白から、RZ250を意識した紅白カラーにリペイント!
その他、多数のリフレッシュを経て…
どーですかコレ。
久しぶりに自画自賛出来るバイクが出来ましたよ。
冬も直前に迫ってますが、このYBR125ちゃんでバイクライフを満喫したいと思います!
速くはないけど、80km/hくらいはすんなり出るし、車体が軽いから住宅地でも困らないし、やたらと燃費が良いし、本当に良いバイクです!
かなり気に入ってます。
Posted at 2017/10/12 01:30:25 | |
トラックバック(0)