• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

京鼠のブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

C3試乗

C3試乗初フランス車🇫🇷!
楽しかったです!!

●動力性能
必要にして十分。初動のみ3気筒の振動を感じるけど一瞬。
それ以降はターボの助けもありスムーズな加速で、扱いやすい。

走行中はノイズが少なく、このクラスでは静かな方では?
時々ミッションの変速が唐突で、特に低速でスムーズさがない場面はあった。

●操舵性
電動パワステが軽すぎて、低速は手応えがほとんどなく、クルンクルンになってしまう(自分の車が油圧だから余計に?)。
ただ、速度を上げると左右の振れが少なくなるので高速は安定感が期待できそう。今回は乗ってません。

●シート
快適。平凡なシートかと思いきや、
少し沈んでピタリと収まるのが気に入った。

●エクステリア
カクタスぽいけど、こんだけワクワク出来るデザインだと、友人に見せてもオシャレ!って盛り上がれる可能性十分あり。

●インテリア
センスの良さが全面に出ている。
ドアハンドルは革製製品の質感でできていたり、エアコンの吹き出し口まで全て丸っこい四角でデザインが統一されている。
同乗者に褒められると思う。

●総合
全体のタッチが柔らかく、フランスの車の良いところはとても感じる。まだミッションなど粗さが出てるので、そこはマイチェンに期待。
国産コンパクトと迷ったときは、日常を楽しくしたかったらこっちが良いと思う。

Posted at 2017/09/11 01:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月25日 イイね!

サーフィン開始

サーフィン開始
実は前々からやりたかったのが、サーフィン!です!

今年の挑戦の1つ!🏖

早速サーフィンスクールで扱い方を習いに、愛知は渥美半島、
伊良子の海へ飛び込んで来ました!






うーん、やっぱ慣れが必要ですね!笑

まず足に巻くロープみたいなやつのやり方さえわからず(^^;

足を乗せる練習も、何度やってもイマイチしっくり来る場所がない!


海に出てパドリングで漕いでる最中は、お腹でバランスとるんですが、
コレが地味にキツイ。

ヘンな筋肉つるし、波に呑まれるし、焼けるような暑さだしで、も〜ヘトヘトです...



だけど、
今回初めてチャレンジして、
一回だけ立ってバランス取れた!
ヤバい嬉しいー!



もっと練習しないとですね!


やってる方、是非一緒に練習しましょ〜( ´▽`)


Posted at 2017/08/25 23:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!

車両消耗の進行バランス

車両消耗の進行バランス先日、某メカニック氏にブリ02の調子を見てもらっていた時の話です。







「そろそろゴム・ブッシュ類がへたってくるころなんですけど・・・」

メカニック氏
「確かに時期だけ見ればそうかもしれませんが、
お乗りのクルマは各部のへたりのバランスがいいですよ。」

ん?どういうこと?

「バランスがイイってなんですか?」

「要は、自動車は絶妙なバランスの上に成り立っているってことですね。」

「絶妙なバランス・・・ですか。」

わかるようなわからないような。
WRカーのメカニック経験もおありなのでちょっと聞いてみた。

「例えば、お乗りのクルマの右リアハブから異音がしたとしますよね。
当然ユニットごと交換になるんですが、これをやると
近いうちに高確率で、別のハブか足回りに影響が出てきます。

じゃあこっちも発覚し次第交換、というのがまあ普通じゃないですか。」


うーん確かに、壊れたとこから順番に直すだろうなぁ。

「こうしてやっていくと、芋蔓式にどんどん
悪い箇所が重なって出てくる、
しかも前後左右で連鎖反応的に・・・
というのが私の経験から感じていることです。」




「もし永く乗りたいということでしたら、
右リアハブに異音が出たら、左リアハブも交換する・・・
という具合に、バランス重視で部品交換したほうが、
長寿を保ちやすいんです。

・・・まぁ、あくまでケースバイケースなので全部が全部ってわけじゃないですけどね。」



そうなのか・・・これ、理屈はわかるけど、
実際にそういう場面にたくさん遭遇されたんだろうなぁ・・・・


「じゃあ私のレガシィはバランス良く寿命を迎えてるってことですか?」

「そうですね。ブーツ類含め、順調だと思いますよ。ブッシュ類は、確かに変えるとフィーリングが変化するのですが、長く乗るという意味でいえば、タイミングはもっと後でも大丈夫かと。」



なるほど、個人的に、ちょっと勉強になった雑談でした。(^.^)
次回はVベルトなので、またその関連の話を聞こうかなー。
Posted at 2017/05/05 23:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

欲しくなる新型

欲しくなる新型そもそも復活自体がいまだに信じられない!!
アルピーヌ復活に目が釘付けです。













最近で一番目を引いたクルマです。
今年のジュネーブショーを見ていたら、並み居る大物のなかに「A110」の文字がありました。
その名前で出すのか!!

去年はオリジナルのA110を見せてもらったばかりで、
初見でその魅力にヤラれてしまった自分には
ヒジョーにタイムリーです。









新型と旧型で、コンセプトやデザインで共通する部分も多いですね!
オマージュを取り入れつつ精緻にデザインされているようで、
これは実車を見て確認してみたい!

軽量化を重視してるのも、昔と今で共通しているところですね。
軽量化のため、新型はアルミを多用しており、
車重1080kg。ブレてなくていいと思う。



流麗で品のあるクルマなのはそのままに、
駆動方式がRRからMRになりましたが、
それも現代的でいいと思います。



乗り換え予定は無いけど、これは欲しいと思ってしまう(*´꒳`*)



もちろん、オリジナルのかっこよさは色褪せないですね♪( ´▽`)





Posted at 2017/04/02 13:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!

香港旅行【クルマ編】

香港旅行【クルマ編】









3/17➡3/19で、香港へ行ってきましたー!!
15年ぶりの香港、騒々しい街でしたが、カオスで楽しかったです。



そして、ここで書くからにはクルマの話もしたいところ!

今回の旅行はクルマ写真が目的じゃないので、
写真数は少ないですが・・・

イマドキ香港の交通事情、こんな感じでした。






①テスラ台頭



香港はもともと高級車が多い街。
街に自動車を溢れさせないよう政策がとられており、
自動車には高い税金がかけられてます。

それを払って乗れるのはだいたい一部の高所得者なので、
多いのがベンツ・BMW・アウディ・・・といったかんじなんですが、
そのトレンドが変わってきていました。

あちらこちらにテスラがうじゃうじゃ!

15年前はそんなことなかったのに・・・




テスラを路駐。





ここにもテスラ。




そして走り去るテスラ。一体何台あるんですか・・・(;´Д`)





②やはりベンツ天国




おわかりいただけただろうか・・・


こんな風に、適当に写真を撮ると
だいたいベンツが紛れ込みます。

相変わらず香港人にはベンツが似合う。







③日本車もちゃんと人気獲得



ご安心ください。今も日本車ユーザー、ちゃんといます。
とくにミニバンとスポーツカーが多かったです。
WRXが多かった印象。







④激走コンフォートタクシー





走るクルマの半分以上がこれ。
香港の主役!狭い街中をかっとばずホンコンタクシー!

安くて使い勝手が良いので、お気に入りです!




タクシーのほとんどが、傷いってるか凹んでいるのはご愛敬。
コンフォートファンの方には感涙物の活躍ぶりを見せてました。


個人的には、このコンフォートタクシーが、香港乗り物のVIP賞。

今後行かれる方は、
ぜひともこのタクシーでかっとんで来て欲しいです!
Posted at 2017/03/24 23:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年10月16日19:10 - 19:38、
13.65km 28分、
バッジ4個を獲得、テリトリーポイント20ptを獲得」
何シテル?   10/16 19:40
GO VANTAGE POINT. サーフィンと温泉とオンガク、カフェが好きです♪( ´▽`) 時々名古屋ー信州、名古屋ー京都間をぶっ飛ばしています。 サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マッキントッシュスピーカー補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 01:13:38

お友達

何か引っかかるものがございましたら、どうぞ京鼠の間へお立ち寄りください( ^^) _旦~~
13 人のお友達がいます
TOSIHIROTOSIHIRO リヴェルタリヴェルタ
YHAYHA しののん∞しののん∞
rs30b4rs30b4 EPカワセミ*EPカワセミ*

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 ブリ02 (スバル レガシィB4)
BE5再び! サーフィン/カフェの相棒、涙目以来の赤いスバル! 各部のリフレッシュ、維持 ...
スバル レガシィB4 あーるえす・けー (スバル レガシィB4)
人生初マイカーです。そのまんま「あーるえす・けー」って呼んでました。 99年式 RSK( ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
コレは運転したことありません。 実家で、涙目とほぼ同時にこいつがやって来ました。 初め ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
現在の実家の車です。 「アマガエル」が愛称で、ちょっとだけEV走行ができたりします。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.