• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

you@VABのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

茨城太平洋沿岸オフ


6月25日に大洗で行われました「関東VM,VA乗りの会」のオフ会に参加してきました。
車種別のオフは初参加で、すごく楽しみにしてました。
(嘗め回すように車を見ていた為、写真はほとんどありません”

朝は運び屋の-純-パンダさん、アマンド7さんと美野里PAで待ち合わせ。
連なって会場まで行きました。

誘導、整列をお手伝いするためにかなり早めに会場入りしましたが、すぐに続々と参加者のみなさんが登場。
中には遠く仙台から前泊(?)で参加されてる方もいました。

さすがに30台以上もあつまると圧巻の光景でした。


みなさんそれぞれのカスタムで、とても参考になりました。
また色々とお話もさせていただき、充実した時間になったと思います。

7月のチロルにも参加しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2017/06/27 19:46:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:SONAXカーシャンプー

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:なし


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 20:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月26日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:駐車監視、車内撮影

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:ドライブレコーダーとしてだけではなく、取り外してアクティブカメラとしても使える点


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 22:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月15日 イイね!

マフラー変えました

タイトルの通りです。

物は…

HKSのスーパーターボマフラー、4本出しのバージョンです。

変えた感想としては思っていたよりうるさい。
メーカーの公表では純正の78dbから85dbに少し上がる程度とのことですが、体感はそれ以上です。

メタキャタとセットでも89dbで車検は全く問題はない、らしいです。
音は純正と変わらないと思っていたのでちょっと戸惑っています。


走ってみた感想は、すごく気持ちよく走れます。
S#モードでのターボメーターが気持ち悪いぐらい動きます。


なんといっても一番の変化は見た目ですね。
そこそこ見せられる形になってきました。
汚いのは許してください、洗ってもすぐに汚れちゃうんです
Posted at 2017/05/15 20:26:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

GWの車弄り


ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
私はというと、どこに行っても人がすごいので絶賛引きこもり中。

昨日、今日でガッツリ車を弄りました。
メニューとしては大きく分けて2つ。
・サイレン取り付け
・フェンダーダクト周り加工

サイレンはインプレッサネットの多機能ユニットに付属されていたもの。
俗に言うド○ニクサイレン。
実際にはセキュリティに絡んでいます。
接続側の配線は多機能ユニット装着の際に引いておいたので、本体の設置と既存配線までの取り回しのみです。
位置決めを悩んだ挙句、面倒になり適当に設置。(画像無し)
ちゃんと音はなるのでこのまま様子みます。


お次はフェンダーダクト周りの加工。
GW弄りの本命です。
一気に3点ほど加工しました。

ご存知の方が居るかは分かりませんが、VABのフェンダーダクトは塞がっています。
なんちゃってダクトです。
塞がっているならくり抜けば良い、という事で開通作業開始です。
VAB乗りの先輩方の整備手帳を参考にしました。
参考にしましたが、みなさん簡単に書かれているので余裕だと思っていたら想像以上に大変でした(笑)


純正ダクトの裏側です、プラで覆われています。

プラをホットナイフで切断。

ダクト側から見ると抜けています。

このプラ切断作業が大変で夜中に3時間ぐらい掛けてチマチマやっていました。
おかげでフェンダーダクトが外された状態のまま夜は放置。


ダクト開通までで一日目は終了。
あとは戻すだけですが、ついでなので他にも手を加えてみました。
ひとつはカーボンシート張り。

よくあるやつです。
前々から気になってたので自作してみました。
外してあるため巻き込みで張れるので、初カーボン張りの私でもそこそこ見れるぐらいには仕上がりました。

もうひとつはLED仕込み。
穴を空けたところにラインLEDをつけてみました。
これも某ショップさんの加工ラインナップにありました。
前々から(略)
設置画像は撮り忘れました。

全部終わって取り付けるとこんな感じです。


暗くなってから光らせるとこんなです。


もちろんショップさんのクオリティーには敵わないでしょうけれど、出来るかどうか試したかっただけなのでこれで十分です。
相当安く済んでますし、ダクトの開通が本来の目的なのであくまでもついでです。
…ついでということにしておいてあげて下さい。

ちなみにテープはおなじみAXISパーツさんの側面発光LEDテープを使いました。
配線も既存のAXISパーツさんのフットライトに連動させています。

懸念なところといえば耐久性。
LEDが熱に強くはないらしいので、どのくらい持つか見所です。


今回行ったフェンダーダクト開通ですが、普通はダクトを抜くのと一緒にフェンダーのボディ側にも穴を空けてエンジンルームの熱を逃がすのが一般的です。
しかし、私はLEDをつける都合上ボディ側は無加工にしてみました。
いくらエンジンルームが熱いといってもそこまでの熱風は流れないだろうとは思いますが、念のため…

実際どこまで効果があるかも分からないので、ボディの穴空けは保留としておきます
Posted at 2017/05/05 20:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@豪ちゃん ものすごく分かります。時間がないやら面倒やらでサボっちゃいます。」
何シテル?   06/26 23:11
2016.9.11登録 埼玉の田舎に住んでます。 基本的にはインドア派、でも旅行好き。 現在180SXに乗っております。 8月28日に新車でWRXsti...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

熱対策 version2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 05:19:21
インテークダクトとアルミ導風板作製。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 05:18:06
エアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 05:15:36

お友達

あまり自分からは絡まないタイプです。
同じ趣味の人とはかなり話は弾みます。
興味ある方はどんどん絡んでください。
58 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 にゃー5にゃー5 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 おサかなおサかな *
yamazioyamazio * axispartsaxisparts *みんカラ公認

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
180の不調と車検が切れるのを機に乗換えを決意 ノリと勢いで契約(2016.8.28) ...
日産 180SX 日産 180SX
愛車の180SX 長い入院からやっと帰ってきました VABの納車にあわせて、お世話にな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.