• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月10日

青山ウインドファーム

青山ウインドファーム 風力発電所を見に行ってきました。

青山高原ウィンドファームです。






中高速のワインディングロードが続く青山高原道路の近傍にあり、すぐ近くで見学できます。




風車はデカいです。タワーが50m。風車が50mです。





間近でブンブン回っていると迫力ありますね。
ローターが回るときに低周波ノイズが出て人体に有害との報道がありますがそれは感じませんでした。
しかし、風車の向きを変える為の駆動音がかなりデカい。





すぐ近くにある施設は航空自衛隊 白山分屯基地と笠取山分屯基地があります。
ここに地対空ミサイル PAC-3が配備されているのはあまり知られていない。





若い頃は毎週のようにバイクで走りに来てました。
今日もバイクのツーリングを見かけました。
見てると欲しくなりますね。

当時憧れだったRC30とかGPZ1000RXとか今でも手に入るのかな。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/08/10 23:28:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走行距離キリ番GET
ao☆さん

イベント:第45回九州ロータスデー
OFFBOYさん

Basia - Drunk On ...
kazoo zzさん

昨日は月曜日(ニンニク🧄の事😮)
u-pomさん

シュアラスター2024年4月売れ筋 ...
シュアラスターさん

ココちゃん10才になりました。
kazu3939さん

この記事へのコメント

2011年8月11日 0:21
ムムっ
ここは気持ち良いですよね~♪
と言うか九さん
この前の桃、熟れるの待って食べてと言うの忘れてました~(笑
スミマセン

コメントへの返答
2011年8月11日 20:04
昔はホント毎週来てました。
飽きもせずに走り回ってました。

momo、ちょうど食べごろでしたよ。
ゴチでした。
2011年8月11日 0:23
こんばんファ。

涼しそうですね。
このペラはハミルトンスタンダードでしょうかw
低周波騒音は屋内にいても侵入してきます。
コレの近くには住みたくないです^^:
コメントへの返答
2011年8月11日 20:17
さすが少佐殿。
これはハミルトン式恒速三翅ペラです。住友金属工業社がライセンス生産したものだそうです。
ペラの付け根丸いところには中島製空冷星型14気筒が納められております。
タワーの製作に沈頭鋲が採用されております。
2011年8月11日 0:56
青山高原・・・
やはり下界とは別世界の涼しさなんでしょうか?

RC30、憧れましたね。
2輪免許持ってませんが(爆)
コメントへの返答
2011年8月11日 20:18
いえ。
暑かったです(>_<)
やや涼しいかな。という程度でした。
RC30。夢のバイクでした。
部屋にポスター貼ってましたよ。
2011年8月11日 4:46
風力発電所、ドイツとか、オランダでもよく見るようになりました。

台風の時とかは、おもちゃの風車のようなスピードで回るのかな?
コメントへの返答
2011年8月11日 20:20
ここの風車はオランダ製と解説がありました。
さすが風車の国ですね。

台風が来ると羽根が壊れるので回らないように羽根のピッチを最小にするようです。もったいない話ですが。
2011年8月11日 6:51
964RSR さん、おはよ〜ございまーす♪
ウインドファーム、洒落たネーミングですね!
高原にあるのが、またオサレな感じです^^
コメントへの返答
2011年8月11日 20:24
家から1時間程度の距離です。
ワインディングロードは気持ちよく、オフ会の会場にも良さげ。
2011年8月11日 7:33
おはようございます。青山高原は、よく行きますよ。これからは、良い季節になりますね。
コメントへの返答
2011年8月11日 20:25
ドライブに最適な場所ですね。
昔は毎週行ってましたが今回は数年ぶりに行きました。
三角点のレストランは無くなってしまったのですね。
残念でした。
2011年8月11日 8:06
青山高原は若い頃に何度もデートでご利用させてもらいました(爆)

PAC-3知らなかった・・・
入口入らないで奥に電気室だったか工事をしなぁ~


コメントへの返答
2011年8月11日 20:27
私も良く行きましたよ。青山高原、鈴鹿スカイライン、パールロード。
昔のデートってドライブぐらいしか無かったですよね(そうでもない?)

今度工事するときパトリオットミサイル1本もらってきてください。

2011年8月11日 8:09
おはようございます。
長~いお盆休みに行く予定です。

実はもう10年ぐらい行ってないです(汗)
コメントへの返答
2011年8月11日 20:29
私は13~17日ですわ。
多分RSに火が入る事は無さそう。

青山高原、トレッキングしたら楽しそうでつ。
2011年8月11日 9:36
横浜ベイブリッジの近くにもありました、1基(笑

メンテに巨額の費用がかかるわりに
発電量はショボいと。
利権がらみと。
フランクフルト着陸時かなり
ありました。
ドイツ人好きそう笑
九さん、若いでつf^_^
コメントへの返答
2011年8月11日 20:35
ドイツには沢山あった気がしまつ。
日本以上にエコな国ですね。

ブンブン回る様子を見てると結構発電してるのかと思いましたがそうでもないんですね。

初めて買ったバイクはNS250Rでした(^^♪
2011年8月11日 9:58
羽の風切音もけっこう大きいですよね^^;
コメントへの返答
2011年8月11日 20:36
シュン。シュン。と心地よい音でしたが。

風向きが変わるとゴゴゴゴとけたたましい音がします。
あれは欠陥だと思います・・・
2011年8月11日 11:07
エコが強調される風力ですが、山を切り開いて設置用の道路を造らなければならず、山林破壊が進行する一面もあります、伊豆にある風車の回りは特に酷いです、(上空からでないと判別不可です)

とある風車は際立った為(人目に触れる場所)道路を埋めて山に戻しました、然しメンテの車が入れず故障した風車は全て廃風車になってます、(撤去にお金がかかる為現状のまま)

外国は全て大型ヘリで運んで設置後のメンテも全てヘリでやってます、環境を破壊しない最良の策です、
道路を造る費用で未来永劫メンテ費用は捻出出来ます、(^。^)


コメントへの返答
2011年8月11日 20:39
なるほど。なるほど。
青山も国定公園なのにいいのかな。と思いました。
道を切り開いて土がむき出し。

日本でヘリを飛ばすのはコストが掛かり過ぎるのでしょうか?
2011年8月11日 14:00
まさか自転車で行ったんですか~(・・?))

コメントへの返答
2011年8月11日 20:40
いえ。今回はクルマでつ。
自転車積んでいきたかったです。
今回のホントの目的地はプール&温泉でつ。
2011年8月11日 14:17
一昨年年賀状用ネタに行きました。(笑)
ゼブラゾーン?がなければ走りやすいのですが、かなり気になりますた。。
夜景がきれいな『落とし処』なんですか? (爆)
コメントへの返答
2011年8月11日 20:42
ゼブラゾーンは酷いですね。
昔はバイクの事故が絶えなかったんです。
夜景は綺麗ですが、
真っ暗でメチャ怖いです(>_<)
2011年8月11日 15:38
追伸です:
ワスィが行った時のブログです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/584901/blog/15670739/

鈴鹿峠、通れるようになったかご存知ないですか?
コメントへの返答
2011年8月11日 20:44
昔は走りやすかったんですがね。
鈴鹿スカイラインは↓だそうです。
GG2さん。ありがとう。
2011年8月11日 17:27
こんにちははじめまして、GG2と申します。
基地の前から伊賀市奥馬野に抜ける馬野渓は良いですよ、一気に上るのも下るのも最高ですが、、
対向車があればアウトです。

30年ほど前はバイクでもよく青山高原に行きましたが、その頃あの道路での死亡事故第一号を見ました。
二輪でまたあそこを走ってみたいですが、たぶんこけます。

鈴鹿スカイラインのことでしょうか?
”復旧は2012年(平成24年)春頃に予定されているが、工事が難航しており、さらに延期される可能性がある。”
どそうですが、
違ってたらすいません。
コメントへの返答
2011年8月11日 20:48
はじめまして。コメントありがとうございます。
昔はココ庭でして毎週行ってました。
馬野渓も上ったり、下ったり走り回ってました。
当時はVFR400R(NC30)です。
鈴鹿スカイラインでは最速(自称)だったんですが、今は原付でも速く感じます(@_@;)
2011年8月12日 23:00
そのエリアについて、予○自○官の方にある事をお聞きしました。大した事ではないですが、ココで書くことでも無さそうですので、また後日・・・

RC30、探してきましょうか?RC45にしときますか?
コメントへの返答
2011年8月13日 0:23
なんだか気になる話ですね。
またコッソリ教えてください。

RC45も良いですね。
存在するんでしょうか?
RSと並べて飾っておきたいです。
2011年8月15日 8:25
おはようございます。お盆の精霊飲みで? 二日酔いです^^;

青山高原は昔の憧れのデートスポットでしたね。昔の車の性能ではたどり着くのが大変で日中にいくと
オーバーヒートするので、夜にいくのが、多かったです。三角点にあった小屋でよく夜を過ごしました。入口にハンバーガー屋さんとか屋台も出てたんですよ。

↑の方 鈴鹿スカイラインは、滋賀県側からのみ入れます。三重県側に抜けることはできません。
工事中箇所までいけますです。ただ通行量が極々少ないので。。路面状況は悪いです。落石、落ち葉、枝木などに要注意です。ワインディングを楽しむというより景色を堪能できます。
コメントへの返答
2011年8月16日 9:36
若い時は峠のハシゴしてました。
他にやることも無く、クルマ、バイクが全てでした。
青山も賑わっていましたね。

プロフィール

「電装サービス NEOの深い闇 http://cvw.jp/b/269032/42067063/
何シテル?   10/15 18:22
ブログはしばらくお休みします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ポルシェ専門店『ステルス』の計画倒産について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/16 21:12:44
ジャブローに散る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 08:50:10
作業終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/20 13:38:21

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800初期のチェーンドライブモデル。
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
3台目。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
そこそこボロです。
マクラーレン S-WORKS マクラーレン ターマック マクラーレン S-WORKS マクラーレン ターマック
マクラーレン・スペシャル・オペレーションズでペイント仕上げされています。塗装のクオリティ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation