初代「カムリ」はなんと「セリカ・カムリ」という名前だった
現在はハイブリッドカーのカムリ、もともとのセリカ・カムリは「カリーナ」との兄弟車であり、やがて「セリカ」とカリーナに分離され、さらに「ウィンダム」と少し重なってやがて統合したりしてます。
カムリはカローラ店で発売されていて「カローラアクシオ」の兄貴分ですが、車格は「クラウン」並みというなんとも中途半端な・・といったら失礼なのですが、これまでいろいろな波に翻弄しているかのように見えるのですが、カムリはカムリですよ。
その軌跡は、堂々たるものなのです。日本ではセダン自体が売れていませんから、クラウンや「マークX」の陰に隠れているような存在なのですが、トヨタの世界戦略車はカムリなのです。北米で売れまくってるセダンです。
カムリ、SAI、HS250h
そんなカムリが今年フルモデルチェンジを控えています。
トヨタの発表では、自然吸気2.5L直噴ガソリンエンジンが搭載されるとのことですが、日本ではハイブリッド車のみの販売でしょう。
そうなると気になるのが「SAI」との差別化です。なんとカローラ店ではカムリとSAIを一緒に売っています!
昔は良かったんです。ショボい30プリウスに不満がある層に対して上位車としてSAI(のレクサス版HS250h)は話題になりました。でも今はGグレード同士ならカムリが50万円安いです。
安いのに燃費や加速力、安定感などもカムリのほうが良いです。居住性の良さはクラウンクラスですから当然と言えば当然ですね。
てことはカムリが新しくなったらSAIの中古価格は下がるでしょう。買いかもしれません!カムリより劣るとしてもハイブリッド車です。そこらの車よりはマシです。でも型落ちしたカムリも安くなるでしょう・・そしたらカムリ買うかw
私はHS250hが普段使いに良いなと思って中古をずっと狙っています。5万kmちょっとくらいのが良いと思います。
ちょっとSAIの中古車相場(5万km前後)をみてみましたが110~130万円くらいです。これは買いだ!カムリモデルチェンジ後には100万円もいけそう!
SAIの0-100km/h加速は9秒弱、十分です。とくに高速道路巡行時の余裕がプリウスとは違います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/02/24 17:46:58