• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月03日

スズキもSUVで飯を食う

スズキもSUVで飯を食う “こんなに立派”というのも失礼だけど、スズキはがんばってます。
軽自動車のイメージが強いんだけど、「スイフト」も「ソリオ」もよく売れてるし、スズキ恐るべしですよ。
トヨタとの提携話もあるし、トヨタもスズキに一目置いてるのかもしれません。

今回はスズキ「SX4 S-CROSS」です。車名から、まんまクロスオーバーSUVなんですが、日本での知名度は今ひとつでしょう。
スズキも本気で売ってない感じもしますし、なんといっても日本では年間600台しか売れてませんからね・・。
というのも、このSX4 S-CROSSはハンガリーと中国とインドで生産されていて、日本には逆輸入という形で入ってくるんです。全世界では年間15万台も売れているというからすごいですね。ハンガリーといえば名車「スプラッシュ」がありました。

現行車は2013年登場の2代目ですが、初代はスイフトに似ていて“スイフトSUV”と揶揄する声もあったのですが、日本では売れませんでしたね。
私は余裕ある2.0リッターモデルが好きでした。そういえば初代SX4はWRCカーでもあったんですよ!
さらに初代にはセダンもあって“SUVのセダン”というイノベーションがあったわけです。売れてたらアウディ「A4」やスバル「レガシィ」にセダンタイプのオールロードとかアウトバックが出てたでしょうねw

SX4 S-CROSSは今年マイナーチェンジします。日本では売れてないけど外国で売れてる車をどうするのかとても興味があります。
こちらはドイツスズキのラインナップですがすでに新型は登場しています。なんというかBMW「X1」っぽくなってますね。他のスズキとはデザインの方向性が違います。

エンジンですが、現行の1.6リットルガソリンは廃止されて、1.0リッターガソリンターボ、1.4リッターガソリンターボ、そして1.6リッターディーゼルターボがラインナップされています。まだハイブリッドは搭載しないようです。
私はトルク320Nmの1.6ディーゼルの6MTが良いですが、日本に来るのはトルク220Nmの1.4ターボの6ATでしょうね。それでも軽量な車体重量(1300kgほど)と相まって良い感じの走りになりそうです。


それにしても同じように変更されるだろう「ビターラ」(エスクード)との差別化はどう考えてるんでしょうか?
そういえば現在も販売されている「エスクード2.4」には5MTがあるんですよ!これが差別化か?てことは次のエスクードには1.6ディーゼル+6MTがラインナップされて差別化されるのかも!?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/03 18:01:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「激アツ!1.0リッターターボのSUV市場。トヨタ「ライズ」vsスズキ「クロスビー」 http://cvw.jp/b/2691721/43459878/
何シテル?   11/15 19:09
まるがおドライバーです。よろしくお願いします。 まんべんなく車が好きです。その手の仕事してます。 評論家先生が言えないようなことを出していきたいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
長年の足。 100km/h以上で巡行できるので法規内では文句ない! でも長距離は疲れる。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
02年頃のシボレー「カマロZ28」を買う予定です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation