“こんなに立派”というのも失礼だけど、スズキはがんばってます。
軽自動車のイメージが強いんだけど、「スイフト」も「ソリオ」もよく売れてるし、スズキ恐るべしですよ。
トヨタとの提携話もあるし、トヨタもスズキに一目置いてるのかもしれません。
今回はスズキ「SX4 S-CROSS」です。車名から、まんまクロスオーバーSUVなんですが、日本での知名度は今ひとつでしょう。
スズキも本気で売ってない感じもしますし、なんといっても日本では年間600台しか売れてませんからね・・。
というのも、このSX4 S-CROSSはハンガリーと中国とインドで生産されていて、日本には逆輸入という形で入ってくるんです。全世界では年間15万台も売れているというからすごいですね。ハンガリーといえば名車「スプラッシュ」がありました。
現行車は2013年登場の2代目ですが、初代はスイフトに似ていて“スイフトSUV”と揶揄する声もあったのですが、日本では売れませんでしたね。
私は余裕ある2.0リッターモデルが好きでした。そういえば初代SX4はWRCカーでもあったんですよ!
さらに初代にはセダンもあって“SUVのセダン”というイノベーションがあったわけです。売れてたらアウディ「A4」やスバル「レガシィ」にセダンタイプのオールロードとかアウトバックが出てたでしょうねw
SX4 S-CROSSは今年マイナーチェンジします。日本では売れてないけど外国で売れてる車をどうするのかとても興味があります。
こちらはドイツスズキのラインナップですがすでに新型は登場しています。なんというかBMW「X1」っぽくなってますね。他のスズキとはデザインの方向性が違います。
エンジンですが、現行の1.6リットルガソリンは廃止されて、1.0リッターガソリンターボ、1.4リッターガソリンターボ、そして1.6リッターディーゼルターボがラインナップされています。まだハイブリッドは搭載しないようです。
私はトルク320Nmの1.6ディーゼルの6MTが良いですが、日本に来るのはトルク220Nmの1.4ターボの6ATでしょうね。それでも軽量な車体重量(1300kgほど)と相まって良い感じの走りになりそうです。
それにしても同じように変更されるだろう「ビターラ」(エスクード)との差別化はどう考えてるんでしょうか?
そういえば現在も販売されている「エスクード2.4」には5MTがあるんですよ!これが差別化か?てことは次のエスクードには1.6ディーゼル+6MTがラインナップされて差別化されるのかも!?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/03/03 18:01:29