• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月14日

ビッグなのにミニ!MINIがさらに大きくなりました orz

ビッグなのにミニ!MINIがさらに大きくなりました orz いったいどこまで大きくしたら気が済むのか・・
ホンダ「ヴェゼル」よりデカい、普通に“BIG”という名前がぴったりのMINIが発売されました。その名も「ミニクロスオーバー」です。SUVです。この会社もSUVです!

1959年に登場したミニ(BMC)は、まさに英国車然とした気品がありました。
メルセデス・ベンツやBMWと並んでいてもまったく見劣りしなかったです。
そんなミニを2000年まで40年以上にわたって生産してきたのに、BMWの傘下に入ってから10年ちょっとで様々な部分が急成長しました。


クロスオーバーは4ドア、他にも2ドアの「ペースマン」というのがあります。
ペースマン・・イヴォークみたいですね。

BMWにトヨタ並のマーケティング力があるかは知りませんが一生懸命作ったMINI(R50型)は名前だけミニの新しいコンパクトカーになりました。
ミニ(BMC)は、全長3051mm 全幅1410mm 全高1346mm
MINI(R50型)は、全長3625mm 全幅1690mm 全高1425mm
クラブマン(R55型)は、全長3980mm 全幅1685mm 全高1440mm
そして、今回登場した「クロスオーバー」は、全長4315mm 全幅1820mm 全高1595mm
です。MINIなのに一部の立体駐車場に入れなくなりました!

SUVが自動車産業の最後のフロンティア・・なんていうのは大げさですけど、どのメーカーも力を入れている今「ミニよおまえもか・・」という感が強いです。

とはいっても、BIG、いやMINIは売れてます。日本ではフォルクスワーゲン「ゴルフ」が売れていたのですが、2016年にはMINIがゴルフを抜いて1位になりました。2万4548台も売れたというのですから、すごいですね。まあ“カローラ手法”ですがねw

こんなこと言ってますが、私はミニ(BMC)よりMINI(R50型)が好きですよ!たぶんそのうち安くクーパー買いますよ!MINIってBMWが作るだけあってまさに“コンパクトプレミアム”なんですよね。普段使いに持ってこいです。でも3代目以降は買いませんよ。買うなら2代目までです。さすがに3ナンバーとか4ドアとかを笑顔で乗れない。


クリーンディーゼルとか・・とくにPHVの話をしたかったのですが、サイズ一辺倒の話になってしまいましたねw 今年中にアウトランダーPHEVとミニクロスオーバーPHVどっちが良いかお知らせします!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/14 18:18:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年6月27日 19:17
初めまして、AT MINI^^に再び乗り始めたおっさんです。確かにBM品質のMINIは現代のクルマとしては悪くはないですね^^。

何処も時代と資本力に淘汰されて色々変わりそうですし、こうなったら、いくら車体が大きくなっても、最後までMINIを名乗り続けて欲しいです。

某メーカーでは、商標だ買ってクルマそのものを出さなとこさえありますし^ ^

今日もお疲れ様ですー

また無断で邪魔しますw^^ノシ
コメントへの返答
2017年6月27日 19:17
はじめまして!

もうこのデッカいカントリーマン以上にデカい何かが想像できないんですが
中国でロング、中東の方でリムジンタイプを売ったりするかもしれませんね

ああ!ミニモークを想像させるクロカンモデルがあるかも?

プロフィール

「激アツ!1.0リッターターボのSUV市場。トヨタ「ライズ」vsスズキ「クロスビー」 http://cvw.jp/b/2691721/43459878/
何シテル?   11/15 19:09
まるがおドライバーです。よろしくお願いします。 まんべんなく車が好きです。その手の仕事してます。 評論家先生が言えないようなことを出していきたいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
長年の足。 100km/h以上で巡行できるので法規内では文句ない! でも長距離は疲れる。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
02年頃のシボレー「カマロZ28」を買う予定です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation