• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamao2016の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2017年8月26日

ディーラー整備ミス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
オイルフィラーキャップが落ちている。
白い部分はエアコンの配管にオイルが付着して乳化。

新車登録後の一年半点検及びオイル交換後、そのまま高速を走行して帰宅。
車庫入れ時に周囲が煙いのと匂いがするのでボンネットを開けたところ…
フィラーキャップは本来の場所には無く、エンジンルームの下側に落下していた。
エンジンルーム内と、グリルからフロントフェンダー、フロントホイール、周辺道路、その他オイル付着
2
エンジンルーム
3
エンジンルーム
4
ホイール、ブレーキディスクにまでオイルが垂れている
5
フェンダー
6
エアコン配管 エンジンオイルが乳化
7
アッパーマウント

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンを新品へ交換

難易度: ★★★

タイミングベルト交換!

難易度:

リコール(2回目)対応

難易度:

エンジン乗せ替え

難易度:

タイミングベルト交換 96257km

難易度:

CB18エンジンの宿命。E/G積替え(オイル滲み補償修理)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月27日 9:44
こんにちは、初めまして!

ディーラー整備でこれはなんとも…

しっかり対応して頂きたいですが、自分ならエンジンルーム洗浄やらなんやらやってもらっても納得できそうにありません…。

なんともやりきれない気持ちが残りますね(´-ω-`)

続報お待ちしております。

※良い方向へ向かうことを願う意味でいいね!させて頂きます!
コメントへの返答
2017年8月27日 12:50
こんにちは、はじめまして!
コメントありがとうございます。

車は先ほどレッカーで持ち込みました。
新人整備士のミスとのことです。

洗浄、部品交換その他リストアップ頂き、
連絡を頂ける予定です。
責任者の方との話し合いとなったので、
まずは信じてみます。

また報告させて頂きますm(__)m


2017年11月13日 22:02
こんばんは。初めまして。
人が絡む分だけ、エラーも多いですからね。
自分もスズキのディーラーで、
JIMNYのエンジンヘッドのオイル漏れ修理や、
トランスファーオイルシール交換や、
シャフトブーツ交換を依頼した時に、
毎回、何かしらのヒューマンエラーに合い、
そこのスズキのディーラーに出すのをやめ、
近くのトヨタのディーラーに出すようにしました。
それからは、自分で出来る事は、自分でやるようにして、
ディーラー修理依頼後は、つなぎ姿でディーラーに出向き、
その場で自分が目視点検を実施するようにしました。
嫌味なお客に見られそうですが、
何事も、「二重確認」
お互いにそれが一番良い事と思っております。
今後、そのディーラーの為にも、
整備保証で、徹底的に直して頂いて下さいね。

コメントへの返答
2017年11月13日 22:31
rokusans様
こんばんは。
はじめまして&コメントありがとうございます。

この修理中に今度は整備士が工場内で事故を起こし、車体の骨格に深刻な損傷が出てしまいました。
修理を提案されましたが、事故車になる程の損傷でしたので、不本意ながら追い金を出して代替する事に決めました。

今月、新たな車が納車されましたが、リセット忘れで窓が開かないという凡ミスもあり、改めて本当に残念なディーラーなんだと思います。

rokusans様のように、次回新車点検での受け取り時にチェックして、ダメなら次の手を考えようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
2018年2月20日 20:36
こんばんわ、はじめましてnacraと申します。
ディーラーでありながら痛いミスの多い野は困った物ですね。
不満、お察しします。
日頃思うのですが、ディーラーで修理を頼むと、なぜ飲み物などを出して修理や整備の状況を見せてくれないのでしょうね。
当方は、いつも整備士さんの横について、どこが悪かったのか、なぜそこを調節するのかなど聞かせてもらいます。
最初はうるさがられるようですが、熱心に聞くと丁寧に答えてくれます。
整備士の方も、物言わない機械に向かっているだけではつまらないだろうし、オーナーから問題点を聞いて、整備の参考にしてもらえます。また、整備上の自分の経験を話してくれたりして結構役に立ちます。
自分の車に触ってもらうときは是非、自分で確かめながら触ってもらってください。
それを断るディーラーなら変えた方が良いです。
コメントへの返答
2018年2月24日 16:49
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

車は良いのに、販売会社は…困ったものです。
先日の新車点検時に今ジャッキアップポイント潰されました(°_°)
整備以前のレベルになっていないので、次回からは工場変えないといけないですね。





2018年3月8日 15:27
今日は。

私の友人で、スバルの技術担当も言っています。
最近の新人は、レベルが低く、向上心も低いそうです。
その様な訳で、ミスや事故も多いと・・・・・・

私の場合は、整備する人を決めていて、それ以外の人には触らせません。
殆どは、サービス課長さんで、人が変わる時には、申し送りをしていてくれますので、問題は起きていません。

以前は、車検で、ブレーキキャリパーのボルトが緩んだままで車検を終了させたり、リフトで床を持ち上げられたり、5回の車検でも一度もブレーキをO/Hしていなかったり・・・・・もうお粗末のオンパレード状態でした。
その様な訳で、レオーネからSVXやフォレスターまでカバーできる整備士さんは、経験豊富なサービス課長(工場長)だけと言う事に成っています。

私も↑の人の様に、整備に入れた時には初めに立ち会います。
有る程度進んだ時には、声を掛けてくれますので、結果を説明しながら、一緒に最後の点検をして完了します。

ですので、他の整備士さんは、私の車には近づいて来ませんし、お話しした事も有りません。
殆どサービスフロントはパスで、いきなり工場長さんとの打ち合わせで、日程と時間を決めて整備に入れますが、大体はオイル管理や、ブレーキデスク研磨位ですね。

その他の整備は、自宅のリフトを使い、友人のサービス担当と2人で整備が多いので、余りデーラーにはいきませんが、行くのは部品の調達が多いです。
コメントへの返答
2018年3月12日 21:55
こんばんは。
整備して頂く方を指名出来るのは良い事ですね。

キャリパーのボルト締め忘れは人命にも関わる重要箇所ですが、たまにそういった整備ミスの話を聞きます。
(峠でブレーキ効かず、全損)
ディーラー車検でドレンボルトの締め付け不足で走行中に脱落し、オイルが全抜けしてしまった方も知っています。

私も自分でメンテナンスする方ですが、保証期間がある間はディーラーに任せるつもりでいました。
ですので、入庫の都度、心配をしなければいけないのは非常に残念です。
2018年8月25日 10:02
こんにちは。
私も昔に同様の経験があるので、それからは引き渡し時には必ずその場で自分で確認するようにしています。
新人教育というところもあろうかと思いますが、サービスの経営も苦しいところがあるので人手不足が原因と思っています。
新人が悪いのでは無く、それをフォローする先輩諸氏の余裕が無いのでしょうね。世の中全般に言えることです。

しかし、近くのジェームスは必ず再度リフトアップして、二人目が点検するルールになっているようで、そのような管理をしている店を選びます。

今はプロでも、チェックはプロで無いと考えて自衛するするしかありませんね。

古い記事ですが、目にとまりましたのでコメントさせて頂きました。
コメントへの返答
2018年9月1日 9:56
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ダブルチェックの工程があるらしいですが、
そこを怠った事が今回の流出原因でした。
私も受け取り時に、チェックするように心がけるようになりなりました。

ちなみにですが、その後の工場内の事故によりこの車を買い替える事態になりました。
更に新しい車も一部破損されたので、この店舗は酷いものですಠ_ಠ
2019年2月16日 9:02
エンジンブローしなくて良かったですね
僕ならエンジン載せ替えを要請します
オイルがドンドン減っていく中でエンジンを回していた!って事ですよこれは、、、

そして、火災にならなくて良かったですね
全開走行でそのオイルがタコアシやタービンに掛かったら、ソッコーで火災になります
恐ろしい整備ミス

僕は、ディーラーの整備は、全く信じていません(^-^)v
コメントへの返答
2019年2月18日 22:04
こんばんは。コメントありがとうございます。
事故にならず、そして他人に迷惑を掛けなくて不幸中の幸いでした。

私もディーラーの整備は信用していません。
補償を受けやすくする為だけに点検パックに入っていますが、入庫の都度心配しないとならないのはストレスでしたので、ひとまず入庫する店舗を変えました。

プロフィール

よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Vベルト&テンショナー&プーリー交換、スロットル洗浄(走行距離129,633km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/08 13:47:15
Vベルト交換。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/08 13:46:21
ファンベルト交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/08 13:15:26

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
E型 MOP レザーシート パワーリヤゲート DOP ナビ&スピーカー カロッツェリ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Fタワーバー ニスモ Rタワーバー BCNR33純正 車高調 HA テイン リンク類 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ディーラーでの度重なる整備ミスとディーラー工場内での重大な損傷事故により、残念ながら走行 ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
ハーディーロードバー シックデザイン マスカロード FRグッドリッジブレーキホース ブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation