• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamao2016の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2017年9月9日

ディーラー整備ミス→工場内事故‼️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日の点検で、オイルフィラーキャップ付け忘れによりオイルまみれになった部位の清掃が終わった。
チェックすると、オイルが付着残り多数。
更に新たな傷があちこちに付けられており、点検、洗浄に出す前より明らかに酷く汚い状態。
エンジンカバーは、地面に裏返しに置いて蹴って出来るような長い傷や引っ掻き削が多数。
一部ゴムホースの交換を指示していたが、変える事なく返却された。(表面がベタベタに溶けていた)
アッパーマウントの中に入り込んだオイルもそのまま。

交換した部品は見せるよう指示していたが、用意されていなかった。
高圧洗浄機と洗剤を使った程度で、部品の交換はしていない。

今回の作業中に整備士が工場内で事故を起こし、ルーフを立体駐車場に引っ掛け、ボディに深刻な損傷を与えられてしまった。
原状回復方法はパネル交換と溶接を伴う重作業が必要。
修理すれば「修復歴あり」となり、数年後には継ぎ目から錆びる可能性大。

これ以上、この車には乗れないと判断。
受け取ったその足で買取店に売却。

登録後1年半、走行距離約9,000km

2
エンジンルーム

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検 (新車3年目初回)

難易度: ★★

8回目の車検完了

難易度:

車検(油脂類交換)→夏タイヤへ

難易度:

車検。(11年目、5回目)

難易度:

4回目の車検

難易度:

車検6回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月9日 23:16
今晩は、初めまして。

大変な目に遭いましたね、私も同じ様な事が在りましたから、解ります。
オイル吹くとゴム系がダメに成りますから、ソコまで行くとゴム交換するだけでも相当掛かりますから乗るのは難しいですね。
コメントへの返答
2017年9月10日 9:52
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

人がやることですので、点検ミスや事故は仕方ない事なのかもしれませんが、オイル噴出被害箇所の清掃・部品交換の出来や、あちこち傷をつけたまま返却する点は、意識の低さが露呈しますよね。とても残念だなと思いました。

工場内での事故が無ければ、整備ミスそのものには目をつむり乗り続けるつもりでしたが、事故が決定打になり、残念な結果になりました。
2017年9月10日 8:17
おはようございます。

心中お察しします。
これに負けず楽しいカーライフを!

応援の意味を込めたいいね!押させて頂きます。(・∀・)♪
コメントへの返答
2017年9月10日 9:58
こんにちは。
コメント&応援ありがとうございます。

お財布のダメージは相当なものでしたが、
まさに勉強代だと思うことにしました。
次の相棒に期待です!

プロフィール

よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Vベルト&テンショナー&プーリー交換、スロットル洗浄(走行距離129,633km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/08 13:47:15
Vベルト交換。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/08 13:46:21
ファンベルト交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/08 13:15:26

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
E型 MOP レザーシート パワーリヤゲート DOP ナビ&スピーカー カロッツェリ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Fタワーバー ニスモ Rタワーバー BCNR33純正 車高調 HA テイン リンク類 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ディーラーでの度重なる整備ミスとディーラー工場内での重大な損傷事故により、残念ながら走行 ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
ハーディーロードバー シックデザイン マスカロード FRグッドリッジブレーキホース ブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation