• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月19日

幸甚の地 行方市玉造町 コロちゃん(タロー)の面影

幸甚の地 行方市玉造町 コロちゃん(タロー)の面影 時は令和5年 茨城県行方市玉造町の
コロちゃん(タロー)の面影を探しに
早春の霞ヶ浦を目指した

何故コロちゃん(タロー)に共感を抱くのか?
自分も前の東京オリンピックの年
家の戸締まりの不始末から
白いスピッツを迷子にしてしまった

生後半年、家に来て2週間
犬は3日飼えば恩を忘れずと
父の言葉を頼りに自転車の荷台に乗せられ
一回4〜5時間、6〜7回の
ご近所捜索をひと月ぐらい続けた
名を叫びあての無い捜索は
夕日の中で疲れた思い出でしかない
最後にはあの犬は借り物だったんでは?
記憶の合理化までする始末
当時6歳、その後見つからないまま
単独で探す術も力も無かった

それから犬を避けるように生きていた
縁あって50歳を過ぎてから愛犬家と
なったが、日頃の散歩中に記憶の中の
白いスピッツへの自責が引っかかって
いた

そんな折、青柳健二氏の著書から
忠犬タローの存在を知った
状況は異なるが迷子の先にある
懸命な再会への努力が身につまされ
以来いつかは玉造町から石岡へ
そんな想いだった


鈴鹿PAドックランにて

京都出発が遅くなり犬連れのため
途中PA、SAのドックランで
長めの休憩を取り
土浦到着が15:30ごろに
土浦の佛照寺にお参り献花ののち

まだ陽に高さもあるので
次の目的である旧鹿島鉄道石岡駅
跡を目指してJR石岡駅へ移動




駅跡はバスターミナルになり
それでも静かな空気の中
JR石岡駅2階連絡通路待合室の
忠犬タローのパネルを見学へ




初めて見た優しく仕上げたタローの姿
コロちゃんはどんな仔犬だったのか?

タローの駅通いの努力の果てに
飼い主が写真を見ることになった
天佑とも思える再会への機会は
年長5歳の記憶で2歳に満たない
仔犬の姿と十数年後の
成犬のタローの姿を
照らし合わせると言う事

チャンスは愛犬と思えずに
終わったという
苦難は姿に反映されていたのか?


夕焼けのJR石岡駅

発車メロディ「ここで君を待ってるよ」が
聞こえた

土浦に戻り宿泊して翌朝
行方市玉造町を目指した



途中、道の駅たまつくりで休憩散歩の
のち旧玉造町駅の跡地に到着



そこは新興住宅地
往時をしのぶものは
土に還る寸前の看板ひとつ…
時間の経過を感じさせる



コロちゃんの送り迎え
ふたりが歩いた駅前通り
彼方の湖面の空が輝いていた



ふたりで08:30に家を出て
気動車の中まで送り
頭を撫でてもらう事で一目散に降車
帰りは15:30に家を出て
到着を改札口でお行儀よく待つ

玉造町駅への送り迎えが
石岡駅で待つことの原点である気がした

そんな幸せな日々が一年続き
習慣がしっかりと身に付いた
飼い主さんが年長の秋

収穫物の行商でごった返す車内
頭を撫でる事が出来ない状況に
ホームに出られずに気動車は発車

二度と共に帰る事のない
最初で最後の小さな旅の始まり…

我々も一路石岡駅へと




途中の浜付近で撤去されて
いない線路跡を見つけた

石岡駅東口到着後
石岡市立東小学校までの
片道およそ2キロを体験するため
散歩してみた

まずは東口を出発


少し歩くと石岡市市役所


国道6号線沿いを進み市役所前
緩い登りが続く



小学校手前の歩道橋
信号を守り歩道橋や横断歩道を
通ったという賢いタロー
老犬には勾配はきつかったと思えた




約30分で石岡市立東小学校正門到着
石岡市の教育政策を反映された
環境の整ったきれいな小学校だった

小学校から昼食のため
善隣幼稚園近くの
日本蕎麦 一成 石岡店へ



関西人にも違和感のない
とてもおいしい昼食

昼食後、2〜300m先の
かつて飼い主が通った善隣幼稚園
飼い主とはぐれた直後
嗅覚にものを言わせて探しあて
3度教室を覗こうと目撃された場所



少し動くとJR石岡駅西口
石岡を離れる前に
みんなのタロー像にご挨拶









タローの歩いた距離は
片道2キロ、それを1日×4回
17年間ほぼ休むことなく行ったという
往復回数は12000回、歩いた総距離は
地球一周を遥かに超えるおよそ5万キロ
片道換算2万回を超える行脚は
亡くなる前日まで続けたという

不世出と思えるこの記録は
ギネスに申請される事もなく、
一般人が目にするのは17年毎日と
簡素に表記する銅像とパネルのみ…
今日も駅を行き交う人を静かに
見守っていた

最後に銅像の首筋を撫でていたら
石岡観光協会関係の方に話しかけて頂き
その方は小学生の頃、タローが
歩いていたのを見たとの事だった。
ご主人は東小学校でご飯をあげる係との事
みんなのタローを身近に感じる瞬間だった



終わりに
最初に墓参のつもりでお参りした
土浦佛照寺はタローが永代供養された
という霊園とは一切関係がなく
埋葬された墓所はもはや存在しない
事を知った

痕跡のように霊園にあった観音像を
供養塔として佛照寺が引きとって
下さりその姿を残すのみだった

玉造町から石岡へ
そこで懸命に生きたタロー
墓所は玉造町をより遠く離れた土浦で眠った

遠い地でタローは土に還り水となり
風となって霞ヶ浦を渡り
ようやく玉造町の飼い主さんの
所へ帰れた様に思えた

コロちゃんに戻るように…
ブログ一覧
Posted at 2023/03/20 07:06:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

9/4(月曜日)はなのワクチン接種 ...
ひみつのあっこさん

映画【石岡タロー】
愛之助@VR46さん

福岡のプチスポット (羽犬の像)
のりさん7さん

ネコは見ている。犬も見ている・・・。
虎猫飯店.jpさん

ねこのうた・犬のうた
☆通行人さん

不審者、プロボックスで逃走〜💦
ブリティッシュグリーンさん

この記事へのコメント

2023年3月20日 19:20
こんばんは~♪
忠わん子タローさまの一途な想い。。
涙無しでは読めないです・・
こたさんは、どうかな?(●^_^●)♪
コメントへの返答
2023年3月22日 8:06
コメントありがとうございます
お涙頂戴のつもりで書いてないんで
そう思われたらすみません
飼い主が見つけられない恥ずかしい話なんで
美談でもないしそれでも名乗り出た飼い主さんには感謝しかないですね

ただ見守られた石岡市民や茨城県民の方には
タローをもっともっと誇りにされて
タローが残してくれたものを大切に
動物愛護での先進性につなげて頂きたい
そんなつもりで書きました。

自然界や産業動物の大量の尊い生命を
消費する社会ではありますが
うちの自治体は犬の住みやすい街を
目指す事がほぼ決まりました。
次代は小さな生命も大切にする
そんな社会へ動いている気がします
2023年3月24日 12:45
こんにちは。

スピッツのコロちゃんはの自責の念は、わかるような気がします。

自分も、懐いてくれたワンコを、自分の判断ミスで、寂しく死なせたことを。いまだに引きずってます。

しかし、周りの者の気遣いや奇遇の数々で、よく似たワンコを飼えるようになりました。

でも、自責の念はおそらく死ぬ(虹の向こう)で会えるまで、消えることはないかもしれません。
コメントへの返答
2023年3月24日 13:24
コメントありがとうございます
拙い文章をお読み頂き感謝してます

わんこ達の幸せは何なのか?
タローは身をもって教えてくれた
気がします。教えられた事を
自分に出来る事でお返ししたいと
思います

自責は今の愛犬達を大切にする形で
深い反省として鎮めて行きましょう
2023年10月22日 14:11
こんにちは。石岡は先月『石岡のおまつり』が開催されていたので出かけてきたばかりですが、像があるのは知っていましたが飼い主を『飼い主を17年間待ち続けた』という逸話があるのは知りませんでした。
忠犬ハチ公も東大の上野先生を待ち続けて映画にもなりましたが、忠犬タローもまさに飼い主に忠実で素晴らしい犬だったのですね。
飼っていたスピッツが行方不明のままで色々辛い思い出もおありのようですが、私も小学生3年の時1年間飼っていたことがあります。
何故か捨てられていたので自宅で飼うことにしましたが、引っ越しのため近所の方に引き取ってもらうことになりました。
その時のペす(スピッツの名前)の寂しそうな顔と鳴き声が今でも深く記憶に刻まれています。
一成は若い頃土浦の本店に良く通っていたお店ですが、閉店になってしまいましたが石岡にもお店があるのであれば今度出かけてみます。
コメントへの返答
2023年10月22日 14:57
Tempest-3さん
 こんにちは 拙い文章をお読み頂き恐縮です。
人も犬も懸命に生きている中でふとしたきっかけで
その後の運命が大きく変わる出来事に遭遇し その受入れがたい運命に必死にまた物を言わず淡々と抗う姿に尊さを感じてしまいます。

 コロちゃん(タロー)も懸命に生きた事によって後の世に生きる我々に何気ない犬とのふれあいがいかに尊いかを教えてくれていると思います。
合わせて石岡という街の温かさがこの物語を教えていると感じます。
2023年11月4日 21:50
初めまして
鹿島鉄道は単線の気動車が走ってました。
母方の祖父、祖母がこの玉造近辺の出身でお墓も玉造にあります。
お盆時期になると亀有に住む祖父と祖母をよく田舎に連れて行きました。
こんな物語があったのですね。
心に残りました。
元玉造駅の手前を右にすすむと間もなく旧踏切があります。
この近くに宝憧院と言うお寺がありお盆には訪れた記憶があります。
懐かしくおもいました。
滋賀に来て28年いつの間にか鹿島鉄道が廃線になってしまっていたのですね・・・
コメントへの返答
2023年11月4日 22:35
Futoshi-Kさん
こんばんは!初めまして

玉造町に御縁の深い方の心に響く事が出来て
嬉しいです。線路こそ撤去されていますが
駅前トイレとか右側踏切方向は鉄道が通って
いた雰囲気が残っていました。駅前通りを進み
飼い主さん宅を見に行き コロちゃん(タロー)
と並んで歩かれた空気を感じたりしたんですが
こころもち琵琶湖畔にいる様な気がしました。

最初で最後の気動車での石岡までの小さな旅
揺れる車内で飼い主さんの足元で眠っていたコロちゃん その後が今上の別れになる石岡駅へとなるのですがそんな鹿島鉄道がない事も悲しみを誘いますね 本当に残念です。

駄文にコメント頂き嬉しい限りです。
ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #スカイライン 日産純正ホイール 簡単リペア http://minkara.carview.co.jp/userid/2692264/car/2266148/3917431/note.aspx
何シテル?   09/24 16:11
flex hr30です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

手作り簡単料理 25【煮込みハンバーグとボテサラとスープ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 20:25:25
テールランプの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 17:11:15
ユナイテッド・シネマ水戸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 09:02:23
 

愛車一覧

日産 スカイライン SKYLINE 2000GT-EL HR30HFE L20E 京59 京極号 (日産 スカイライン)
HR30 HFEスカイラインに乗ってます。 5速MT 2023年で所有36年目になり ...
日産 ステージア 日産 ステージア
R32が乗りたくてお金を貯めて 目処が立った時、スカイラインは R33にモデルチェンジし ...
その他 わんこ ゆきちゃん (その他 わんこ)
マルチーズ ゆきマル (男子) ゆきちゃんと呼んでね 2014年2月14日生まれ 4兄 ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
雨の日に...納車  20年7月2日発注で9月18日納車 嫁軽をおさがりで貰うため ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation