• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maruzの愛車 [フォルクスワーゲン アルテオン]

整備手帳

作業日:2023年8月19日

スロコン装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
うちの車はECUにGIACステージ1を入れており、そのときにスロットルレスポンスが良くなったのでスロコンは入れずにいたのですが、高速の加速時のアクセルストロークをもう少し少なくしたいと思い、購入してみました。
2
届いた物を見てビックリ。薄くて小さい!比較のために左にシガーソケット充電器をおいてみました。
3
カプラーとパネル
4
なぜiphoneのコネクターが?、と思ったら表示パネルとの接続端子でした。珍しい。。。
5
装着はダッシュボード下のペダル側からコネクターにアクセスしようとすると、色々カバーを外さなければいけないので大変です。ステアリング右の小物入れの蓋を外すのが一番簡単。車体上側の左右の突起を上に押しながら片方ずつ引き出すと小物入れの蓋が全開放します。
6
写真中央の赤いプラスチックのノブがあるコネクターがスロットル。このノブを上に引き上げるとカプラーのロックが外れるのでカプラーを外します。そしてスロコンの配線を割り込ませるようにカプラーをはめ直し、表示パネルの配線を運転席側に持ってくるだけ。ダッシュボード中で配線を遊ばせると異音の原因になったりしがちですが、ダッシュボード裏は吸音材が敷き詰められているので、今回は特に配線の固定には神経質にならずとも大丈夫そうでした。
7
表示部をどこに取り付けるか考えましたが、コネクターの張り出しが意外に場所を取ります。
8
配線を露出させるのはなるべく避けたいのと、おそらくそんなに頻繁には設定を変えることもないだろうと思い、とりあえずは小物入れ内に置くだけにしてみました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アルテオン LEDシフトノブ 交換

難易度:

リコール(外-3752)対応

難易度:

ダイヤモンドキーパー施工

難易度: ★★

夏に向けてポーレンフィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換など

難易度:

エンジンカバーに放熱加工🌬

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日中車を使用したところ、サスが動くたびにカタコト異音が。。。帰り道では朝よりも悪化していたので帰ってからスタビリンクのボルトをチェック。特に緩んだりはしていなかったものの、一度完全に緩めてから再度締め直しておきました。試運転したところ音は消えました。めでたし、めでたし。」
何シテル?   04/08 23:01
maruzです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 PLFER7A8EG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 20:57:06
音響用電磁波吸収シート貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:58:55
エンジンオイル交換 純正→FUCHS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 12:50:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
スタイリングが良く、Golf Rと同じエンジン、そしてGolf Variantよりも広い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
全車速アクティブクルーズが欲しくてマニュアルをあきらめて購入した初オートマ車。ゴルフ7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許取得後、最初に買って20年近く乗った思い出多き車。 平成1年式 ・MazdaSpe ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
7万kmの中古で購入したS16。馬力はそこそこですが、5ナンバーで軽量なこともあり、吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation