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ぴこドカの愛車 [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2022年1月23日

フィアットパンダ(169)のタイミングベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フィアット・パンダ(ABA-16912)

ガレージジャッキ
SK11の六角ソケットセット
ソケットハンドル
適当な延長パイプ
ドライバー
2
フィアットパンダ(169)のタイミングベルト交換
ニューパンダのタイミングベルト交換には、ベルトカバーを外す必要があります。

上側からの作業。

ベルトカバーを外すためには運転席側エンジンマウントを外す必要があります。そんな馬鹿な・・・と思いますが、そういう構造です。

エンジンマウントを外すとエンジンが落ちてしまうので、オイルパンの下にガレージジャッキをかませて支えてください。

古い場合はかなりナットが固いかもしれません。私の車も、短いソケットハンドルではトルクが足りませんでした。延長パイプ&CRC潤滑併用で外しました。
3
フィアットパンダ(169)のタイミングベルト交換
下側からの作業。

右フロントタイヤを外し、ホイールハウスのインナーライナー、ファンベルトカバー、クランクプーリーを外すとタイミングベルトが見えてきます。

タイミングベルト・ギア・クランクケースに一直線にラインを引き、位置関係がわかるようにしておきます。

車の運転席下側からの作業になります。

こちらを先にやった方が効率的かも。
4
フィアットパンダ(169)のタイミングベルト交換
今度はまた上から。

タイミングベルト・ギア・カムシャフトケースにラインを引いておきます。
5
フィアットパンダ(169)のタイミングベルト交換
あとはベルトを外して、新しいベルトに同じ位置でマークを転写します。新しいベルトは、先ほどラインを引いておいたギアやケースとの位置関係を合わせて取付けます。

ベルトテンショナーの調整はSSTでやっても良いですし、先の曲がったプライヤーでもできるようです。

私は中国製の安いタイミングベルト交換ツールキットに入っていたSSTを使用しました。

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何シテル?   05/18 07:58
中古で買った25万円のフィアット・ニューパンダ(169)を足に使う生活です。 どこまで行けるか、毎日がチャレンジです。 投稿は、ほぼ自分用の備忘録で...
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