スパークプラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回でメイン4回目サブ2回目の交換。
バッテリーは当然外しておく。
カバーを外して、小さい方のコード(緑矢印)をぐりぐりこじりながら上に引いて浮かせておく。でないとプレートが外し辛い。
プレートを固定しているボルト(ピンク矢印)4つを外す。
プレートを外す前にコードを留めているクリップ(青矢印)を外しておく
2
プレートをこじってゆすって。
「ぬぽっ」と抜けた感じがしたら、
上というか手前に回転するようにプレートごとコードを抜く。
3
新車時から頑にNGKの指定プラグを使っている。
なぜか?イリジウムに換えたらエンジンの音がおとなしくなった、って言っていうのをどこかで見たから。
たったそれだけていうか、今のエンジン音が好きだし。
おとなしくなったのはイリジウムにしたことで燃焼効率が良くなった結果なんだろうね。
147はエクステリア、エンジンのフィーリングなど、クラシカルな方が合ってると思うし、燃費悪くても猛々しい音が出る方を選びたい。
レクサスみたいなのはいらんし。
4
新品 メインは多極プラグというタイプ。
5
プラグの穴の中はオイルも染みて無く、
無事のようです。
左から
メインサブ メインサブ 以下同文。
6
プラグレンチで下押ししながら左にじわっと回すと「ふっ」とゆるむ瞬間がある。このトルクを覚えておく。
7
かじりつき防止の耐熱グリスをネジ部分に塗布。
グリスは塗ってはいけないとよく書かれているけど、要は締め過ぎなければいいだけ。むしろかじりつきが怖い。
締め付けはプラグレンチを指だけで回して行き、軽く止まったのを確認してから、力を入れながら1/3回転くらい回すとちょうど硬くなる部分がある。そこで締めるのをやめる。(新品時に限る)
8
焼け具合は微妙。というかよくわかりません。
ちょっと白く粉吹いてんのかなあ。
社外マフラー&エアクリでフケが良くなった?エンジン回しすぎ?
な訳ないか。
まあよしとしよう
交換後は3500〜4000rpmあたりの「とるるるる〜」がより気持ちよく聞こえるようになった。
やっぱりこれだね!!
何回やってもプラグ交換は楽しいな
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